« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土)

2016年春イベント販売衣装紹介

まだ1か月以上も先のドールイベントなんですけど、 2016年4月17日 名古屋アイドール と、
2016年5月5日 ドールズ・パーティー 35   で販売する 小石10g制作の衣装紹介です。

今回のテーマは 「旅人」。 

20160222_id_0127
もともとは 12月のドルパ用に考えていた衣装なので、全体的に暑苦しいですwww

春のイベントはちょっと不利だね (゚ー゚;

20160222_id_0135
鞄は別売りです。

在庫の革を あちこち使ってます。 鞄の肩掛けベルトとか作ったりして 消費できましたわ。

「旅人」衣装は、いろんな生地を買い集めてきて作ったので、おもしろかったです。今まで使ったことない種類のものとか使ってるので、 「あれ? 思ったよりミシンが使いやすかったheart04」 と驚くことも。

逆に、余裕で大丈夫と思っていた生地が、びっくりするほどミシンと相性悪くて 「ダメだ、こりゃ」 で丸ごと廃棄とかもあったり ;;;;;

布選びって、ほんとに難しい~~~。

 ドンピシャで イメージどおりに縫えると超うれしいのですが、 調子にノッて自信満々に買ってきた布が、縫ってみたら全然ダメだったとかが いまだにあるわけで。。。

まだまだ勉強です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年2月25日 (木)

模擬刀とドール

地元オフ会に参加してきたのですが、 そこの参加者メンバーのおかげで 私はゲームの刀剣乱舞を始めたんですよ。

このゲームは、 刀が人へと姿を変えた「刀剣男士」を集めて敵を倒していくゲームです。

 そのモデルとなってる刀の模擬刀がたまたま地元で販売されているので、オフ会メンバーが持っていたりします。

それをオフ会に持ってきてもらって、うちの摩威と一緒に記念撮影です。

20160224_of1_0083

 「刀 すごーーい!!」

20160224_of1_0097

実際に模擬刀を持ってみると、ずっしりとした重量。 模擬刀だけど、片手でピシっと固定して持つのは かなりつらいぐらいの重みです。

たとえ模擬刀といっても、持つとドキドキしますよ。 刀だもん。

20160224_of1_0089

模擬刀なので、刃先は全部丸くなっていますけど、 それでもカッコいいー!

20160224_of1_0105

 美術館とか神社とか巡っていると ピカピカにされている本物の刀身をショーケース越しに見ることはよくありますが、 本当に刀の本体だけが飾ってあることが多いので  ふーん,( ´_ゝ`) で終わっちゃうのよね・・・。 ごめんね、刃物に興味がなくて・・・・(;´Д`A ```。

たとえ模擬刀でも、持ち手などの拵(こしらえ)が装備されてる状態で見るほうがテンション上がって楽しいんだ。  

結局この日は 模擬刀を撮って、 みんながやってる とうらぶゲーム画面に横から口を出してただけのオフ会だったんだけど(笑)、  なぜか丸一日じゃ足らなかったよwww

 ハッ と気づくと、なんにもやってないんだけど、 ドールメンバーで集まると話が尽きません。

今後のドール活動の日程を決めて夜10時に解散でした~。

(模擬刀 >>>  燭台さんオーナー :あきさん。  ハニーオーナー:隷さん)

|

2016年2月24日 (水)

2016年春イベント販売衣装

2016年4月17日 名古屋アイドールと、
2016年5月5日 ドールズ・パーティー 35  に ディーラー参加します。

ブログのカテゴリ分けを、いつも参加イベントごとに作っていたのですが、イベント数のデータが多くなってきたので、カテゴリ分けを今年から 「2016年イベント」 と 年別に分けることにしました。

このカテゴリ分けをしておくと、自分が過去のイベントでなにを作ったのか見るときに、とても楽なんです(笑)。

 自分の資料作りとしてブログ活用しているので、こういうカテゴリ分けが大切なのだ。

20160222_id_0067
2016年春の新作のテーマは 「旅人」。  上の写真の一番右側です。

私はドール衣装を作って販売しているのですが、 ここ最近はカジュアルな服より 衣装系を作っています。

今回は SD13少年サイズのみです。

20160222_id_0103
基本セットは、   「 カットソートップス、ズボン、ネックレス、マフラー、マント、ヘッドバンド 」 になります。

いろいろ生地違いになるので、 セットごとに違うイメージになるかと思いますが、アイテム数は同じです。

別売りで、 カバン と があります。 これはまあ 欲しい人と余計なものはいらない人といらっしゃると思うので、 別売りで用意しました。

20160222_id_0111
マフラーで隠れてしまいますが、 ネックレス作りにちょっと頑張りました。

やりたいことをつめこんだ衣装なので、 旅人衣装は自分にとっても勉強になりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年2月21日 (日)

リゲルくん いいよね

2016年3月13日開催の京都ドルパ13で発売される限定ドールのリゲルくん、イイよねーheart04

http://www.superdollfie.net/seikangakuryo/  << 公式サイトはこちらです

SD少年は一度も購入したことがないサイズです。

でも、ヘッドの造形がたまらなく良いです。 ルカクリ好きなら、この気持ちが伝わるはず!

8161
うちは出入りが激しいルカクリ好きですが (^-^;  なんにしても一度は手に入れたいわけで。

リゲルくん、欲しいーーdash。 数年ぶりの 物欲センサー点灯flairshineです(笑)。

Ea8032
ルカクリ系が ヤフオクとかで中古品出品されてるのを見ると、 「予備として買っておこうかな・・・」といつも思っていたのですが、 しかし 最大のネックがこれらのヘッドは古くて巨頭なんですよねえ。

小顔のルカクリ系は出ないかといつも思っていて、 リゲルくんがドンピシャ!でした。

小顔過ぎるかもしれないけど、 SDGr少年ボディに乗せたいんですよねえ。

うちにもし来たら、名前は理威(りい)くんだね。  リゲルだから、頭のリを使って。(うちの少年ドールは 「威」をつける決まり)

 京都ドルパは、以前 アーヴィンとケイリンも発売されたし、ルカクリ系を狙うなら京都ドルパなのかもしれないwwww

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

bell  2016年4月17日 名古屋アイドール 参加します。
2016年5月5日 ドールズ・パーティー 35   参加します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年2月18日 (木)

SD GOU 野獣のマルロくんで遊ぶ

すっかり最近のモデルはマルロくんですが、 この子は眠人(みんと)さん家の子なので、来週には帰宅しちゃいます。

というわけで、今のうちに撮るぞー! とドール服のタンスをあさって服を探してみました。

Maruo8_0012

SD17少年サイズの衣装を着てもらったよ。 

 (17少年サイズでも、 LUTSのスパシニが着られるかなぁ~と思って買ってみたら、小さくて全然着られなかったというオチがある衣装)

Maruo8_0017
褐色の子に白い衣装って 良いよねー。 好きな組み合わせなんだshineheart04

SD GOUサイズで、 今 衣装を1セット作っているので、ショップに並べたいと思ってます。

通販はただいま営業中ですので、気になる衣装がありましたら ご質問等は気軽にどうぞー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年2月14日 (日)

エミューと旅に出てました

こんにちは、 みほです。

ちょっとエミューと旅に出てました

047
 (撮影 : 藍童さん。)

というわけで、 地元の花鳥園で 鳥と遊んできました。

私が静岡に引っ越して、いったいどんなところに住んでるんだ? というのを見てもらおうと、藍童さんを呼び、 地元民のあきさんと、まーりんさんと4人でぐるぐると地元観光しました。

鳥も触れるのよ~ と地元一番の観光地、花鳥園に行ってきました。

019
 1回 200円で触れる鳥さん。 かわええ~~。 自分の腕に乗せて記念撮影できます。

鳥さんたちと遊んであと、 私たちは人形者なので、 可睡斎(かすいさい)というお寺の ひなまつりを見てきました。

ひな人形がいっぱいです。

072
いっぱいです。

068
こんなに いっぱいです!!

077
人がいると だいたいの規模が分かりやすいかな と思って、あきさんと藍童さんも入れてみた。

そして、 これだけの量があると、 さすがの人形者も 

なんか気持ち悪いね・・・。 sad 人型って クるものがあるよね・・・ ((・(ェ)・;))

という感想で終わりました。

ちょっと怖いもの見たさで興味のある方は、行ってみてください。

可睡斎リンクは こちら  http://www.kasuisai.or.jp/

うすうすお気づきでしょうが・・・・、 こちらのひな祭りの人形さんたちは人形供養に出された人形たちです。 というわけで、可睡斎では人形供養も受け付けていますよ。

貴方のおうちで供養したいお人形があったら出してみてはいかが?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年2月10日 (水)

お針子 途中経過

家にいるのにブログも書かず、 とうらぶばかりやってるのかと思われそうですが、 半分正しくて 半分違います(笑)。

ちょっとずつ ドール衣装を作っているので作業はやっているのですが、材料が足らなくて 買い足し、買い足し、 買い物のために遠出・・・  と、 あまり前には進んでおりません。

008
現在制作中の 旅人衣装は、ネックレスをつようと思っていて、そのデザインに1か月以上悩んでいたわけですが、やっとこさ決定!  

ジャラジャラするのがいいよね! と思っていて、そのジャラジャラな感じで なにか少しエスニック風味が入るといいなぁ と考えて作ってみました。

材料が足らなくて、まだ予定数は完成させてないんですけどね・・・・。 

Goumaruo_0013
ネックレス単品だけ見せてもイメージが伝わらないので使用例です。  今回のモデルは、借りてるマルロくんです( GOU ボディなので大きい)

ヘアバンド、マフラー、マントも 旅人衣装のセット内容に含みます。

・・・・・・・・・・・・ はい、マフラーもマントも・・・・・・・。

暑苦しいよね・・・・( ´△`) 。

これ、きっと、 ゴールデンウイークの時期に見たら、暑苦しいよね・・・・???

季節感をミスったーーー!!! (ノ_≦。) って 分かってはいるのですが、 どうしても こういう服が作りたかったのです。

ゴールデンウイークに売れなかったら、今度は冬のドルパで販売すればいいわ、 と開き直って ただいま鋭意制作中dashdash

こういうのは勢いですからね。  作れるうちに作ってしまおうと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

pencil 以下はWeb拍手お返事です。

続きを読む "お針子 途中経過"

|

2016年2月 8日 (月)

いつからドール沼にハマったか

 いつからドール趣味にハマったのかなぁ というのを思い出してみると、1998年にジェニーちゃんにハマってから 私の場合はスタートしています。

Aya03

オリジナルのこういうジェニーサイズドレスを作って遊んでいたわけですが、 そのあとから ボークスから スーパードルフィーという球体関節人形が発売されたので、 少し様子を見てから購入しました。

なんで「様子を見ていたのか」 というと、 ぶっちゃけ 怖い人形だと思っていたからです(笑)。

いや、これ、私だけじゃないと思いますよ。 ボークスの写真もメイクも初期は下手だったのよwwww

MSDなんて パーツばらばらで販売するし(笑)。  模型屋だからこその発想だと思うんだけど、ド素人にパーツ組み立てなんて めちゃくちゃハードル高いですよ。 ノーメイクだし!

メイクが最初から施してあるスーパードルフィーも、 ベタベタなメイクなので 怖いし・・・。

でも、ドルパにディーラー参加したときに、 友人たちからメイク変更後のスーパードルフィーを見せてもらって  「かーわーーいーいーーーー!!heart04」 と急激に転び落ちました。

メイクって重要よね。 うん。

そして、 スーパードルフィーを名古屋の店頭で購入。この頃には名古屋店も大須のほうへ移転済みだったので、会社帰りに寄って買ったと思います。よく覚えてないけど。 

211d02
2002年9月 スーパードルフィー サラ をお迎えした直後の写真。

 購入してすぐ適当に作った服を着せて サイトにお披露目しました。  ウィッグもサラのデフォルトウィッグです。

メイクがベタベタ。  エアブラシなんて使ってない当時なので、 判で押したようなメイクです。

211d04
ちなみに、今のうちのフロムはSD少女:眠ミミ ですけども、その前まではこのサラの名前でした。

この子からスタートするぞ! という意味で、 from です。 

今はいろいろメイクを変更して遊ぶことも覚えたらから 造形だけを見ることも可能ですけど、 最初の頃は このメイクからメイク変更後の顔を想像することができなかったので、 怖かったんですよ~~。

  でもこの造形、最初に作った顔としては大成功ですよね。 今見てもカワイイもんなぁ。(造形はね。 メイクはアレだけど・・・・)

しかしこの後、私は 少女ドールではなくて少年ドールにハマる というさらに大きな沼に落ちていくわけで。

もうここまでの深みはないと思ってるんだけど・・・、

まだこの先に 想像もつかない さらなるディープな沼があるのかもしれませんね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年2月 4日 (木)

冬場はおとなしい

まだ寒いですからね。 野外撮影はまだできないねえ。残念。

Oni_0036

3月くらいになったら外に繰り出したいと思ってます。

本館サイトの更新もしたいしね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2016年2月 3日 (水)

節分ですねvv

2016年2月3日、 節分です。  久しぶりに季節にあわせた写真を撮ったぞーー!(笑)

Oni_0009

Oni_0017
パパは いろいろたいへんです。

Cちゃんは、B氏に豆を投げつけて、また怒られています。

bud ドール数を整理したので、人数は減っていますが、 一応まだ ネイ兄貴とCちゃんの兄弟設定と、 フロムのパパはネイ という設定だけは残ってます。

clover  今回のネイ兄貴は、今 制作中の衣装モデルになっているので まだ作りかけですが今度のドルパ販売品を着ております。  

bell 2016/04/17 Nagoya I・Doll VOL.21 「東海お針子帝国」ディーラー参加します。場所は、愛知県名古屋市の吹上ホール。  上の写真でネイ兄貴が着ている衣装セットも完成すれば販売予定。 

note  2016年5月5日 ドールズ・パーティー 35   fディーラー参加します。場所は東京ビッグサイトです。 「ネコロノミコンネオ+小石10g」 という名義で申し込み済みです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »