« 大人な感じで | トップページ | いよいよドルパ34直前! »

2015年12月17日 (木)

深海水族館に行ってみた

沼津深海水族館 に行ってきました~。 

ダイオウグソクムシ とか冷凍シーラカンスとか展示されている水族館。
 私は2回目の見学なので 普通に見て終わりました。

この日、友達と4人で見に行ったわけですが、そのうちの一人 あきさんが水族館見学後のショップでこの水族館の本を購入。 087

あきさんがショップの店員さんと話しているなぁ~ と思って様子を見ていたら、 館長のサインが欲しいけれどもご在席かどうか確認していて なんと、直筆サインをいただけることに!

088

 あきさんは館長とのツーショットも撮って、私たちも 良かったねー、良かったねー、なんて笑って話していたら、

館長より 「ドフラインイソギンチャク は見られました?」 と尋ねられて

私たち全員が ・・・・・・・・・ん??  何それ??  ポカーン( ゚д゚)??  としていたら、

館長がかわいそうに思ったのか 「こちらにいるんですよ。」 と なんと!!館長自ら案内してくださったのです! (*≧m≦*)

040

館長が指差す先にいるのが、  110年ぶりの大発見 ドフライン イソギンチャクです!

047

メインにいる タカアシガニが立派過ぎて、(こんな大きさのカニを食べたらどんだけ贅沢か・・・ )そちらばかりに目が行っていたのですが  110年ぶりの大発見モノと聞いてはテンション上がります!ヽ(´▽`)/

さっきまで なんとな~く見ていたのに、急に水族館が面白いものに見えてきました~!

テンション高めに皆で写真を撮っていたら  「この水槽には他にも珍しいのが いるんですよ」とさらに館長からのご説明! 

珍しいのは このカニ。 テナガオオホモラ。

 タカアシガニと同じくらいの大きさだったので、最初に見たときは全然気づかなかったのですが、 こんなに巨大化したこの子がスゴイ!!

080

本来はもっともっと小さいカニのはずなんだけど、タカアシガニに混ざって同じ大きさでいる巨大 テナガオオホモラ ! 探すのが楽しいです~!

テンションMAXで喜んでいたら、またさらに館長から別の水槽のご説明が!

ダーリアイソギンチャク。 

010

ふわ~ん、ふわ~ん っと動き回っていて可愛いのです。 大きさは人の頭くらい大きくて、これが気持ちよさそうに ふわんふわんしていたら楽しいだろうなぁ というリラックス感(笑)。

この子たちが がこんなに活発に ふわ~んふわ~ん と動いているのは とっても元気な証拠らしいです。

014_2

あきさんのおかげで、本当に 貴重な経験ができましたー。 楽しかったです。

やっぱりプロの説明って とっても興味深くておもしろい! ただボケーっと動いてる深海魚を見ているだけより知識を持って見ると楽しいですね~。

|

« 大人な感じで | トップページ | いよいよドルパ34直前! »