« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

知り合いの家の猫

うちの母の幼なじみで、ペットをたくさん飼ってるお宅がありました。

そのおばさん宅へは私も母に連れられて、記憶にないくらい昔から何度も訪れていたのですが、大学生の時に 母について行ってそのお宅へ立ち寄った際に、 部屋の中に うじゃうじゃと犬猫がいたな~という記憶があります。

 「犬と猫がうじゃうじゃいる」 という印象しかなかったのも当然で、 ビーグル犬が3匹と 野良猫の親子7匹 がいたのです。

素人の私に、パっとそれを見て数を数えられるはずがありませんwww

 なぜそんなにたくさん犬猫がいたのか、今頃になって私は理由を知りました!

もともとは、ビーグル犬の母犬と、その子ども2匹だったのですよ。 確かに、私が時々 訪れていた学生時代は犬をメインに飼っていた気がします。

当時は犬たちを外で飼っていたのですが、ある日 気が付くと母犬が 野良猫にお乳をあげて育てている!! と(笑)。

 犬の飼い主のおばさんは 「ええ?!(゚0゚)」と思ったのですが、まあ、ほほえましい出来事だったのでスルーしていたのです。

 それから数か月経って野良猫が成長して 子どもを産んだのですが、 その子猫にまでビーグルの母犬がお乳をあげて育て始めたのです∑ヾ( ̄0 ̄; !!!

「えええええ?!∑(゚∇゚|||) なぜーーー??」  と驚きましたが、 まあ、そのビーグル犬は母性全開だった良い母犬だったんですよ。 

 子猫が1匹道路に飛び出して残念なことになってしまったこともあり、 これはもう全部うちで飼う!! となって、 「代理母のビーグル3匹と猫7匹」 を一気に室内で飼うことにしたそうなんです(笑)。

006
それで部屋の中が動物園状態だったのかーと納得したわけですが、 驚いたことに、 その野良猫が 先月22歳で大往生した というのです。

「ファッ?!! ヾ(*゚A`)ノ ・・・・・ 生きてたの?!!」  ってびっくりですよ!!

私も そのお宅へ最後に伺ったのはザックリ20年くらい前だったかなぁ~ という程度のものだったわけですが、 まさかその当時の猫が今まで生きていたとは! 野良猫強い!

すごいな~、 そんなに長寿な猫だったんだ、、、 なんて 最後の生き残りの猫だと思って話を聞いていたら、

「それでね、 もう最後2匹になっちゃったのよ・・・。寂しいわ(´・ω・`)・・・」  と。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) えええええ?!!  ちょっ!!  22歳で最後の猫だと思ったら、まだ2匹生存中かい?!!!

ビーグル犬に育てられた猫って、強いのか!(笑)。

そのおばさんが良い飼い主だったのかもしれないんだけど、 長寿な家系の猫は長寿なのかもねえ と思いました。

|

2016年3月30日 (水)

リゲルくん お迎えできるようです。

SD少年リゲルくん、  なんとかお友達のご協力のおかげで、ゲットできましたー!noteshine

ちょっと前のこのブログで、 リゲル君が もしうちに来たら、名前は 理威(りい)としよう、みたいなことをつぶやいてたのですが・・・・・。

理威(りい)は確定として、 もうひとつ考えなくちゃ

・・・・・ そう。  双子でゲットできたのです~~ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノワーイワーイ

0008

ルカクリ系の顔が大好きなのですが、今の時代の流れとして小顔ヘッドが流行っているので、 小顔で ルカクリ系がほしかったんですよー。

ものすごく妥協して、ルカクリ系じゃないけどフルチョで小顔の子を買っておこうかな~~ と悩んでおりましたが、 まさか ここにきてルカクリ系の小顔ドールが発売されるなんて!

ここで飛び込まずして、いつ飛び込むんですか!? (笑)。

というわけで、わき目もふらずに、お友達に協力を依頼しまくって なんとかゲットです。

ここまで本気で友達に協力依頼したのは初めてです。 いや~、幸運を引き寄せる友達がいてくれて良かったです。ありがたや~~。 ほんとに皆に足を向けて寝られませんわ。

・・・・ そんなわけで、ドールがいきなり2体増えるので、 収納場所を作らなくちゃ!!!

収納ケースを増やすやり方は嫌いなので、今あるケース内を再度整理しなおして、スペースを作ります。  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

【イベント参加情報】
2016年4月17日 名古屋アイドール ディーラー名「東海お針子帝国」
2016年5月5日 ドールズ・パーティー 35  ディーラー名「ネコロノミコンネオ+小石10g」 
2016年8月7日(日)  ホームタウンドルパ名古屋6 「小石10g」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年3月27日 (日)

オフ会してきました。

こんにちは! みほです。

昨日は3月のオフ会日でした。

オーナー5人集まって、 結局 パソコンばかり見て終わってました(笑)。

Bito_0008
唯一のオフ会っぽい写真が これ1枚だけです。

眠人さんちのシヤンくんは SD少年です。 

後ろに立ってるのが SD13少年のマロンですが、 やっぱりこれだけの身長差があるのねー。

この日の私は、ずっと自分の作った衣装を撮影していましたので、その写真アップは徐々に、このブログでアップしていきます。

よろしくお願いします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

【イベント参加予定】 

2016年4月17日 名古屋アイドール :ディーラー名「東海お針子帝国」
2016年5月5日 ドールズ・パーティー 35 : ディーラー名「ネコロノミコンネオ+小石10g」 
2016年8月7日(日)  ホームタウンドルパ名古屋6 「小石10g」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年3月24日 (木)

オフ会写真。

 毎月恒例のオフ会では、ふざけた写真もかなり撮ってます。

20160224_of1_0172

20160224_of1_0184

海外ドールの梱包材って、おもしろいのがあるので、それをネタに写真を撮りたかったです。

すみません。

20160224_of1_0148

ほんと、もう すみません(笑)。 くだらない写真ばかりで・・・。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

【小石10g ディーラー参加イベント情報】

2016年4月17日 名古屋アイドール 参加します。
2016年5月5日 ドールズ・パーティー 35   参加します。
2016年8月7日(日)  ホームタウンドルパ名古屋6  参加します。

|

2016年3月21日 (月)

フルチョ38番 ワンリさんのお顔アップ

前回に引き続きましてー、

SDGr少年  フルチョイス38番ヘッドの ワンリさんです。
 (オーナー 眠人さん  @mothitukiusa )

20160315_naka_0306_2

なかなか38番ヘッドを見る機会はないかと思いますので、写真貼ってみたり。

うちのマロンとのツーショットもnote

20160315_naka_0312_2

フルチョ、 いいよねー。

メイクもきれいだし、 Gr少年のボディが欲しいので、ちょっとフルチョも考えてる私です。

|

2016年3月20日 (日)

フルチョ 38番ヘッド

いつもブログを読んでいただいて ありがとうございます。  ツイッターのほうがメインのこの世の中で、 こういうブログまで読んでいただけるのはありがたいことです。

とくに、このブログは無料のものなので広告が激しいでしょ(;´Д`A ``` 

それでも読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます。 まだまだ ブログは続けていきますよー。 がんばります~ヽ(´▽`)/

wave さてさて、 今回も砂丘撮影時の裏話。

砂丘撮影時には、 眠人さんと一緒に行ってきたのですが、互いに持ち込んだドールは 1体のみ。

 過酷な環境では撮影できるドールの数も限られてしまうので、1体ずつ持ってきて撮りました。

20160315_naka_0204

 砂丘では自分の人形を抱えて動きまわるのに精一杯で、相手の人形を撮る時間がなかったのですが、 後半戦は森の中で撮ったので 眠人さんちのドールも撮らせてもらいました。

SDGrB  フルチョイス38番 ヘッドの ワンリさんです。
 (オーナー 眠人さん  @mothitukiusa ) 

20160315_naka_0297
太陽の光が撮れたよsunsun

近くでは 野良猫が まったり。 

 「んあ? 撮るの? いいけどね」

20160315_naka_0185

にゃーん。

20160315_naka_0192
この場には3匹いました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/  (2016年4月8日までオープン。 イベント終了しましたら再開します)

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年3月18日 (金)

ドールお迎えしたいです

気づくと 3月13日の京都ドルパが終わっていました。

    京都ドルパといえば、 SD男の子「リゲル 星間学寮Ver 」 の お披露目ですよ。

ツイッターとかで写真を眺めていると、 うむうむ、 間違いなくカワイイ happy01.

 いいねー、イイね~ と思いながら、写真を探して見ています。

Oni_0030

 リゲルくんはSD少年なんですよねえ。  本当は SD13少年が欲しいんだけども、 SDサイズといえば、うちにはフロムちゃんがいます ↑。  SD少女で、座りっこボディです。

でも、フロムちゃんはもう古いボディ。 リゲルくんのほうが細いんだろうなぁ(笑)。

Ae_0068

ウェストが ズドーンと太いのがフロムちゃん。 この太いのに親しみを持つわけですが(笑)、 SDのこのどっしり感が好きですよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年3月16日 (水)

撮影してきました~

静岡県浜松の砂丘で撮影してきましたよ~ん。

今の時期なら、誰も海に来ないので、今なら人がいないぜ!! (*^ー゚)b と強引に眠人さんを誘って行ってみました。

眠人さんは地元民なので  「( ´△`)  あー・・・海・・・? 砂がいっぱいだよ。あんなところ行っても 砂まみれになるだけだよ・・・」 と全然やる気を見せないwwwww

「さぁ、行くぜ! 車の先導、頼むわ!」 と聞く耳持たずに(笑)、眠人さんに撮影スポットを教えてもらって 到着しました。

P0515jpg
向こうに海が見えます。  ここは沖縄か?!っていうくらいの景色で、おもしろい。

ちなみに、3年前撮った沖縄の写真がこちら。

Img_0748
静岡で撮ったんだ、 といっても通じると思います(笑)。 

海がこんなに簡単に撮れるなんて、楽しいー!海が近いー!(≧∇≦)*:・゚'★

一人で大喜びしている私の後ろで、 眠人さんが 良かったねー(棒)とテンション低っ!www

砂丘に入り込んだ途端に暴風にさらされて 頭から砂をかけられた気分になりましたが、 我慢です!

 実は、この地元には他にも何人か人形者がいるけれど、誰一人として 砂丘に撮影に行こうよ と言う人がいないのは この砂のせいです。 

細かい砂の粒が飛びまくるので、目も開けていられないし 話せば口の中に砂がジャリジャリと入ってくるような場所。

こんな場所で小さい頃に遠足でやってきて、砂がジャリジャリ入ったお弁当をむりやり食べた などのトラウマがあったりして 地元民は避けて通る地なのです。

A_0049

この場で撮りたかった衣装があるのです。

 2016年の春の新作衣装「旅人」服のシリーズです。 撮りたかったのよー。

野外でどうしても撮りたかったのよーーheart04

ズボンのあたりを見てもらうと砂粒がついてるのが見えるでしょうか。

べつに人形を倒したわけではなくて、砂粒がどんどん降り注いでいるだけです(笑)。

たぶん、半日このまま人形を置いておいたら 勝手に砂の中に埋まっていくと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・そんな場所に観光にくる無謀な人はいないので、この砂浜は本当に誰もいなかったわnote

20160315_naka_0064
ただこの砂浜、年々 狭くなってきているそうです。

自然の地形変動に なかなか人間の力では太刀打ちできないものですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年3月12日 (土)

SD少女服

先日の雨天野外撮影用ではフロムの服を考えた結果、 カットソーの試作品を着せていくことにしました。

3、 4回前のブログ記事アップしている SD13少年用の旅人衣装で作ったカットソーとのサイズ違いで、 SD少女用です。

鶯色の生地が ちょうど1着分残っていたので、試作品をひとつ作りました。

一応、初めて作った型紙では試作品を作ってみるようにしています。

頭で考えていた完成図と、実際に人形に着せた衣装でバランスを見ると なにか違うな・・・ ということがあるので、 1回作ってみるのは大事です。

20160309_1gae_0013

あと、首に巻いてるレースマフラーは 私の手編みで、白い糸で編んだものを紅茶染してみました。

ワイヤーアートのブローチと腰に巻いたレースのつけ襟はイベントで昔購入したものです。

人形だから着られるいろんなアイテムの組み合わせが楽しいので、私は着せ替え人形が好きなんだなーと思います。

そうそう、上記のフロムは SD少女の座りっこボディなので、座った姿勢はなによりも得意。 野外撮影では座らせるのが得意なのは、けっこう長所です。

 うちには他に、ドルフィードリームがいて、野外撮影に連れて行ったりするのですが、 そのボディは軽くて、ポージングもすごく楽なのが長所。
 しかーーし! うちのドルフィードリームのボディは二人ともに、 腕や足が簡単に引っこ抜ける子たちなので (;´▽`A``   久しぶりにスーパードルフィーのボディを触ってると、 「わ~vv 手足が落ちなくていいわ~」 と とてもレベルの低いところで感動しました・・・・。

ドールボディは いまだになにもかも完璧っていうのは、ないものですね。。。

|

2016年3月10日 (木)

野外撮影会・・・ 雨天中止?

昨日は 静岡仲間5人で野外撮影会を 計画しておりました~。

・・・・・・・・・・・・・・ しかし、天気はrain。  完全に降ってますけど・・・・rainrain

でも、現地に到着しちゃったし・・・・。

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) どうする? 雨降ってるけど。

(`∇´ )ノ ちょっとだけ屋根がある場所があるよ!

ヽ(゚ω゚* )ノヽ(* ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ撮っちまえーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ *)ノ やるぞー。。・゜

20160309_1gae_0101
というわけで、 雨降りの中 2時間だけ撮ってきました~~。

でも、雨のおかげで見事に 訪問者が私たちだけしかいないwwww

 この場所を私たちだけで占拠できるチャンスは、確かに 今 し か な い

20160309_1gae_0212
cAc/YAさんちのミニっこちゃんたち。

隷さんちの麗しいお兄さん。

20160309_1gae_0291

 一応 「撮影会」 を理由に集まったメンバーなので目標は達成です!

帰るとき、 広~い駐車場には 私たちの車5台だけが ポツーンと停まってるだけでした(笑)。  そりゃ、これだけ降ってるときに散歩する老人やワンちゃんがいるわけないわwww

まーりんさんちで愛犬と戯れた後、 よーし! ちょっと寒いから潮見坂の道の駅に行って、無料足湯に入ろう!! と勢いよく雨天の中を車で移動です。

到着してみたら  荒天のため足湯中止・・・・。  ( ゚д゚)えっ・・・・。 マジ? 

あとでホームページを見たら、 もともと16:00までしかやってなかったので、時間的にもアウトでした。

ショボーンとしつつ、早めに夕飯のインドカレーを食べ、そのあと お茶したいよね~ ということで 喫茶店のコメダへ移動したら 「定休日」。  ( ゚д゚)えっ・・・・。 マジ?!コメダに定休日が存在したの?

朝から晩まで、 なにもかも絶不調wwwww 

それでも へこまずに 「じゃあ次! はい次!」 と行くメンバーのため、結局 丸一日 しゃべり倒して終わりました(笑)。

たぶん私たち、 台風が来ても 「 撮 影 会 」  やりますhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

2016年4月17日 名古屋アイドール 参加します。
2016年5月5日 ドールズ・パーティー 35   参加します。

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年3月 7日 (月)

人形管理 維持

熱海人形美術館 (アタミ ドールコレクション) という美術館があるという情報を得て、静岡県熱海市まで行ってきました。

car・・・・・car・・・・・・・・・ 書いてあった住所に行ってもない・・・(;;;´Д`)  ナゼ?

143

美術館と同じ敷地内にある熱海城の駐車場管理のおじさんに聞いてみると、

「あ、それね。 つぶれちゃって、今、トリックアート迷宮館になってるんです」 とのこと。

ガーーーーン ∑(゚∇゚|||)  わざわざ車運転して来たのにーー(ノ_≦。)。

でもまあ、来ちゃったからには、トリックアートでも見ていくか・・・ と。

88816

このトリックアートは4年以上経営続いているそうなので、まだまだ残るのかな・・・。

人形美術館は もうないけどね << くどいannoy

107
せっかくなので、トリックアートの写真をいくつかご紹介。  ジョーズに狙われた子ども。

子どもは本当の人間(お客さん)で、床に寝転がってるだけで、それ以外は全部 絵です。ペイントです。

119
これは全部 ペイントです。手前の赤いTシャツの男の子も絵。

115
これは手は本物の人間の手で、蝶々は絵です。 白い天使像もペイント。立体ではないです。

入場制限するくらいには人が集まっていたトリックアート迷宮館。  若い子たちがいっぱい来てましたよ。

どれだけでも写真撮って遊んでもOKなので、トリックアートの前でいろんなポーズを作ってみんな遊んでました。

私もトリックアートは好きで、何回か見に行ってるので これも楽しめました(* ̄ー ̄*)。

145

 しかし、そもそもの目的が 熱海城でもトリックアートでもなく、 アンティークドールを展示してある美術館だったので、これがつぶれていたことには もうショック・・・・

熱海の道は細くて入り組んでいるので、道を間違えても方向転換が簡単にできないし。

ひたすら残念でした。

しかし、 トリックアートに変更して正解だったと思います。人が大勢来て、あれだけ楽しんでいれば十分でしょう。

  アンティークドールを見て、老若男女全員楽しむにはちょっと難しいもんね。 人形ひとつだけで経営してくのは、ちょっと難しい世の中かな としみじみ思いました。

|

2016年3月 5日 (土)

動物ヘッド

先日のオフ会で、あきさんが持ってきてくれたアニマルヘッド。

ドールの首から下のボディは iplehouse のボディなど人間ヘッドで販売されているドールのボディで、ヘッドだけが アニマルです。

20160224_of1_0124
うちの摩威(まい)も 大きいお兄さんたちを見て大喜びでした。

こういうヘッドが販売されてるんだ、へぇ~ なんて、新発見がいろいろ。

 オフ会ではいろんなメンバーが集まるので、それぞれ趣味が微妙に違っていて おもしろいんですよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年3月 4日 (金)

2016年春イベント販売衣装紹介

2016年4月17日 名古屋アイドール と、 2016年5月5日 ドールズ・パーティー 35   にディーラー参加します。

私の「小石10g」ブースでは 販売衣装も決まっているので、 そのご紹介です。

SD13少年サイズ衣装 「旅人」 服なのですが、それにあわせて 杖を作ってみました。

20160222_id_0123
ただのヒノキの棒です。

衣装セットには含めないので、単品販売です。 カバンも単品販売なので、全部身に着けると、 こんな感じになる という見本写真になります。

20160222_id_0118

大半の方には必要ないアイテムかと思うのですが、 キラキラとしたアクセのない杖が撮影用にほしくて、 あると便利なので ちょっと作ってみました。

 SDのカチカチな手に なにか物を持たせるのは、 かなり面倒な作業なんです。そこで、ドールの手に持たせやすいように、杖の途中にへこみを作ってみました。

 へこみの部分が手に引っかかって ツルンっとすべらずに持たせられるので、 写真のように斜めに持たせるのも とても簡単。 

 べつに、ただの木の枝で良いんだけど、それがなかなか SDの手に持たせるのが難しいんですよねー。  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年3月 1日 (火)

梅林へ遊びに行ってみた

愛知県の知立にあります、佐布里池梅林へ行ってきました。

夕方5時に閉園してしまうので、 早く早く!と 一緒に行ったあきさんを急かして(^-^;  夕方4時に現地到着できました。

しかし、この日は悪天候。 午前中は雨が降り、午後もパラパラの雨が降りつつ、風が強い!

その風も冷たいし、土産売り場もやってるんだか、やってないんだか。。。。

なにしろ、 観光客は 私たち二人だけなんだもんwwwwwwwwwwwwwww

20160229_a48_0045

梅のシーズは 2月中旬~3月中旬。  

我々が訪れた日は 2月29日! まさに ド真ん中!!  すごくイイ!! と思って 狙って行ってみたんだけど・・・・   なぜ、観光客は私たちだけなのか??

寒いからね。

天気が悪かったからね・・・・。

私たちも 結局、滞在時間 30分もいなかったけどね(笑)。

20160229_a48_0041

20160229_a48_0054
正直、 そこまで満開の梅ではなかったです。 行った時期が早かったかなぁ。。。

でも咲いてる花はきれいだったので、満足!

誘ったあきさんも、 わざわざ梅の花を見に行ったことはない とのことだったので、初めての梅園なら まぁまぁ 良かった感じかな・・・。

うちのカエルたんは、この日のためにズボンを作りました。 

20160229_a48_0109
最後にツーショット撮って 撤収。

とにかく寒いんですもん!!! 風が冷たい~~。

静岡県民は寒さに弱いのです。  (静岡県民1年の私が言ってみる)

|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »