« 2016年 冬ドルパ 販売品紹介 | トップページ | SD少年服を、DDSレンきゅんにも。 »

2016年10月25日 (火)

ロックミシン (追記しました)

夜の8時から、うっかりポトテチップスを1袋食べてしまった みほです。 こんにちは!

20161019_wah5h_0197

 いや~  急に秋っぽくなってきました。

pencil 追記  clip

こちらの写真で使用している帽子は、 昔 イベントでディーラー様より購入した帽子です。

つばを折り返すとカワイイ柄が見える帽子で、長く愛用しています。 帽子って難しいんですよね。 ドールヘッドのサイズが みんな違うから。

これを購入したときも、 「うちの大きいヘッドの子たちに使えるのかなぁ・・・」 と不安なまま購入しました(笑)。 おかげでさまで、ほとんどのドールに使える帽子で役立っています。

 昨日はコタツの布団を準備したので、 いよいよセッティングするかどうか というところまできました。

 もうすぐ11月になろうとしていますよー。 

だらだら~ と毎日を過ごしているだけなのに、 1年がすぐに通り過ぎていきますわ。

そんな中、変わらずやっているのが お裁縫。  毎日、毎日 飽きもせず、 ミシンと向き合っています。

私は、けっこう頻繁に部屋の模様替えをして 「いかに効率よく自分が作業できるか」 を探求し続けることも趣味です。

そのため、 3日前に ミシンが乗ってるテーブルを移動させたのです。向きを変えたら、パソコン机と共通の椅子で作業できると考えまして。

ミシンが乗ってるとテーブルを移動させるのに重たいので 一旦別の場所へミシンを置いて机だけを動かし、 そして、 ミシンを同じ位置に戻したんですよ。

そうしたら、アラ不思議!  ミシンの音が、急に静かに直りましたnotewwww

1年前に修理して直してあるのですが、結局 1週間くらい経ったら 「ガダダアダダダだだダ!!impact」 と 音が鳴り響いていたロックミシン。  べつに縫い目が乱れるわけでもないし、音がうるさいだけなので気にしていなかったんですけどね。

それが、一度テーブルから下して、 また同じ位置に戻しただけで  「カタカタカタカタnotes」 と とてもリズミカルで 静かな軽快音に戻ったのです(笑)。

なぜ?!ヾ(*゚A`)ノ   全然、理由がわかんない!  分かんないけど、良い状態になったので 気持ちよく作業しています。

また1週間くらい過ぎたら、元の音に戻っちゃうのかな~。

|

« 2016年 冬ドルパ 販売品紹介 | トップページ | SD少年服を、DDSレンきゅんにも。 »