4: ドルフィードリーム

2018年7月 9日 (月)

自作衣装

 なにげに、この衣装は気に入っているので、 黒色をまだ持っています(笑)。

8f013
  こういう衣装を森の中で撮っても ちょっと変なので、なかなか撮影機会がないんですが。

 どこかスタジオに行った時にでも撮りなおしたいなー。

 今年は1回くらいスタジオ撮影しようかな。

|

2018年6月25日 (月)

DDS鏡音レン  写真アップ

 本館サイトに写真をアップしました。

http://koishi10g.sumomo.ne.jp/

 レンきゅん写真です。 ほどよい曇り空だったので、急遽 車をとばして いつもの撮影スポットへ。

624_ren7d_0043
 スタンドを持っていくのを忘れたよ。

 あしもとが木のチップなので、ふっかふかなのです。 しかも、道が坂なのでバランスの良いDDボディでも、 そう簡単には自立しません。 

0057
 この白いロングトレーナーが可愛くて、撮りに行きました。

 ボカロシリーズの DDは、本当に私の好みの顔で、ずーーーっと顔だけ見ていても飽きないんですが、 顔アップ写真だけなら どこで撮っても同じなので、野外撮影のときは できるだけ全身入るように撮ってます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆   いつも拍手ありがとうございます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2018年3月20日 (火)

DDSレンきゅん写真アップ

 本館サイトの写真をアップしました。

http://koishi10g.sumomo.ne.jp/

 DDS 鏡音レン 写真をアップです。

20180319_ren37h_0140
 桜が満開になる3月。。。。。

 というか、うちの近所は年中桜が咲いているので、あんまり桜で季節を感じることがないんですが・・・・

 ドールを持って海に行ってきました。

20180319_ren37h_0073
 雨が降ったあとの曇天で、撮影後にも雨が降ってきたので、たまたま撮影ができたタイミングでした。

 砂紋も、きちんと映っていて良かったです。

 急に思い立ってレンきゅんに服を着せたので、 ちょうどいいサイズの洋服を準備できず、SD13少年のシャツを着せています。

 ズボンのほうは、SD少年用に作ったもの。
 デニムの色がボディに色移りしちゃうかな~? と不安に思いつつも、本当に着せる服がなかったので とりあえず着せてみました。 結局、色移りはしなかったので、良かったです。

ハンドパーツも 交換用に持って行かなかったので、ちょっと不自然ですけどねー。

 今度はちゃんとレンきゅんサイズのシャツを作って撮りなおしたいわ。

 いろいろと反省はあるものの、久しぶりに野外撮影で全身写真を撮ることができてうれしかったです。

|

2018年1月 8日 (月)

2018年開始

 2018年に入りましたー。

 いや~、 年月が過ぎるのは早いもので・・・・。

 今年もがんばって活動をしていきたいと思います。

 早速ですが、 2018年 5月 5日 開催の ドルパ39に参加申し込みしました。

「ネコロノミコンネオ+小石10g」 で、いつもどおり藍童さんと合体参加です。Amu2_0092

 

 正直、 何を作ろうかと 今はフラフラと考えが動いているのですが、 最終的には 1月末くらいまでには決めないとね。 

【イベント参加情報】

2018年4月15日 アイドール名古屋 (名古屋吹上ホール)
2018年5月5日 ドルパ39 (東京ビッグサイト)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2017年10月26日 (木)

半日休み

 本日は 退院1か月後の診察があるので、半日仕事を休みなのですが、 診察時間が12時という 休みを取るには めっちゃ中途半端な時間で(笑)、 時間を持て余しております。

 入院関連の話は、後日 まとめて1記事にしてアップしたいと思ってます。 ドタバタだったんだwww

Hm_0017
 10月から、実は 私の仕事の時給があがるのです。 ふふふっ。

県内ニュースを見ていて 「あれ? 私の時給、最低賃金より下なんですけど・・・」 と思っていたら、 「最低賃金より下回っていたので、10月から最低賃金まで引き上げます」 と通達が来たのでしたwwwww

 ド底辺な話なんで、 誰からも羨ましがられない話なんですけどね!(ノ_≦。)

なんにしても、10月に少し働けたので、少しだけお給料が入ってきます。喜ばしいことです。 そして、このお金で資材を購入してドール衣装を作るわけです。

趣味に全力投球ですよ。 わはははっhappy02

 やっぱり体が動けるうちに、なんでもやってみないとねー。

 ドール活動は体力勝負なところがあるので、 仕事で動き回って筋力つけて ドール撮影も頑張っていきたいところ。

 そろそろスタジオ撮影に行きたいです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2017年10月11日 (水)

秋ですね

 静岡は暑いです。

当然、半袖で歩いています。 現在10月11日。

ベランダにフライパンを置いておくだけで目玉焼きが焼けそうなくらい暑いです(笑)。

それでも、ちょっとずつ秋になってきているようで、 すぐ近所で どんぐりを拾ってきました。

でもまだ青いですね。

2017_10_11_3gh_0011_fotor
  背景に利用しているガーランドを作りました。

 カットした布を木工ボンドでくっつけているだけなので、 すごく簡単に作っています。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2017年6月 8日 (木)

プリンターのインク

 インクジェットプリンターのインクを、 安物の非純正で買ってみたんですよ。

6色入りのね。

 でも、 そのうち4色は どうしてもプリンター側が受付なくて、正規の純正版を買いなおして補充

 高い買い物でした・・・・・。

 高い勉強代でした・・・・・・(||li`ω゚∞)

 みんなも気を付けてねー。

私の場合は、プリンターが壊れたなかっただけでもマシと思わないと・・・・(ノ_≦。)

20170605_mikub_0087
 損な買い物ってしたくないですよね。

私は使わないものを買う っていうのが、それだけで損な気がしてしまう人で、 飾るならまだしも、 箱にしまって押し入れの奥に入れっぱなし とか、超損だと思っちゃう。

 自分が使わないなら、使ってくれる人に譲るほうが断然マシと思うので、うちの近所で着られる服を集荷しているボックスがあって、すごく嬉しいです。
 集めた服をどうするのかよく分からんけども、使えない服は入れるな と書いてあるので、たぶんどこかで再利用されるんだと思うのです。

 去年までは、いらない家電を回収するボックスもあったんだけど、 いろいろトラブルがあったらしくて 撤去されてしまった・・・・・。 悲しい・・・・。

 幸い、2年前に引っ越したときには まだそのボックスがあったので、引っ越しの時に出てきた使わない家電は全部手放すことができてスッキリしました。

 ・・・・ いま、 加湿器を捨てたいんだけど。。。。 うーーむ。

 もっと家の中をスッキリさせたいわー。

|

2017年6月 5日 (月)

魚眼レンズで撮影

魚眼レンズで ドール撮影。 (15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE)

縮小はしてありますけど、 カットはしていないです。

20170605_mikub_0021

 ↓ この写真なんて、 ものすごくドールに近づいて撮ってます。自分とドールの間にレフ板も入れられないほどに近いです。

20170605_mikub_0064

 下手にレフ板を近づけると、全部 カメラの中に入ってしまうので、レフ板を遠ざけると 顔に影がかかる というジレンマ。

20170605_mikub_0099
 なるほど、 なるほど。 このように撮れるのか、 と勉強になりました。

20170605_mikub_0080
 ドール撮影に使えるレンズだと分かったので、あとは自分がもっともっとポージングとかライティングとか勉強しないとなー。

  まずは、確認OKということで。

 そのうちスタジオ撮影も またやりに行きたいなー。 

|

2017年5月19日 (金)

静岡ホビーショーを見てきた。

 2017年5月13、14日に開催された 静岡ホビーショーに行ってきました。

http://www.hobby-shizuoka.com/

ドール者の皆さんならば、 こういうイベントに興味があることでしょう。

 いろいろな模型が集まるイベントで、眺めているだけで楽しいです。一般人向けの開催はこの2日間で、入場無料!!

 良いものを、ひたすら眺めて 撮影することができます。

A007

 静岡で模型、といえば タミヤ。 

 イベント会場のひとつでは、こういうモデラーさんたちが集まって、各自の作品お披露目があります。 作ったものを売ってるわけじゃないので、眺めるだけです。

 ぼかしていても分かると思いますが、この男性率の高さ! 女子トイレはがら空きです。

A008

 外側でいろいろ出店があるので、食べ物も楽しい。 

 お昼に1回 外でご飯食べて、また会場に戻ってきて・・・ という感じで、1日楽しめます。

A009

 各部位が光ってるの、伝わるかしら ↑  shine flair

 基本的には、 こういう作ったものを単品で並べてあるのが普通の状態です。

A0109

 このアート作品がすごかったー ↓。 カエルとか 幼虫とかが、機械化された感じのデザインで 作り方の本が売ってるけど、絶対マネできなし。 ムリムリwww  その本を見たら、余計にすごい!!って感動します。 才能ってすごいわー。

A0110

A0111

 ドールさんも発見ww

 とっても楽しいイベントです。 また来年も見に行かなくちゃ。

|

2017年4月 5日 (水)

近 況

 こんにちは。 そろそろ コタツを片付けないといけないのに、 あると使ってしまう みほです。

 現在のところ新入社員として 猛烈に勉強中。

 毎日 頭フル回転で頑張っております。

Hm_0028

 5月のドルパに向けて、 準備しなくちゃと思いつつも なんにも手を付けていないので、 せめて1着だけは DD用のドレスを作ろうと思っております。

 量産できる状況じゃないので、1点のみ集中的にがんばろうかと。

 冬のドルパの時には、 もう少し 落ち着いて商品がそろえられるように縫えると思いますが、 今回は参加するだけで精一杯です。 っていうか、参加できるのかも まだ未定なんですけど(笑)。 

 のんびりマイペースで がんばります。

|

より以前の記事一覧