« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月27日 (金)

リゲル 海撮影アップ

小石10gの本館サイト http://koishi10g.sumomo.ne.jp/  をアップしました。

SD少年リゲル/理威 の写真です。

20160522_umi_0119
友達といっしょに撮影にいきました~。

あわせて撮った写真はこれだけなので、 あとは みんなバラバラで撮ってる感じです。

029
ヽ(゚∀゚)ノ  あひゃひゃ! 小さいものを撮るときは、しゃがみこみますよ。やっぱりww

この日、撮影途中でレンズに水がかかったらしく、 後半から画面にずっと汚れがついていて、 あちゃ~~・゚・(ノ∀`)・゚・。 という写真ばかりに。

  砂の上で絶対にレンズ交換はしない!と決めているので、それはやらなかったんだけど、表面の水滴は気を付けないとなぁ。

ここの海は荒れているので、波打ち際まで かなりバッシャンバッシャン! と波が立っていました。

 この時は、試しに動画も撮ってみたんだけど、私の使ってるデジ一は最低限の録画機能しかついてないことが分かったので、今後の動画はコンデジで撮ろうと決めました。 これはまだ買って1年目なので、マシな動画が撮れます。

今の私の趣味は・・・・ MMDを含む動画作り、 ドール衣装作り、 ドール撮影 の3本立てかなぁ~。 ざっくり と、この3つで生活リズムを作ってる感じ。 

合間の時間に、アニメ見てます。  ちなみに、今現在(2016年5月)放送中のアニメ でハマって見ているのは、 坂本ですが?、 ジョジョ、 くまみこ  の3本。 
 なにかのキャラに激萌えしているわけでもなく、単純におもしろいので見てるだけです。

趣味が忙しい。  ・・・・・ 本当に毎日、あっという間に過ぎていくよ。。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年5月24日 (火)

2010年~2015年 写真集のアップ完了!

最近、ちょっとハマっていた 動画投稿が ひととおり終わりました。

【ニコニコ動画投稿】
2010年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28840855
2011年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28857428
2012年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28882096
2013年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28887836
2014年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28895007
2015年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28903391

ニコニコ動画は、無料でアカウントが作れますので もしよかったら見てやってください。

基本的には、小石10gのホームページ上にアップした写真を ただ順番に並べていっただけでの動画で、ひとつがおおよそ3分前後の写真集です。

自分の思い出日記みたいな感じ。

本来なら、このブログに動画を貼りつけて 簡単に見られるようにしたいんですけどね。

ちょっとそれが無理なので、ニコ動への投稿を利用しただけです。

|

2016年5月23日 (月)

海で撮影

昨日は、藍童さんが浜松に降臨したので、みんなで浜名湖観光をしてきました。

あきさんの運転で、ナビはまーりんさん。  私は後部座席で やいのやいの言ってるだけの、楽しい観光旅行でした。

 ここで集まったからには まずは人 形 撮 影ですよwwww(観光はどうした?)

20160522_umi_0049
海です。 海ですーーー! テンション上がります~ ヽ(´▽`)/

何度見ても海は良いです~。

遊泳できるような生やさしい海ではありませんので、ひとたび足を取られたら、そのまま太平洋へ直行です。

 長年 この海に慣れているまーりんさんの指導のもと、 波には十分に気を付けて撮影です。

20160522_umi_0059
うちからは、 SD少年リゲルの 理威(りい)を連れていきました。

衣装は、今度の2016年名古屋ドルパ販売予定の試作品です。 おおよそこんな感じの衣装を作る予定です。

まだ細かいところが決まっていないので、撮ってみた写真をチェックして、どこが足りないかな~ とか、いろいろ決めていきます。

まずは確定している帽子だけでも ちゃちゃっと作ってしまいたいなー。 コレだけが一番作るのがたいへんなのですよ・・・・。

 嫌な作業は、先に片付けてしまいたい性格です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

note小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年5月21日 (土)

とっとと2013年版 写真動画アップ

怒涛の動画アップをやっております。

とはいっても、今アップしている写真動画は 写真並べて テキスト追加する程度なので、たいした作業ではありません。 動画編集は1日で終わります。

2013年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28887836

ニコニコ動画にアップです。 コメント投稿お待ちしております。 ニコ動にコメントを打ったことがない方の練習用にもどうぞ(笑)。

040
次の2014年版も編集は終わってるので、 すぐにアップする予定です。

今のところをまとめると・・・

【ニコニコ動画投稿】
2010年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28840855
2011年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28857428
2012年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28882096
2013年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28887836

こんな感じです。

とりあえず 最後に2015年版まで編集したら、次こそは本命のMMD動画をアップしたいものです。

MMDのほうは、全然ドールとは関係ないです。(刀剣乱舞MMDで、いち兄が踊ってるだけです。)

この年齢になって、 新しいことを覚えていくのって楽しい!!  どうやったらこのソフト使えるの?!って 必死になって勉強しています。

 むか~し、私のホームページでは FLASH という有料の編集ソフトを使って、 ドール写真を動かして漫画を作っておりました。

その当時に比べると、今は無料配布のソフトで、 ものすごく簡単便利に動画が作れてしまうのです。

「なに、これ!? こんな簡単でいいの!マジか!?」 と驚きの連続で、編集しております。

 おかげで、私がアップしている写真集動画くらいならば半日でできちゃいますよ。 何度か見直したり、修正したりで1日かけますけど、その間に ドール服を縫ってるくらいなので、 かな~り ゆるゆるに動画編集しております。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年5月20日 (金)

2012年版写真集 動画アップ

2012年版の写真集 動画を作りました。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm28882096

なんかもう 惰性で作ってるだけなので、 暇つぶしでご覧くださいませ。

Wagea020
この踊り子衣装は 2012年の作品だったのねー。

もちろん作ったことは覚えていますが、 もう年数とかはすぐに忘れちゃうから(笑)。

その時、その時に 私がハマってる生地が違っていて、この当時は、頭からかぶってるショールの薄い生地が とっても気に入っていたのです。 それで、こういう薄手の生地が使える衣装を考えようと思ったのを覚えております。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/   

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年5月19日 (木)

次のイベント参加は8月ドルパ

こんにちは、小石10gのみほです。

ディーラー活動していると、どうしても ドールイベントの日付が、生活リズムの中心になってしまって、年間スケジュールがこれによって決まっていきます。

【イベント参加情報】
2016年8月7日(日)  ホームタウンドルパ名古屋6 「小石10g」
2016年9月18日(日)Nagoya I・Doll VOL.22   「東海お針子帝国」
2016年12月18日 ドールズ・パーティー 36 「ネコロノミコンネオ+小石10g」 

次は8月! 8月です。 もう3か月もない! 私の裁縫ペースからいくと、もうギリギリです。

20160309_1gae_0083

 でも 追いつめられると、他のことがしたくなるのです・・・・。

それでまた動画作成か?!!(笑)  ----いえいえ、写真編集は飽きましたwww

次アップするならば、もうちょいネタを仕込んだ感じの写真集を作りたいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

【ニコニコ動画投稿】  うちのドール写真
2010年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28840855
2011年写真集  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28857428

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年5月16日 (月)

2011年版の写真動画を作ってみた

うちの子大好きなので、 2011年に撮ったドール写真も まとめて動画にしてみました。

こちらです>> http://www.nicovideo.jp/watch/sm28857428

結局、続編も作るんかーい って話なんですけど(笑)。

前回 2010年版を作っていて、思っていたより ずっと動画編集がらくちんだったため、それならば もう1作くらい作ろうかな、 と。

サイトにも写真アップし、 ブログにもアップし、 ツイッターにもアップし、さらにニコニコ動画にもアップですよ。

どんだけ自分の写真を人に見せたいのか、 っていう話よwwwwww

Maru102

せっかく撮ったからには人に見てもらいたいのよね。 自己満足ですよ。

ドール世界は、自己満足の世界ですからね。

このあと、また時間を見つけて 2015年版まで残り3作品くらいアップしたいなー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年5月15日 (日)

2010年のころ

昨日アップした動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2884085  を編集しているときに、なつかしい写真も掘り起しました。

東京にあった LUTSさんの実店舗です。

Bt6j031

うちの摩威(LUTS KID DELF) の里帰りですわ(笑)。 

ここで、気になっていた Junior Delf SPICA Limited の実物を見ることができたんですよ。良かったです。 かわいい子でした。

Bt6j013

でも、Junior Delf っていうボディサイズが 服難民になるなーと思って、 泣く泣くあきらめたんですよ。 ヘッドだけ好きなので、 ボディは手放しても良かったんだけどねー。

なんにしても、この子だけは特別に好きだったんですが、 6年後・・・・似たような子がボークスから発売されたため、それで 飛びつきました。

20160427_uwag_0245

リゲルです。 そして、 ボディは服難民になりそうな SD少年ボディwwww

さらに、こういうヘッドの造形は 「困り眉」 にしなくちゃいけない法則でもあるんでしょうか(笑)。

ボディサイズのことを ぐだぐだ言っても仕方ないので、 SD少年用と SD13少年用と2体お迎えすることになったわけです。 ははははっ happy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、動画のほうにドルパ参加の写真をアップしましたが、あれはゴールデンウィークの時のドルパ。

もうひとつ、冬のドルパにも参加しています。

7lb033

忘れもしない。。。。  恐 怖 の 孤 立 参 加 wwwwwww

隣り合わせで一緒に参加するはずだったネコロノミコンネオさんと、離れ離れで配置されたのです。

ドルパの配置上、 お誕生日席が1卓分しかなくて、そこに配置されたため、両隣がいない!!

At1

なんとなく、うっすらと後ろ側の人たちが見えていますが、 あの人たちが 同じ島に配置されたディーラーさんです。---遠い!!!wwww  ディーラーさんたちが島の中に入りやすいように、ものすごく空間をあけられていたのです。

 丸一日、一人で ポツーン と売り子やってましたよ ( ゚д゚)

これに懲りて以来、 ネコロノミコンネオさんとはまとめて一つのディーラー名 「ネコロノミコンネオ+小石10g」 にして、イベント参加しています。 

嫌なことを思い出してしまったよ~・・・・。

|

2016年5月14日 (土)

動画アップ

こんにちは! なにを思ったのか、いきなり動画を作ろうと思いまして、

ドール写真集の動画を作ってみました~ヽ(´▽`)/

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28840855

ニコニコ動画のほうではアカウント持っているので、そっちでアップしました。

良かったら 見てやってください。  そのうち削除するかもしれないです(笑)。

動画作成の練習用に作ってみただけなので。

でも 2010年写真からスタートしたので、 2015年分くらいまでは作ってみようかな・・・。

どうせ暇だし。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年5月10日 (火)

由威 (ゆい)アルバム更新

本館サイトのほうへ、写真をアップしました。 

http://koishi10g.sumomo.ne.jp/

野外撮影の、由威(ゆい)の写真です。

やっときちんと本館サイトに正式お披露目できました。  

20160427_uwag_0248
よそのお宅のリゲルを見てると、 うちのリゲルヘッドは二人とも メイクが薄めのようです。

どっちも似たようなメイクで、正直、私も見分けがつかないので、 お兄ちゃんの由威のヘッドのほうは 鼻の頭のメイクを落としてあります。 これで見分けるしか方法がありません。

うちの場合は、グラスアイの交換もやっていないので、 リゲルヘッドはメイクが剥げるまで いじる予定はありません。

20160427_uwag_0261

book ドルパが終わって早速なのですが、  8月に名古屋ドルパがありまして、 ただいま 衣装の試作品を作っております。

休んでいる暇がありません。 なにしろ、もう3か月もないのですからーー!!sweat01 

しかも、ただいま販売用衣装の在庫が ほぼ無い状態ですので、本気で作り貯めないと イベント参加活動も厳しくなってきます。

次の衣装は、 SD少年衣装と SD13少年衣装でおそろい服を考えております。

型紙切って、がんばっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年5月 5日 (木)

ドルパ35 終了しました

本日、ドルパ35 に参加してまいりました!

お買い物してくださった皆様、 写真を撮ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

私の 「小石10g」 のブースは、こんな展示でした。

013
pencil モデルドール

左 :  リゲルヘッド+ SD13少年ボディ   (由威 ゆい)

中央 : SD少女 眠ミミ    (フロム)

右 : SD17少年 Williams   (羅威  らい)

です。 会場で撮っていただきました写真は、ご自由にツイッターやブログ等で使ってくださいませ。 「小石10g」の名前を入れても入れなくても、どっちでも構いません。 常識の範囲内で取り扱ってもらえれば大丈夫です。 宣伝してもらえたら、私は喜びます(笑)。

そして合体参加した 藍童さんのところはこんな展示でしたよ~。みんな、すごく写真撮ってました。

019fu
いつも 2ディーラー合体で参加しておりますが、 あいかわらず 二人は作るものの方向性が違っておりますwwww

二人で衣装をそろえて、 まとめて展示をしたら人形の数も増えるし、けっこう豪華な展示ができると思うんですよ。

でも、全然方向性が違うため、 毎度毎度、 我々の展示は両端に作っております。

017
こんな感じに(笑)。

そして、時間が経過するごとに うちの展示も徐々に変化していきました。

018
今回、 本当にドタバタしていたのは展示ドールの着替えが多くて、多くて・・・。

私が同じものを2つと作らないのが悪いんですけどね。 同じものがないので、どうしても展示しているものを脱がせて梱包する場面が多くて、皆さまをお待たせしてしまい、申し訳ないです。

うちは、こういう衣装の作り方なので ご容赦くださいませ。

それで、最終的には SD少女のフロムが最終展示で着ていた衣装のみ、通販に出せそうです。 

(SD13少年旅人衣装、 SD17少年ローマ衣装は完売いたしました。ありがとうございました。材料がないので再販予定はございません)

本当に多くの方にお越しいただき ありがとうございました。 とりあえず作ってみたクッションまで完売して、正直 驚いています。

あと、自分では地味かな~と思っていた旅人衣装が、 なんだか ものすごく褒めていただきまして、 嬉し恥ずかし/////  皆さまにめちゃくちゃ励まされました。 ありがとうございました。

これからもがんばるぞー! 

イベント帰りには、反省会と今後の展望について藍童さんと語り合いました。

・・・・・・・・・・・・・締めはラーメン屋で。

032
イベント終わりの、ビールがうめぇぇぇえええ!!

 さて、これから名古屋ドルパ販売品のデザインを考えます~(≧∇≦)

【イベント参加情報】
2016年8月7日(日)  ホームタウンドルパ名古屋6 「小石10g」
2016年9月18日(日)Nagoya I・Doll VOL.22   「東海お針子帝国」
2016年12月18日 東京ドールズ・パーティー 36 「ネコロノミコンネオ+小石10g」 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年5月 3日 (火)

七分丈のズボン

 今回の13少年用 旅人衣装は、ズボン丈を 2種類作っていまして、

長ズボン と 七分丈ズボン です。

長ズボンはこちら。 普通の靴とかサンダルにあわせてもらうための丈。

20160326_tabibito_0014

七分丈は、ブーツに合わせるための丈です。

20160427_uwag_0003

お手持ちの靴にあわせて、 ズボン丈を選んでいただければ と思います。

さてさて、 ドルパ会場に向けて出発してきますね。

当日はよろしくお願い申し上げます。

うちのブースは展示ドールの撮影自由camerafreeです。 ブログ等への掲載もご自由にどうぞ。

小石10gの展示ドール : SD13少年リゲルの由威(ゆい)、 SD17少年Williamsの羅威(らい)、  SD少女眠ミミのフロム です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年5月 2日 (月)

斜めがけカバン  (販売品紹介)

旅人衣装にあわせて制作した 鞄です。

肩ひもの種類も 鞄の生地もいろいろ違うので見比べてほしいのですが、

肩ひもの長さが全部同じなので、 SD13少年サイズ で固定です。

0135

(上と下の写真では、鞄の肩紐が違います)

20160326_tabibito_0063
鞄単品 (1,000円)で販売しますので、 旅人衣装に もうひとつアクセントが欲しいな~ という場合には鞄をどうぞー。

5月5日のドルパが終わりましたら、 通販のほうにもアップしますので よろしくお願いいたします。

【イベント参加情報】
2016年5月5日 ドールズ・パーティー 35  264-SD「ネコロノミコンネオ+小石10g」 
2016年8月7日(日)  ホームタウンドルパ名古屋6 「小石10g」
2016年9月18日(日)Nagoya I・Doll VOL.22   「東海お針子帝国」
2016年12月18日 ドールズ・パーティー 36 「ネコロノミコンネオ+小石10g」 

|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »