« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

作業中。

 通販サイトを更新すべく、 ただいま カバンを制作中です。

ショップはこちらです。 http://koishi10g.cart.fc2.com/

よく見たら、 灰色ばっかりなの(笑)。 私の趣味が全開wwwww

 なにも考えずに布屋で布を見て購入してきて、ひたすら自分が作りたいものを作ってるだけなんですが、おかげで無計画過ぎて 色がかたよってます(;´Д`A ```

でも一番 使いやすい色なのよー。

黒色は好きじゃないんですけど、灰色は好きなんです。

Oya191
というわけで、今はアップする写真も特にないため、 過去のドール オフ会写真を引っ張りだしてきました。

今回もなかなか古い写真ですよ。

2008年撮影の写真です。 今から 8年前です。

Oya211
 このときは、自宅に友達を招いて撮影してました。 日当たりの良いマンションだったので撮影もしやすくて、友達を呼んでいたのですが1年で引っ越したので、 短い期間でした。

Uti242
 写真を見て 「あー、この時は こういう感じで こういう友達と遊んでいたなー」 と思い返せるので、過去写真は見直して 記憶を掘り起こしています。

 べつにネットに公開することはまったくなく、単純に自分の記録用として、 この時の様子を人間たち参加者を含めて撮影しておけばよかったなーと思うことが多々あり、 最近はオフ会をすると オーナーたちを含めた写真も撮るようにしています。 

後々、 あの時はあの人も参加していたよ! と言い切れるので、記憶の補足として役立ったりするのです。
  ドール趣味も長くなってくると、みんな記憶が曖昧になってきちゃうのよ~(笑)。 若くないからさ~wwww

|

2016年10月29日 (土)

余談 : 整体の話。

 整体って、ご興味あります??

鍼灸とか、 いろいろ体のケア関連の商売ってありますけど、私は腰痛持ちなので こういうものに依存している生活です。

興味があるとか ないとか、そういう問題じゃなくて 「必要」 なんです。

・・・・・とはいっても、 なんでもかんでも信じてるわけじゃありません。

まずは、整形外科に行って、きっちりMRIを撮ってもらって、科学的にちゃんと判断した結果です。 

整形の病院ではリハビリもやっているので、 そこで指圧マッサージとか、いろいろ試したみて、 自分には整体が効果あると分かって、利用しています。 (神経ブロック注射は速攻で効果あるけど、根本的解決になってないので却下)

実家の近くのリハビリセンターには、とっても上手な整体師さんがいらっしゃって、 数か月に一度 ガツン!と体を治してもらってOL生活していました。
  たぶん10年近くお世話になっていたのでは・・・・。
 病院の待合室で何十人といる中で、私の後ろ姿を見ただけで先生たちが みほさん、どうぞ入ってください~ と声をかけてくる程度には顔見知りになりましたよwwww

N237
その整体師さんが活動していらっしゃる限り、私の生活は大丈夫だと思っていたのですが、私自身が 静岡へ引っ越してしまったため、先生と離れ離れに(。>0<。)

 案の定、引っ越して しばらくしたら腰が痛いし、 手はしびれてくるし・・・ と調子が悪いsweat02   朝起きたら両手がパンパンに膨れ上がってるとか、マジでやばい状態に。。。

仕方なく、家の近所の整骨院へ行ってみたのですが、 電気をビリビリ当てられるだけで ちっとも良くならないのです。 「この機械、 ○百万円するんですよー」と言われても、効果がないんじゃ価値はゼロ円です!
  1回の受診で判断してはならぬと思って10日間ほど通い詰めて、お金を支払い続けていたのですが、 な~~んにも良くならないため、 仕方なく一度実家に帰って 頼りにしていた整体師さんのところへ戻って行きました。

 たった1回、20分くらい整体してもらったら アッという間にしびれがなくなって、動けるようになりましたよ(゚▽゚*)

あの10日間、毎日お金を払い続けていた自分は何だったのか・・・・・(/□≦、)カネカエセー

幸い、健康保険が使えた整骨院だから単価は安かったけども、結果が出てないんじゃ 全部ムダ金ですよ。

20161019_wah5h_0168
というわけで、静岡で整体師さんを探そうと思ったのですが、 なにも情報はないsign01 
「ええい! 適当に1軒ずつ回っていって 良いところを探そう!」 とネット検索して、 いろんな口コミ投稿を読んで探しました。

私の場合、 「手技」 がメインであることが一番のポイントです。

 「電気を当てる」 「電気マッサージベッドに寝て体をほぐす」 等々の 機械頼りのものは全部 却下です。 そういうのに頼ってる整体、カイロプラクティックは ことごとく下手だったから。  それから体に良い布団とか売りつけてくる店も却下です。(物を売りつけてくる店も多い)

 ○○分 何円、 と時間制のところもヤバイ。全員に同じことを、お決まりの手順でやるだけで、患者の悪いところを探そうとしないから。

 もちろん、普通のマッサージをしてもらってキモチ良いタイプのものはこれで良いですよ。

 ○○分 何円、と価格が決まってる英国式リフレクソロジーとか 大好きよwwww 足をマッサージしてもらうのってキモチ良いよねー。 だから足湯も好き~~note spa  

ただ、私が探しているのは「整体」 なので、べつに気持ち良さなど まったく求めていないのです。 

それで市内で見つけた店は 「手技」 を謳っていたので、 「試しに行ってみるか」 と行ってみたら ドンピシャ! 私にとって当たりの整体師さんがいましたーヽ(´▽`)/

整体をやってもらって分かったのですが、 ネットの呼び込みに「無痛ですheart04」 とか言ってるわりに「痛い」wwwww  自分に悪い部分があると、少し触られるだけでも痛いんですよ。

そういう部分を見つけては、少しずつ筋肉をほぐして骨のズレを治してもらっています。 保険が使えないので手技を1時間くらいやってもらって 5000円するのですが、内容が良いです。  

毎回やるべきストレッチ課題を与えられたり、 基本的には自分の生活習慣を変えていって あひる座りはしないで胡坐で座る などなど・・・・動きを指導してもらえます。

長時間買い物で歩いた時のストレッチ、とか テレビを見るときの姿勢指導とかwww
 こういう動きをすると、この筋肉が伸びなくて固まってきて・・・という理屈で説明してくれるので、男性客も多いようです。

本当に自分の生活にあった動きを教えてもらえるので悪化しないから 通院する回数も減っていきます。 

 最終的には、 整体屋さんと無縁の生活をしたい というのが私の目標www

これだけ語っておきながら、 私は 整体屋さんとは縁を切りたいのですsign03

 毎日の動きの改善とストレッチ運動を がんばります。  自分の将来のためにfuji

|

2016年10月27日 (木)

SD少年服を、DDSレンきゅんにも。

こんにちは! 

ショップ更新しました。 http://koishi10g.cart.fc2.com/

SD13少年サイズの服を追加しました。

その前からアップしてある SD少年カットソーですが、 こちらは DDS少年 レンにも着せられるので、参考までに 着用例を。

20161026_ah6_0048

 ズボンにだけ、まだ レンきゅんっぽさが残ってますwww

レンきゅんは、絶対 ショルキーといっしょに撮影するぞー!! とか騒いでおきながら、ショルキーと撮っていない、という・・・ね・・・・。 忘れたわけじゃなくて、すぐ手元に持っていたんですけど、 撮り忘れていたっていうか・・・ ね・・・・ヾ(;´Д`A

20161026_ah6_0066
あと、 2016年 冬ドルパで販売予定の 天使衣装を、 DDSレンに着せてみました。

レンきゅん、かわええ~~(*´д`*)ハァハァ

゚・*:.。. マジ天使降臨 *:.。..。.:*・゜゚・  ←バカです。

DDSボディなので、 レンは DD少女よりもだいぶ子どもっぽいバランスです。 そこはSD少年と同じだね。

なので、こういう子どもっぽい衣装が 本当に似合うheart04 

 ウェストなんて全然分からない だぼ~~っとした衣装が 子どもっぽくてかわいいです。

この天使衣装はねー、実際に見てほしいな~。ふふふふっ

 安っぽいキラキラshine を いろいろつけているので、そういうのが 子どもっぽくてかわいいです。

 この衣装には 「高級感」 はまったく求めていないので、 テカテカcrown キラキラshine した感じを楽しんでもらいたいです。  (実際に使ってる資材が安物の寄せ集めというわけではないので、そこは勘違いされないように)

冬ドルパで展示販売しますので、ぜひぜひ 見に来てください。 衣装を買わなくてもいいので(笑)、写真を撮ってくださいませ。

 「うちの子カワイイ」全開!!wwwww

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年10月25日 (火)

ロックミシン (追記しました)

夜の8時から、うっかりポトテチップスを1袋食べてしまった みほです。 こんにちは!

20161019_wah5h_0197

 いや~  急に秋っぽくなってきました。

pencil 追記  clip

こちらの写真で使用している帽子は、 昔 イベントでディーラー様より購入した帽子です。

つばを折り返すとカワイイ柄が見える帽子で、長く愛用しています。 帽子って難しいんですよね。 ドールヘッドのサイズが みんな違うから。

これを購入したときも、 「うちの大きいヘッドの子たちに使えるのかなぁ・・・」 と不安なまま購入しました(笑)。 おかげでさまで、ほとんどのドールに使える帽子で役立っています。

 昨日はコタツの布団を準備したので、 いよいよセッティングするかどうか というところまできました。

 もうすぐ11月になろうとしていますよー。 

だらだら~ と毎日を過ごしているだけなのに、 1年がすぐに通り過ぎていきますわ。

そんな中、変わらずやっているのが お裁縫。  毎日、毎日 飽きもせず、 ミシンと向き合っています。

私は、けっこう頻繁に部屋の模様替えをして 「いかに効率よく自分が作業できるか」 を探求し続けることも趣味です。

そのため、 3日前に ミシンが乗ってるテーブルを移動させたのです。向きを変えたら、パソコン机と共通の椅子で作業できると考えまして。

ミシンが乗ってるとテーブルを移動させるのに重たいので 一旦別の場所へミシンを置いて机だけを動かし、 そして、 ミシンを同じ位置に戻したんですよ。

そうしたら、アラ不思議!  ミシンの音が、急に静かに直りましたnotewwww

1年前に修理して直してあるのですが、結局 1週間くらい経ったら 「ガダダアダダダだだダ!!impact」 と 音が鳴り響いていたロックミシン。  べつに縫い目が乱れるわけでもないし、音がうるさいだけなので気にしていなかったんですけどね。

それが、一度テーブルから下して、 また同じ位置に戻しただけで  「カタカタカタカタnotes」 と とてもリズミカルで 静かな軽快音に戻ったのです(笑)。

なぜ?!ヾ(*゚A`)ノ   全然、理由がわかんない!  分かんないけど、良い状態になったので 気持ちよく作業しています。

また1週間くらい過ぎたら、元の音に戻っちゃうのかな~。

|

2016年10月23日 (日)

2016年 冬ドルパ 販売品紹介

2016年12月18日(日)ドールズ・パーティー 36 に参加します。 

場所は 東京ビッグサイト。  いつもの場所です。

ディーラー名は 「ネコロノミコンネオ+小石10g」 で、いつもどおり、ネコロノミコンネオさんと合体です。

H5h_0008

まずは、 うちの小石10g での新作。  天使衣装ガブリエルです。
 銀の杖は、ネコロノミコンネオさんで販売です。

私の販売品は衣装のほう。

ワンピース、 斜め掛け飾りリボン、 ネックレス、 天使の輪、 アンクル飾り のセットです。

ちょっと間違えて、天使の輪は 少し小さいのを作ってしまったので、 天使の輪だけ単体で MSDサイズもあります。

ボークスで、スーパードルフィーを販売するときに 「天使」 「天使」 と連呼する割には、あんまり天使らしい衣装って販売してないよな~ と思って 衣装を作ってみました。

20161019_wah5h_0012

 余談ですが、天使の羽根を背負いたかったら、 どこかで購入してきてください(笑)。
うちでは、背中に背負う天使の羽根を販売する気がありません。 
 保管が面倒なので(そんな理由かよ!)、 自分自身が興味ないんです。。。ごめんなさいねー。

天使モチーフは好きなんですけど、でっかい羽根はいらんなぁ。

 もちろん撮影の時だけレンタルしてもらえるなら喜んで借りちゃうんだけどwww  
自分の家で保管するのが嫌なだけです。 アイテムとしては大好きですよnote

 羽根を背負いたい方のために、衣装の背中側には飾り付けをしていませんので、いくらでも背負える仕様にはなっています。 

これは どちらかというと、少年用の衣装なので、 DD少女用に別のドレスを考えています。

それはこれから試作品を作ります。 イベントまでに間に合うかな??

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年10月22日 (土)

ドール野外撮影 後編

 こんにちは!  小石10g のみほです。

先日の野外撮影の続編日記です。

20161019_wah5h_0144

SDM-フルチョ16番 (美白肌) の雪くん。   この日は眠人さんと二人で撮影に出かけました。

20161019_wah5h_0161

 なんだか、ものすごーーく 山深いところで撮ってる感じですね。 確かに、山奥に行っていますけど、 ある程度は人の手が入ってる森の中です。

20161019_wah5h_0115

森の中での語らい。  「ふむ、ふむ、なるほど!」 とクマが一番納得している様子

ぼけていますが、背景の奥のほうに見えているのは です。 緑色の水面が見えています。

この日は水の量が多くて、 砂浜が全部水の中に沈んでいたため、 水辺撮影は断念。

気候の良い日でした。 10月くらいの撮影が、気温は良いな~。 でも紅葉には早すぎるので 特別ステキな景色はないです(笑)。

|

2016年10月20日 (木)

ドール野外撮影  前編

 ちょっとだけ野外撮影をしてきました。

SD少年リゲル の 理威(りい) です。

20161019_wah5h_0177
 ここで着せてるカットソーは試作品ですが、製品版のほうは ショップにアップしますので、 よろしくお願いします。   

ものすごく基本的なカジュアルトップスがほしくて、 しましま柄で作ってみたカットソーです。 後ろ開きにしたので、着せ替えも簡単。  自分が着たとしても気持ちよさそうな生地です。

(ズボンは完売。再販予定なし)

そして、1体だけでは物足りないかな~ と思って、DDSレンきゅんも持っていきました。

結局、撮影する場面もなくて 記念撮影程度に ちょろっと撮って終わっちゃったんだけど。

5h_0205

持ち運んでる間に、レンきゅんのウィッグが ぼさぼさになった~・・・bearingsweat01

「びよ~ん」 と 頭の後ろから飛び出ているちょん髷ポニーテール。 

「このポニーテールは みほさん的にアリなの??」 って 聞かれたんですけど、 本音では「なし」ですwwwwww

内心では 「なんなのコレ? なんで上向いてんの?annoy annoy」 って感じなんですけど、 じゃあ他のレンきゅんっぽいウィッグってどこにあるの? と。それを探す気力がない。

20161019_wah5h_0214
 レンきゅんらしいウィッグが見つかるまでは、しばらくこのウィッグで押し通します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年10月17日 (月)

地味な活動

 イベント直前になれば販売品もできあがって、大騒ぎしながら写真アップしまくるんですけど、 その準備期間のほうが実際には長いわけで・・・・。

今は、地味に 裏側で縫ってます。

Img_5415

地味な活動記録です。

 こういうのがブログらしいよね。

写真のものは、いったい 何なのでしょう???  まだ完成していないので、コレが何なのかは 謎のままとしておきます。

SDサイズです。 男女共用なので、 SD少女、少年 と着用できる衣装。

花のモチーフを編むところからやってますので、けっこうな数を編みましたよ。

 3セット作ってます。 ドルパに3着しか持っていかねえのかよ!ってツッコミ受けそうですが、 まだDDサイズも作りますんで・・・。

DD用の女の子ドレスを作りたいんですよ。 白いドレスね。 数年に一度、ムラムラと作りたくなるのが白いドレスだわ。 これも3セット分くらい作れたらいいなーと思ってます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

どうでもいい話ですけど、 白いドレスって どうしても5~6年経つと黄ばむでしょ。

あれね、 キッチンハイターに漬け込むと けっこう白く戻るのよ。 ほんと、どうでもいい話なんだけど。  衣類用ハイターは弱いので 強力なキッチンハイターを使うのがミソ。 あと絶対にゴシゴシとこすらないこと。

もちろん、これをやったら傷む生地もあるので完全に自己責任でやるしかないんだけど。
昔、ピンクハウスっていう ひらひら服のブランドがあって、綿ローンの白いブラウスを持っていたんだけど、普通に洗ってるだけだと なんとな~く黄ばんでくるのよね。 それを白く戻すのに1回使った手です。

|

2016年10月13日 (木)

過去のオフ会写真

ちょっと今、 お針子作業中で 新しくドール写真は撮っていないので、過去のドール写真を掘り起こして貼っておきます。

8年前とか、6年前 とか・・・ そんな過去の写真です。

Tiisana321
基本的に、一緒に遊んでるドールメンバーは 10年前と変化なしで・・・。

中には20年くらいのお付き合いになるドール友もいたり。。。。 いや、最初はそんなに長い付き合いになるとは思ってないのよ(笑)。 でも思い返すと すでにそんな年月経ってしまってるのよ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Ya228
 こういうドール写真も、 どんどん 年季が入っていくわけです(;´▽`A``

Ff83117

過去写真の抜粋を、3分程度の動画にもまとめているので、お時間がありましたら、どうぞご覧くださいませ。

【ニコニコ動画投稿】
2010年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28840855
2011年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28857428
2012年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28882096
2013年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28887836
2014年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28895007
2015年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28903391

|

2016年10月11日 (火)

青い目

 あんまり遊んでばっかりの日記を書くと、妬まれそうなので(笑)、 ドール話をひとつ。

20160926_ohumi_0056
 私、 ドールのアイは青目が好きですshine heart04 

 以上です。

Aehr
 スーパードルフィーも、 ドルフィードリームも、 アイやウィッグは変更できるようになってるんだから、 どんどん交換して変化を楽しめば良いものなんですが、 うちのドールたちは 滅多にアイ変更していません。

面倒くさい っていうのもあるんだけど、 べつにアイの交換なんて1分で終わりますよ。

単に他の色に興味がないんだよね。

 青い目だったら、もうそれでいいや、 と。

全然、アイ交換を楽しむ趣味がないんです。

20160222_id_0145
あと、ブルーグリーンの色味も好きだなー。  そういうのも、ちょいちょい買います。

他の色は、時々 冒険して購入してみるんだけど、すぐに手放して家に残っていないです。

 できるだけ満遍なく色を楽しもうとは思ってるんですけど、好みって偏っちゃうのよねー。

ウィッグの色も、ウィッグケースを開けると 同じ色ばっかりで自分でもうんざりしちゃいます(笑)。

|

2016年10月 6日 (木)

伊勢旅行日記  後半

spa  前回の日記からの 続きです。

この日は、伊勢の神宮に行くことがメインです。 とくに内宮 (ないくう)ね。 だって、周囲にショップがいろいろあるから(笑)。
 やっぱり参拝だけだと物足りなくて・・・。ごめんね、俗世にまみれた人間で (;;;´Д`)ゝ 

2016年10月3日、 宿を出て、まずは亜相さんのリクエストにこたえて、 月読宮 (つきよみのみや)へ。

 皇大神宮(内宮)には10ヶ所、 別宮(べつぐう)というのがありまして、そのひとつに  月読宮 (つきよみのみや)というのがあるそうな。
   内宮は何回か行ってるけど、今まではツアーで行ってるので周囲に立ち寄る機会もなく、恥ずかしながら全然知りませんでした。

123

駐車場に止まってる車も、 我々を除いて1台だけ。 とっても静か・・・。 月曜日という平日だったからかな。。。
 中はとってもきれいなのよ。 そりゃもう、有名な内宮のきれいな感じと同じ。

なので、これは1度立ち寄ってみると良いかも~。 駐車場も無料ですheart04

そして、本家本元の 内宮へ!    「ないぐう」 じゃなくて、「ないくう」 ね。

126

 皇大神宮 (内宮) の神様は、天照大神。    ちなみに、先に行った月読宮 には、天照大神の弟さんが祀られています。

132

やっぱり、ここは参拝するだけで癒されるよー。 大雨だったけどね・・・。 

内宮の門前町「おはらい町」 で昼ご飯とか おやつを食べて満腹に。

 赤福も ここで食べないとね。 出来たての赤福は、いくつでも食べられるわ~。
写真を撮る前に食べちゃいました。 お土産にも赤福を買って帰りましたよ。

       downwardleft  以下、 長いのでたたみます。

続きを読む "伊勢旅行日記  後半"

|

2016年10月 4日 (火)

伊勢旅行日記  前半

 2016年 10月2日、 3日 とドール仲間4人で近くの三重県の鳥羽、伊勢へ一泊旅行に行ってきました。

ドタバタだけど、楽しい旅行でした。  

6
まずは、 海を渡って三重県の鳥羽港へ。  今回はレンタカーを利用しているので、車と一緒に乗船です。

鳥羽に到着したら、鳥羽水族館です。

到着早々、 ペンギンのお散歩ショーがあったので、見に行くことに。

「こうやって ペンギンたちはお散歩をしていきます。順路が分かるように、まずはアヒルさんで説明します」

と、ナゼか、水族館なのに アヒルが前座で登場www

023
アヒルたちの歩く速度は思ってた以上に速く、 あっという間に私たちの前を歩き抜けていきます。 うまくシャッターチャンスがつかめません。

「撮影は、 む・・・難しいかもしれん・・・・(;;;´Д`) あー・・・sweat01」 と思いつつ、待っていると 

本家ペンギン軍団が登場!!

028
 遅っ!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ     歩くの おっそっ!!(笑) 

あまりの遅さに ずっこけるほどwww

でも、かわいいーheart04 happy01 ヨチヨチヨチヨチ 歩いていきます。

ちなみに、このお散歩ショーは ペンギンが軍団で歩いてるところを見るだけです。

カワイイだけが勝負のショーです(笑)

でもいっぱいペンギン撮影できて 大満足(* ̄ー ̄*)

以下、長いので たたみます。

続きを読む "伊勢旅行日記  前半"

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »