« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

名古屋ドルパ 販売品紹介

2016年8月7日(日) 

flag ホームタウンドルパ名古屋6      SD-13「小石10g」
   http://www.volks.co.jp/htd_nagoya6/

小石10gでの販売品紹介です。
20160721_4ag_0021

写真がボケていて申し訳ない。 ↑ うちの子写真は、 どうしても緊張感がないwwww

SDGr少年(眠人さんからお借りしました) と SD少年 を並べてみました。

20160721_4ag_0134

けっこうサイズ違いますよー。 

 販売前にぶっちゃけるのもなんですが、 私はSD少年サイズのほうを最初に考えて作っているので、SD13少年(Gr少年)が同じデザインで着ると ちょっと間延びしちゃうんだな と気づいた次第です。

どっちのサイズも気に入ってますけどね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年7月29日 (金)

名古屋ドルパ 販売品 (SD少年サイズ)

2016年8月7日(日)  ホームタウンドルパ名古屋6   http://www.volks.co.jp/htd_nagoya6/

SD-13「小石10g」 にて参加いたします。

SD少年サイズ (身長58cm)の衣装紹介です。

20160721_4ag_0080

あくまでも「SD少年サイズ」なので、  「SD13少年サイズ (身長62cm)」 と比べると トップスの袖の長さが短めです。 ズボンも少し丈が短い感じにしてあります。 ソックスの長さも違います。

帽子だけ共用サイズなので型紙はまったく同じです。

20160721_4ag_0090
帽子飾りは ひとつひとつ違います。

ブローチも1個1個違うので、この写真も あくまで参考としてアップします。

20160721_4ag_0085
今回、あんまり ごちゃごちゃし過ぎないようにシンプルに頑張ってみました。

20160721_4ag_0089
 でも、顔のアップを撮ったときには首周りに少しアクセントとしてチョーカーを。

顔の邪魔をしないようにしてみました。

そして、どのドールも美しいのが 鎖 骨。 ここ重要ですheart02

 少年の鎖骨が見えると、なんだか色っぽくて良いのよねーー(* ̄ー ̄*)

(女の子ドールなら胸の谷間だと思うけどネ!)

鎖骨が見えるブラウスというのが今回のテーマなので、そこを隠したら終わりだな と思って、 自分なりにこだわってます。

衣装を判別するために、毎回 「インド衣装」とか「旅人衣装」とか適当な名前をつけているのですが、 今回の衣装は 「鎖骨見えセット」なんです。 でも あまりにも露骨な名前で(笑)、カッコ悪いので 無名のまま出品してます。

イベント当日は、ぜひ手に取って見てやってくださいませ~。

<< diamondセット内容diamond >>

ブラウス、 ズボン、 チョーカー、ブローチ、 帽子、 ソックス  のセット。

SD13少年(SDGr少年)サイズ : 8500円 型紙モデル:SD13少年ロング脚

SD少年サイズ : 7500円  型紙モデル:SD少年ロング脚

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年7月27日 (水)

名古屋ドルパでの販売品紹介

2016年8月7日(日) は ホームタウンドルパ名古屋6 ですぞ。
   http://www.volks.co.jp/htd_nagoya6/

SD-13  「小石10g」 にてディーラー参加いたします。

名古屋ドルパでは、 DDSレンきゅんを申し込む予定でいるんです。

なので、ちょっと午後から申し込みのために席をはずしますけども、それ以外は できるだけ席にいます。

よろしくお願いいたします。

20160721_4ag_0145
衣装の着用モデルには、 眠人さんちの 春馬さんをお借りしました。

サイズ参考までに、 01ヘッドでGr少年ボディです。 

20160721_4ag_0099
 01ヘッド、好きなんだけどねー。 うちはお迎え予定ないですよ。

 どう考えても私の好みのヘッドなんですけど、うちはお迎え予定ないです。フラグじゃなくて(笑)。  何度もメイクなしヘッドは手に取って見てるんだけど、毎回 レジまで持って行かずに、手ぶらで帰ってきてるのです。

イベントでのモデルはリゲル2体で行きますので、見てやってくださいませ~~ヽ(´▽`)/

|

2016年7月25日 (月)

オフ会写真

7月のオフ会写真。

眠人さんちのドールと記念撮影です。

20160721_4ag_0062

真ん中の女子 メイちゃんがかぶってるウィッグは、眠人さん作のボアウィッグです。

オフ会やってるんだから、ドール写真を撮らないと!! と、あえて3人で撮ってみました。

オフ会っぽい写真はこれ1枚なんですけどwwww

私は図書館で借りた 写真撮影の本を読みつつ、カメラ練習。

20160721_4ag_0159

 ↑ ↑ バックに暗いところを持ってきて 撮りたい顔を浮き上がらせるというのを練習しているところ。

光と影と・・・難しいーー。難しいーー。

またちょっと撮影に行きたくなってきました。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年7月23日 (土)

名古屋ドルパ 販売品 (SD13少年サイズ)

 SD13少年サイズのセットです。   

名古屋ドルパ  と、 名古屋アイドールでの販売品になります。

4ag_0074
アクセサリーとして、腰につけてるブローチがつきます。

1個1個 違うので、これはひとつのサンプルとして・・・・

20160721_4ag_0009
あと、単体で使えそうなものをピックアップ。

ブローチの他に、帽子も使えそうかな、と。

20160721_4ag_0015
 自分自身が、あんまりフルセットきちんと使わないで、あちこちの衣装を単体で組み合わせて着回ししていくので、 バラバラで使えるものが良いかな と思ってます。

今回の衣装は、一応 2回分のイベント参加用にと制作しています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【イベント参加情報】
2016年8月7日(日)SD-13  ホームタウンドルパ名古屋6 「小石10g」
   http://www.volks.co.jp/htd_nagoya6/

2016年9月18日(日)Nagoya I・Doll VOL.22   「東海お針子帝国」
2016年12月18日 ドールズ・パーティー 36 「ネコロノミコンネオ+小石10g」

|

2016年7月22日 (金)

名古屋ドルパ 販売品紹介

2016年8月7日(日)ホームタウンドルパ名古屋6  

SD-013   「小石10g」  ディーラー参加します。

販売品紹介です。

033
SD13少年サイズ (SDGr少年共用) と  SD少年サイズの 2サイズ展開です。

真ん中のリゲルが SD少年サイズ。 後ろの二人が SD13少年サイズです。

けっこう身長が違います。

<< diamondセット内容diamond >>

ブラウス、 ズボン、 チョーカー、ブローチ、 帽子、 ソックス  のセット。

SD13少年(SDGr少年)サイズ : 8500円

SD少年サイズ : 7500円  

です。

4ag_0074
鎖骨の見えるブラウスが欲しくて作ったものです。

そして、肩の関節は見えないくらいになってます。

後ろ開きのブラウスです。 ズボンはウェストゴム。 着せ替えが簡単なように作っています。

ブラウス生地も、ズボンの生地も違うので、 まぁ、現地でご確認ください。←あいかわらず同じものはないので・・・・。

帽子も 1点1点違いますが、 セットの組み合わせは全部こちらで決めさせてもらっていますので、 こっちとこっちの帽子を交換、 とか ブローチを交換とかはできません。

20160721_4ag_0023
 まず、この帽子を作るのに、、、、   花のモチーフを編むところから始まります。

時間がかかるーーーー!

 手作りで 2か月頑張って縫いましたので、ぜひ手に取って見てもらえれば と思います。

よろしくお願いいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年7月19日 (火)

サイト更新しました

小石10g の本館サイトを更新しました。

http://koishi10g.sumomo.ne.jp/

お時間がありましたら、見てやってください。

Ato_0154

使いたかったウィッグを、理威に使えて良かった~。

Ato_0237

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年7月16日 (土)

名古屋ドルパ 8月7日

もうそろそろですよ。 名古屋ドルパです。

2016年8月7日(日) 

ホームタウンドルパ名古屋6  013-SD「小石10g」

ドールイベント参加は、毎回 楽しみです。

C_users__pictures_20160715_20160715
 せっかくなので、大きいカバンも持っていけたら 行きたいです。 車で搬入するので、 荷物が多くても大丈夫なのよね~。

あと、それから この由威が着ているブラウスが名古屋ドルパでのメイン販売品になります。

上下フルセットでの販売で、  SD13少年サイズ (SDGr少年兼用) と SD少年サイズの2パターンあります。

来週中には 写真アップしたい!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年7月12日 (火)

御朱印集め

 先日、京都に行ったときに御朱印帳を買ったわけですが、 もともと神社巡りは好きなので、 これは参拝記念にもなって良いな、 と思って、日曜日に御朱印集めをしてきました。

近くの小國神社に行ったときに、周辺にいろいろあるので、めぐってみることにしました。

香勝寺(こうしょうじ)というお寺があって、 ききょう寺というくらい、ききょうの花がすごいお寺です。

015

024

二重の花もあったりして、種類がいくつもあるのです。

花の数も多いし、敷地もけっこう広くて、入場料500円なんですけど 充分に楽しめました。

034

というわけで、いそいそと 御朱印をもらいに行く。

035

昨日は寺社6件回って、 4件から御朱印ゲットしましたーヽ(´▽`)/ 

ちょっとずつ埋まっていくのが楽しいです。

038

うちから日帰りで行ける範囲で全ページ集まるくらい 近所にいっぱい寺社仏閣があるので、あちこちお参りしていきたいと思います。

っていうか、ここ(静岡)に引っ越してきて 毎週のようにあちこち寺社仏閣巡りしていたので、もっと前から御朱印帳を買えば良かったと 後悔です。

|

2016年7月10日 (日)

4年ぶりの天使の里

4年ぶりに 天使の里 に行ってきました。 (天使の里の説明についてはググってください。)

あきさん、眠人さん、藍童さんと私の4人で 京都へ。

私だけは撮影目的で行ってますが、他の3人はいろいろ事務手続きがあったので、基本的に私一人でうろちょろして 撮影してきました。

20160709_sato_0276_2

4年ぶりに行ったら撮影ルールも いろいろ細かく決められていて、 私の行ってなかった4年間で細かい問題が発生したんだろうなぁ と推察できましたわwwwwww

そもそも、4年前はドルフィードリームも持ち込み可で撮影できたくらいだしね。

Kyoto007
世知辛い世の中になったもんだ と思いながらも、 今回はとりあえず スーパードルフィーを持っていって、撮影しましたよ。

うちからは SD少年リゲルを持参。

20160709_sato_0138
記念撮影できるように日付入りの撮影スペースが作られていたので、撮ってきました。

この3階の撮影スペースは、光の入り方がとってもよくて、 満足できる写真が撮れたので 気に入った写真は 改めて小石10g本館サイトへアップする予定です。 上の二人も、どっちつかずの方向へ顔を向けていますが、正面写真はまたその時 アップします。

そして、私としては 一番のお楽しみが 御朱印帳ゲット!!

20160709_sato_0486
御朱印帳の表紙が普通の印刷したものだったら興味がなくて、なにかキレイな布張りとかが良いなーと思っていたんだけど、それ以上に面白い御朱印帳を発見。

表紙が 「木」! (笑)。  木目印刷とかじゃなくて、本物の木の板。 それを掘って文字入れがしてあったり、焼き印も。  一目見て気に入りました~!

御朱印帳を入れる防水ポーチを作らなくちゃ、と思ってます。 

 いよいよ、御朱印帳デビューです。 嬉しいな~~。 頑張って近所で御朱印集めするんだheart04

|

2016年7月 9日 (土)

鉢植えのハイビスカス

ベランダで育てているハイビスカスの花が咲きました。

なので、やっとお人形さんと 記念撮影です。

20160708_haea_0014
SDM上村稔 の顔がズボッと入りそうなほどの花の大きさ。

20160708_haea_0024
咲いてる花と人形を一緒に撮影するのって、 すごく難しい。

これくらいの背丈の低い時ならば、まだ一緒に撮れるので、今のうちにいっぱい撮っておきたいと思います。

花と一緒に撮る写真は、上手い人の写真を見ると本当に素敵ですが、 私みたいな下手っぴーは 本当に構図がヘタでひどいのしか撮れない・・・。 

花とドールを一緒に撮る勉強をしたいな といつも思います。 上手い人の写真を見て、「あー! こうやるのか!」なんて発見もあったりするけど、実際にマネできるかといったら、 これがまた難しいのよねー(笑)。  日々精進ですわ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆   (拍手御礼写真を入れ替えました)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年7月 8日 (金)

検索キーワード

うちのブログは、PC画面で見ると 右下のところに 「検索フレーズランキング」が載るようにしてあります。  どういうキーワードで検索されて、うちのブログ記事にたどり着いたのかが分かります。

 自分がブログ記事を書くときの参考用に表示させてあるのですが、

2位の 「リゲルボディーどう?」 って文章に笑っちゃってwwww

5441
そんな文章でも、うちのブログがヒットするんだなーと思ってね。

たぶん、通常のSD少年ボディよりも リゲルボディは筋肉質になっているので、どうかな? という疑問なのでしょう。

ぶっちゃけると、この程度の筋肉造形なんて 普通の少年っぽくて良いじゃん という感じで、全然気にもならないのですが、 これは私が大きいお兄さんドールをよく見ているせいで 筋肉ボディに目が慣れちゃってるんですよね(笑)。

  私の感想は、まったく参考になりませんわwww

20160708_aetga_0031
あ、でも、 筋肉の形が格好良くない というのは感じます。

手首から肘までの太さが変わらないのに筋肉だけムキムキ盛り上がってるのがおかしいのよね。

A_0031
極端に書くと、手首がもっと細くて、ひじに近いほうは もっと太くないとね。

でもさ、 人 形 だ か ら ね

  こういうものだと思えば、気にならないよ。  そういう細かいことは気にしない性格だし(笑)。

64

そんなことよりも、足が小さくて自立できないことのほうが気になって仕方ない・・・。

この写真を撮ったときも、SD少女のフロムに支えてもらってるのが 少年リゲルのほうです。 おーーい、最新ボディなんだから 自立してくれよう~。

 とはいえ、左側のフロムには針金が通してありますので、自立できて当たり前。

リゲルは最新ボディだからいらないかなーとは思ったけども、 結局 その後、リゲルボディの足にも針金を通しました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それから、 リゲルヘッド + SDGrボディ の組み合わせについては、

http://koishi10g.sumomo.ne.jp/ningyo/yui/yui001/yuii03.html

こちらの写真をどうぞー。  

ちょっと私が Grボディの取り扱いに慣れていないので、もう少し慣れてきたら、いろいろポーズを作って遊びますね。

|

2016年7月 7日 (木)

小物入れポーチ

小物入れのポーチを作ったので、作った手順をまとめます。

ハギレを生かして作るのが目的です。

型紙も作らず、 本当に雑に作ってます。 あくまでも、自分用のポーチです。

とても長いので、以下にたたみます。

続きを読む "小物入れポーチ"

|

2016年7月 4日 (月)

夏ですな。

7月に入って、ぐぐっと 季節が夏っぽくなってきました。

暑いですね。

でも、静岡の空気は 愛知に比べるとカラっとしているので、全然湿気を感じません。

なので、クーラーをつけるタイミングが分かりません(笑)。

  暑くて汗だくになってはいるのですが 「んーー。これくらいなら まだエアコン使うレベルじゃないなぁ~」 と思ってる間に夕方になって涼しくなるので、 「あ、また今日もエアコン使うタイミングを逃した・・・sad」 と思いながら過ごしています。

冬場のほうが寒さに耐えられずにエアコン使ってしまうので、うちの電気代は冬のほうが高いですwwww

E_0342
 週末には 天使の里に行ってくる予定です。  何年ぶりかしら・・・。

前回行ったときは、まだ DDを持っていってもOKな時だったので、 うちのDDユキノを持っていったのですが、今回はスーパードルフィーを持っていくことになるので、誰にしようかなぁ ・・・ と。  ここはやはり、 SD少年リゲルを持っていくべきか。

軽いSDM上村稔の威上(いがみ)くんを持っていくか・・・・。 迷うなぁー。

さて、ここで 今年 2016年イベント参加予定です。

【イベント参加情報】
2016年8月7日(日)  ホームタウンドルパ名古屋6 「小石10g」
2016年9月18日(日)Nagoya I・Doll VOL.22   「東海お針子帝国」
2016年12月18日 ドールズ・パーティー 36 「ネコロノミコンネオ+小石10g」

12月は、まだ遠い話なので横に置いておいて、 8月と9月が連チャンです。これは頑張らないと!

どちらも会場が名古屋なので、前日は実家に帰って一泊してからの参加になります。

片道150kmくらいなのですが、私にとってはこれくらいの距離がほど良いドライブ区間です。  (イベントの時は一人で車移動するcar

最近は新東名高速道路ができまして、新しいSAも出来たので、本当は休憩がいらない距離なんですけども わざと立ち寄ってお土産を買ったりしています。

とくに、長篠のPAはお気にいり。 信長が陣を構えたところを見られるので、「ほほう~」と全然 戦国マニアでもないのに山に登って信長気分に浸ったりしております。

もともと、自分の住んでるところが尾張地区なので、なんとなく信長さんとは身近な感じがあったり。。。

 と、簡単に書きましたけども 「尾張」 って読めますか? 「尾張の大うつけ」といえば信長。

  歴史の教科書とかにも出てくる地名だと思うのですが、 「おわり」って読みまして、車のナンバープレートにも使われています。 「尾張小牧」 という地域名です。

そのナンバープレートを見て、 岐阜に住んでる人が 「びちょーこまき って何だよ、びちょーこまきって!!」 と笑ってまして、 「なんだろ? ビチョーこまきって・・・・??」と 聞いてるこっちも 最初は何のことやらわからずwwwwwww

 あ、尾張(おわり)って簡単に読めないんだ!としばらく経ってから気づいて、ビックリしたんだけどね(笑)

戦国時代の信長とか秀吉とか、 自分としてはかなりメジャーだと思っていた武将なんだけど、沖縄に行ったときに 「あんまりその辺りのことはわかんない」 と言われて、 確かに 地域によっては全然メジャーじゃないんだろうな、と気づかされました。

あ、話が別の方向に行ってしまった・・・・。

0199

 ---戻しまして、 イベント参加ですが、 この日程が私の1年のスケジュールを決める指標になりますので、 とても重要な話なのです。

イベント日から逆算して2か月前から準備を始めているため、今は その準備真っ最中!

専業主婦なので時間はたっぷりあるようですが、たっぷりあるので なにかおもしろい服を作りたいなーと思って、 相変わらず 「世界に2つとないものshine」 を目指して作っております(笑)。

いい加減、このやり方から脱却しなくちゃいけないのですが、 ハイ、 また今回も1セットずつ 色柄違いです・・・・(;;;´Д`)ゝ

 ただ縫うだけなら 同じ色、同じ柄のものを複数作ったほうが制作は断然 楽なんですよ。 時間も短縮できますし、効率もいいのですよ。

でも、それだと自分がつまんないのです・・・・(ノ_-。)  

ドール衣装は私が趣味で作っているものです。 べつに利益を追求しようと思ってやってるわけじゃないので、作りたいものを作っていきたいのです。

そして、ありがたいことに お金を払ってもいいと思ってくださる方がいらっしゃるので、そういう方に少しでも満足してもらえるものがいいなーと思ってね、がんばりたいのです。

自分なりにベストを尽くせばいいかと思って、毎日 ちょこちょこ縫っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »