« SD少年服を、DDSレンきゅんにも。 | トップページ | 作業中。 »

2016年10月29日 (土)

余談 : 整体の話。

 整体って、ご興味あります??

鍼灸とか、 いろいろ体のケア関連の商売ってありますけど、私は腰痛持ちなので こういうものに依存している生活です。

興味があるとか ないとか、そういう問題じゃなくて 「必要」 なんです。

・・・・・とはいっても、 なんでもかんでも信じてるわけじゃありません。

まずは、整形外科に行って、きっちりMRIを撮ってもらって、科学的にちゃんと判断した結果です。 

整形の病院ではリハビリもやっているので、 そこで指圧マッサージとか、いろいろ試したみて、 自分には整体が効果あると分かって、利用しています。 (神経ブロック注射は速攻で効果あるけど、根本的解決になってないので却下)

実家の近くのリハビリセンターには、とっても上手な整体師さんがいらっしゃって、 数か月に一度 ガツン!と体を治してもらってOL生活していました。
  たぶん10年近くお世話になっていたのでは・・・・。
 病院の待合室で何十人といる中で、私の後ろ姿を見ただけで先生たちが みほさん、どうぞ入ってください~ と声をかけてくる程度には顔見知りになりましたよwwww

N237
その整体師さんが活動していらっしゃる限り、私の生活は大丈夫だと思っていたのですが、私自身が 静岡へ引っ越してしまったため、先生と離れ離れに(。>0<。)

 案の定、引っ越して しばらくしたら腰が痛いし、 手はしびれてくるし・・・ と調子が悪い   朝起きたら両手がパンパンに膨れ上がってるとか、マジでやばい状態に。。。

仕方なく、家の近所の整骨院へ行ってみたのですが、 電気をビリビリ当てられるだけで ちっとも良くならないのです。 「この機械、 ○百万円するんですよー」と言われても、効果がないんじゃ価値はゼロ円です!
  1回の受診で判断してはならぬと思って10日間ほど通い詰めて、お金を支払い続けていたのですが、 な~~んにも良くならないため、 仕方なく一度実家に帰って 頼りにしていた整体師さんのところへ戻って行きました。

 たった1回、20分くらい整体してもらったら アッという間にしびれがなくなって、動けるようになりましたよ(゚▽゚*)

あの10日間、毎日お金を払い続けていた自分は何だったのか・・・・・(/□≦、)カネカエセー

幸い、健康保険が使えた整骨院だから単価は安かったけども、結果が出てないんじゃ 全部ムダ金ですよ。

20161019_wah5h_0168
というわけで、静岡で整体師さんを探そうと思ったのですが、 なにも情報はない 
「ええい! 適当に1軒ずつ回っていって 良いところを探そう!」 とネット検索して、 いろんな口コミ投稿を読んで探しました。

私の場合、 「手技」 がメインであることが一番のポイントです。

 「電気を当てる」 「電気マッサージベッドに寝て体をほぐす」 等々の 機械頼りのものは全部 却下です。 そういうのに頼ってる整体、カイロプラクティックは ことごとく下手だったから。  それから体に良い布団とか売りつけてくる店も却下です。(物を売りつけてくる店も多い)

 ○○分 何円、 と時間制のところもヤバイ。全員に同じことを、お決まりの手順でやるだけで、患者の悪いところを探そうとしないから。

 もちろん、普通のマッサージをしてもらってキモチ良いタイプのものはこれで良いですよ。

 ○○分 何円、と価格が決まってる英国式リフレクソロジーとか 大好きよwwww 足をマッサージしてもらうのってキモチ良いよねー。 だから足湯も好き~~   

ただ、私が探しているのは「整体」 なので、べつに気持ち良さなど まったく求めていないのです。 

それで市内で見つけた店は 「手技」 を謳っていたので、 「試しに行ってみるか」 と行ってみたら ドンピシャ! 私にとって当たりの整体師さんがいましたーヽ(´▽`)/

整体をやってもらって分かったのですが、 ネットの呼び込みに「無痛です」 とか言ってるわりに「痛い」wwwww  自分に悪い部分があると、少し触られるだけでも痛いんですよ。

そういう部分を見つけては、少しずつ筋肉をほぐして骨のズレを治してもらっています。 保険が使えないので手技を1時間くらいやってもらって 5000円するのですが、内容が良いです。  

毎回やるべきストレッチ課題を与えられたり、 基本的には自分の生活習慣を変えていって あひる座りはしないで胡坐で座る などなど・・・・動きを指導してもらえます。

長時間買い物で歩いた時のストレッチ、とか テレビを見るときの姿勢指導とかwww
 こういう動きをすると、この筋肉が伸びなくて固まってきて・・・という理屈で説明してくれるので、男性客も多いようです。

本当に自分の生活にあった動きを教えてもらえるので悪化しないから 通院する回数も減っていきます。 

 最終的には、 整体屋さんと無縁の生活をしたい というのが私の目標www

これだけ語っておきながら、 私は 整体屋さんとは縁を切りたいのです

 毎日の動きの改善とストレッチ運動を がんばります。  自分の将来のために

|

« SD少年服を、DDSレンきゅんにも。 | トップページ | 作業中。 »