« 鳥取島根、旅日記 「鳥取砂丘」編 | トップページ | 過去写真をぺたり。 »

2016年11月16日 (水)

鳥取、島根 旅日記 (後編)

旅日記ラストです。

鳥取砂丘から、出雲大社へ向かいます。 移動するメイン道路は一択なので、「9号線」でずっと走りました。

昨日とは逆戻りしているだけなので、道沿いに 白兎神社(はくとじんじゃ)があるのは知っていました。

1ri015
「神話の地 白兎海岸」 ってことらしいので、海岸へ。

1ri016
波が、ザッパーーン!! ザッパーーーン!!! と 大きい。

太平洋側とは、やっぱり海が違うなぁ。 砂も違う。

↓ 長いので 以下にたたみます。

白兎神社で御朱印を頂戴したあと、ここを旅立って 出雲大社へ・・・・。

・・・・と走っているうちに、 看板が見えてきて 青山剛昌ふるさと館 を発見。

道の駅のとなりにあるので駐車場も入りやすいし、休憩所として 入ってみることにしました。

1ri014

コナンくんは途中まで漫画を買っていたのですが、 あまりにも巻数が多いので途中で買うのを断念しました・・・・。

コナンくんグッズが売っていましたが、なにも買わずに見学だけしてきました。

1ri020

そして 出雲大社に向かいます。

道の両脇にはショップが立ち並んでいるし、カフェもいっぱいあるし、 ソバ屋もあるしで、2~3時間では見切れないですわ。

半日は必要だったのですが、レンタカーの返却時間もあるので、 滞在時間は2時間です。

1ri017
 本殿手前に 「野見宿禰(のみのすくね)神社 」 がありますので、忘れずに参拝!

ここにもウサギがいますよ。

1ri018
これを見たら、なんの神様か分かりますよね(笑)。 相撲の祖といわれる 野見宿禰(のみのすくね)をお祀りしてあります。

相撲好きとしては 行くしかない! っていうか行くべき地です。

参拝した翌日から 九州場所が始まったんだけど、初日から横綱日馬富士に黒星がついたので、 ちょっと神頼みが足りなかったかもしれない・・・・・・(ノд・。)スマソ

1ri022
参拝も済ませて、 今回の旅のスケジュールは全部こなしました。

敷地内は、うさぎの置物があちこちに置いてあります。 先に立ち寄った白兎神社の参道にも うさぎの置物がいっぱいありましたよ。

1ri023

1ri021
みんな お賽銭をもらっていたり、まつぼっくりとかで飾ってもらってます。

161110sima335

1ri019
 うさぎに和みますwww

造形が可愛いのよね。

帰りは最寄りのソバ屋で おそばは食べることができましたが、腹いっぱいで ぜんざいを食べ損ねました。 悔しい!!

ぜんざいも食べたかったーー!!

次に行く時は、腹ペコ状態にして出雲大社に行きたいと思います。

帰りは特急と新幹線を使って帰りましたが、それでも 6時間 電車に乗りっぱなし

疲れた~~~   ものすごく疲れた~~~。。。。 (;´Д`A ```

静岡から島根まで、なにか良い移動手段はないものか・・・。
それさえクリアしたら、何度も行きたい鳥取、島根です!