« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

2016年 冬ドルパ 販売クッション

冬ドルパの販売用クッションは、 こちら!

20161128_mikub_0048

白いドレスに合わせて、 白いクッションを作ってみました。

  ついでに、ドレスの袖の形も分かりやすいかと思って 一緒に撮ってみました。

なんにしても ミクちゃんカワイイ ←これが言いたかっただけ(笑)。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

【イベント参加情報】
2016年12月18日 ドールズ・パーティー 36 http://www.volks.co.jp/dolpa36/
「ネコロノミコンネオ+小石10g」 

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年11月28日 (月)

ドルパ36 販売品紹介(DDミク用ドレス)

2016年12月18日(日)開催、 ドールズ・パーティー 36  http://www.volks.co.jp/dolpa36/ にディーラー参加します。

今回の 「小石10g」 のコンセプトは、 『天使』です。

DD ミク (DDのSS胸用)サイズのドレスを 制作しました。

20161128_mikub_0004
天使の輪 を、セットに入れることを考えていますので、 そこだけは譲れません(笑)。

白いドレスなんて、 ベタでしょwwww

それは分かってますので、あえてツッコミなしでお願いします。

Mikub_0008

そして 白いドレスに レースたっぷり といったら、 もうやるしかないですよね。

ウェディングドレス!!cakepresentribbon

Mikub_0021
 ドレスの袖は、 少し変わった感じにデザインしてみました。 腕が見えます。

なので、このドレスは 一回ドールの手首を外してから、着せ付けるタイプです。

あんまり関節を抜くのは好きじゃない方は避けてくださいね。

肘の部分で一か所しぼってあるので、そのままだと手が通りません。 DDならば、手首が簡単に引き抜けるので、一回 はずしてから袖を通し、また手首を入れなおしてください。

★ こちらの衣装は、SS胸より型紙をとっていますので、それより大きい胸の子には着せられません。

M胸サイズ用のドレスは別途制作しておりますので、後日 ブログにアップします。

追記 :::

<セット内容>  ミク天使ドレス

ワンピース、ショール、天使の輪、ネックレス、 アンクル飾り  です。

8,000円で販売予定。 販売数2セット。

|

2016年11月24日 (木)

ちょっと 年末はDDに集中

 うちのサイトをチェックしてくれてる方は、どっちかというと SD者が多いかと思うのですが、 今年の冬ドルパまでは ドルフィードリーム(DD)推しで いきます。

C_0121

(過去写真。 藍童さんとのオフ会で)

 正直、ドルフィードリームは 巨乳女の子が中心だからこそ売れてるんだと思ってましたが、 初音ミクみたいなSS胸があったり、 鏡音レンみたいな少年ドールまで出てきたので、 どういう層を狙って発売しているのかねえ??

 私としては顔が好きかどうか、ってところがお迎えポイントの大きなところを占めるので、ボカロシリーズが好きな顔だったのは とってもラッキーでした。

 ドルフィードリームのボディは、ポージングがつけやすいので、写真撮りをするには楽しいですが、 スーパードルフィーに比べると ちょっと薄っぺらさもありますよね。 
 それは分かるんだけど、 ドルフィードリームは扱いやすい。 ここは、なにを優先するかに依るよねぇ(;´▽`A``

 今回、 2016年の冬ドルパは DD衣装のほうを中心に作りますけど、たぶん来年のゴールデンウィークは スーパードルフィー衣装を中心に作ります。

私は、どっちも平等に扱いたいなーと思ってる派です。

|

2016年11月21日 (月)

過去写真をぺたり。

 4か月前の写真をぺたり。

2016年7月に行った天使の里です。

20160709_sato_0443

あきさんちの新人君とのツーショット。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログに書くネタもないんで、このタイミングで ドルパのことを 解説しておきます。

このブログを見てくれてる古参の方々には釈迦に説法なんですけどもね(笑)。

「ドルパ」っていうのは「 ドールズ・パーティ」 という株式会社ボークスが主催する 人形イベントの略称です。

2016年冬のドルパは36回目、 「ドールズ・パーティー36 」です。

公式サイトは こちら >>  http://www.volks.co.jp/dolpa36/

●会場:東京ビッグサイト 東5・6ホール 

2016年12月18日(日) 11:00~17:00  (ガイドブック特典 先行入場10:00~)

ドールズ・パーティー36  公式ガイドブック ¥ 1,500(税込)

ボークスが限定ドールを販売したり、 一般人がディーラーとして自分たちが作ったものを販売しているコーナーがあったり、 ドールを持ち寄ってお話しできるお茶会スペースとかあったり、 ビンゴ大会とかのステージイベントがあります。

けっこう丸一日遊べるようになってるイベントなので、ドールファンは楽しめるかな。ただ、主催が株式会社ボークスですので、ボークスが販売しているドールだけ持ち込み可能です。 ここ重要。

私は、そこで ドール用の衣装を作って販売している、というわけです。

趣味で作ってる衣装なので、これで生計を立ててるわけじゃありませんが、それなりに経費を考えて衣装価格を決定しています。

ディーラースペースの番号は、後日 分かり次第、発表したいと思います。

販売衣装を 自分のドールに着せて展示していますんで、展示品の写真とかは自由に撮っていただいて大丈夫です。っていうか、どんどん撮ってください。 ツイッターとかにアップしていただいてOKです。

 なにも買わなくても良いので、遊びに来てくださいねheart04

|

2016年11月16日 (水)

鳥取、島根 旅日記 (後編)

 旅日記ラストです。

鳥取砂丘から、出雲大社へ向かいます。 移動するメイン道路は一択なので、「9号線」でずっと走りました。

昨日とは逆戻りしているだけなので、道沿いに 白兎神社(はくとじんじゃ)があるのは知っていました。

1ri015
「神話の地 白兎海岸」 ってことらしいので、海岸へ。

1ri016
波が、ザッパーーン!! ザッパーーーン!!! と 大きい。

太平洋側とは、やっぱり海が違うなぁ。 砂も違う。

↓ 長いので 以下にたたみます。

続きを読む "鳥取、島根 旅日記 (後編)"

|

2016年11月15日 (火)

鳥取島根、旅日記 「鳥取砂丘」編

 旅の一番の目的は 「鳥取砂丘」です。

1ri001
 私、 砂漠が大好きで、大好きで、 すごく行きたいんだけど、 海外ばっかりでしょ。

いつかエジプトに行こうと思っていたのに、 治安が悪化して 素人には行きにくい状態に。。。。 昔、会社の先輩が行ってきたときに、 「チップの代わりに、ボールペンをいっぱい持っていくといいよ。子どもたち喜ぶよ」 って教えてくれたアドバイスが、なかなか生かすチャンスなし(ノ_≦。)

 それならば、 日本で一番有名な砂丘に行くしかないでしょう!

 まずは鳥取砂丘に乗り込む前に 「砂の美術館」 に行ってきました。

1ri002
 雨が当たらないように、室内に作られた砂の彫像。 スゴイ!大きい!

1ri003

2016年4月16日(土)~2017年1月3日(火)   南米編 です。

ここ、重要↑    この美術館のすごいところは、期間ごとに展示作品が違うということ。

つまり、これからアップする写真のものは 2017年1月3日以降はぶっ壊されて、また次の作品ができるわけです。 常設美術館としては おもしろい設定ですよね。

「今しか見られない作品」ってところに価値があります。

1ri004
迫力あって、おもしろーい!  

写真が多いので、以下にたたみます。 ↓

続きを読む "鳥取島根、旅日記 「鳥取砂丘」編"

|

2016年11月14日 (月)

鳥取、島根 旅日記 (前編)

2016年11月11日の金曜日に寝台列車に乗って 島根県出雲市へ。

旅の出発地点は、 出雲です。 だいたい行ってきた旅先は図のとおりです。

1tottori_01

我々は 浜松駅から乗ったのですが、寝台列車が止まる時間が 真夜中の0時過ぎwwww

Tottori_01
なんという中途半端な出発時間!! 東京などの都会から出発すれば、ほど良く眠れる時間帯の出発なんでしょうけど、浜松から乗ることにしたので、眠い目をこすりながらの出発でした。

 浜松から乗る乗客なんて、私たちだけですよ。 なんで浜松駅で停車するのか、むしろ それが不思議。 時刻表の都合なのかしら。

中に乗り込むと、寝台列車のベッドは、清潔で眠りやすかったです。

1tottori_02
さりげなく (全然さりげなくないけど)、 手作りの SD13少年が入る大きなカバン を利用しております。 普通に旅行バッグとして私は利用しております。

なんだかんだで、眠れたわ(笑)。 私はそれほど神経質ではなかったらしいwww

1tottori_03
窓が大きくて、朝方になると外の景色も良く見えます。

 寝台列車の移動は なかなか良いかもなーshine なんて思っていたけど、じわじわと この疲れが自分の体力を奪っていく結果に・・・。

↓ 以下、 長いので たたみますね。

続きを読む "鳥取、島根 旅日記 (前編)"

|

2016年11月 7日 (月)

SD13少年が入るカバン (通販アップ)

 「SD13少年が入る大きなカバン」 を ショップに追加しました。  完売しました。ありがとうございました。

http://koishi10g.cart.fc2.com/

ショップ画面に登録できる写真が 6枚までと限定されています。

そのため、カバン全部に共通する説明はこのブログ記事で書いておきます。

ひとつひとつの特徴については、ショップ画面のほうでご確認くださいませ。

Aban_0183
内部構造は同じなので、 こんな感じで ファスナー付きポケットがひとつ。 これは猫柄です。

ファスナーなしのオープンなポケットがひとつ。

そして、ドール支えのベルト。 外側のキルティング生地と同じものを使用していますので、 ドールをやわらかくホールド。 

(べつにガッツリ 押さえなくても良いので、 人形の上半身がバッタンと倒れないようにするためのものです。 腕まで抑えずに、わきの下で支えても良いと思います)

Aban_0184
全然 参考にならないかもしれませんが、 人形を立たせると こんなサイズ感です。

人形を入れて、上部の蓋ファスナーを閉めた状態はこちら。

Aban_0185
 これで持ち運びに電車を利用しても、上からのぞかれる心配もなし!!

一応、ドール用の持ち運びカバンと考えて作っているので、 中身が見えないようにしています。 

カバン内側ポケットが ちょっと大きめなのは、ウィッグとか靴とか入れられるように。

写真ではドールの顔が見えるようにウィッグをかぶせて普通に入れていますが、 実際の持ち運びの際には フェイスカバーをつけてドールを入れてくださいね

riceball おまけ写真。 (内側ポケットの 猫柄)

20161107_kaban_0146
可愛くないんだけど、なんか じわじわくる柄だったのでwwwwww

あと、ほんとにどうでもいい写真かと思いますが、 実際に使用している図。

19168170_2219682875_117large
 私なんですけどねwww  このカバンを使い続けて2年くらい経ってる図です。

だいたいの旅行はこのカバンで行ってるので、旅の写真にはけっこう写ってます(笑)。私の身長が156センチ。

それくらいの身長の人が持ち歩いて、これくらいの大きさです。 参考までに・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

 ご注文をいただきますと、自動返信メールで 振込先の連絡が届きます。 そのままお振込みをお願いいたします。

 自動返信メールが5分以内に届かない場合は、 WEB拍手のコメントのほうで、 「〇〇を申し込んだけど、連絡こない」 と教えてくださいね。

 別のメールアドレスから 再度手作業で連絡します。

 通常ではYAHOOメール使用しているのですが、これが あんまり Gmailと相性がよろしくないので、勝手に迷惑メール扱いされて削除されることがあるのです。

◆   ← 困ったら、ここのコメントで連絡をお願いします。 メールでのやりとりではないので、最低限の連絡がとれます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年11月 6日 (日)

うちのドール紹介(2016年11月)

 うちに今いるドールたちの一覧です。

簡単な紹介と、今の私のメモです。

Sd054
C・・・旧肌、広島クリス。13少年で今では一番の古株。 アホでかわいい。この子はたぶん最後まで居残る。

由威(ゆい)・・・ リゲルヘッドでGr少年ボディ。 優しい兄さん。

理威(りい)・・・ SD少年リゲル。兄さんの後ろでモジモジしている弟。

マロン・・・白猫クリス。13少年ボディをCと共用。

上記4体は、 ヘッドがモロに私の好みです。 本当ならこういう造形で、 MSDとかも欲しいです。
  眠りルカヘッドは持っていましたが手放しています。 眠り目は、とっても雰囲気あって素敵なんだけどねぇ。  

O_0013

羅威(らい) ・・・17少年Williams。 顔が素敵。 17少年ボディは好きじゃないので本当はGOUボディに交換したい。

フロム・・・・ SD少女座りっこボディ、眠ミミ。 メイク変更なしで、ねばっている古株。

摩威(まい)・・・LUTSドール、KID CHERRY。 ちょっと顔にヒビが入ってるので、そろそろヤバイです。でもそれだけ遊んでる証拠。 動かしやすいボディで顔も好きなので、やたらと野外撮影が多い。かなりお気に入りの子。

威上(いがみ)・・・・ SDM上村稔。 SDMのボディが欲しかっただけなので、顔はそれほど気に入ってなくて、カワイイSDMヘッドが手に入ったら旅立ちそうな予感(lll゚Д゚)

Dddoll
ネージュ・・・・ DDユキノ。 M胸。オーバーメイクあり。DD衣装を作るときに、一番基準にしているドール素体。

ミク・・・DD初音ミク。SS胸。オーバーメイクあり。ボカロ好きなので、ミクちゃんはどうしても欲しかった。

レン・・・DDS少年 鏡音レン。ボカロの中でレンきゅんはキャラが一番好きなので。それと、DDのボディで少年ボディが出たら絶対買おうと思っていたので、なにもかもを兼ね備えたドールでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 私は、遊べる範囲内でしか人形は持たないようにしているので、 手放すのも早いほうだと思います。  ウェットな方から見ると、かなりドライ系です。

遊べる っていうのは、その子の服を作るかどうか、 です。

上記写真のネージュ以外は、私が作ったシャツなり、衣装なりを着ています。

ネージュたんは、作った衣装をほとんど販売してしまうので、本人はボークス製の服とか着ていたり(笑)。 どういうこと~??www

ミクとレンは、 デフォルトのボカロ衣装を保管してあります。 いつでも2人そろえて撮れるように。 まだ撮ってないので、この二人のボカロ衣装合わせをやらなくちゃなー というのが、 今の「課題」です。

 最近、うちのブログを知ってくれた方への 自己紹介でしたー。

【イベント告知】
2016年12月18日(日)ドールズ・パーティー 36 に参加します。

|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »