« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

DD初音ミク 写真アップ

小石10g本館サイトを更新しました。 http://koishi10g.sumomo.ne.jp/

ミクの秋、 です。これでダム撮影のミクちゃんは最後。 

134

枯れ葉の中に鉄板を置き、靴の裏に磁石をつけて立たせています。

スタンドを使って撮って後から加工でスタンドを消す という処理が技術的にできないので(笑)、 最初からスタンドは利用せずに撮ろうと 頑張ってます。

でも、無理だねー。 撮りたい感じのポーズを作るのは難しい~。 

これを撮影したのが11月末。

その後、12月のドルパでDD用のスタンドを買ってきてしまいました(;´▽`A``。 
そのうちスタンドを利用した野外撮影をすると思います。

543
今年は暖冬なので 厚手のコートを着る機会も少ないですが、 ミクの着てるこのコートは、 最初にDDを買った時に自作したものです。 冬になると活躍するので よく使いまわしています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年12月28日 (月)

年末ですなぁ

 なにか日記ネタがあるわけではないんですが、 そろそろ年末の〆の話でも・・・。

この一年を振り返る、 という感じで。Dsa_0210

2015年は 結婚して静岡県に引っ越してきて、なかなか激動の年だったので書くことはいっぱいありそうですが、 特別な感じもなく ぬるぬる~ っと過ごしています(笑)。

他県に引っ越すなんて、ひとりぼっちで寂しい感じもありますが、静岡に来たほうが 友達多くて 全然退屈しないし、 むしろ人形活動に拍車がかかって、とんでもなく充実したドールライフでしたwwwwww  (静岡のみんな、ありがとうー!)

どっちかというと、この1年がドール活動MAX期と言ってもいいほどで、 こわいよ~。 こんなに楽しいと、後から不幸がやってくるのかもしれない~。 
・・・・って、べつにこれが特別っていうわけでもなく、静岡の友人たちはこれが普通の生活だったようなんですが(笑)。

人生って 楽しいことも悲しいことも同等にやってくる 正負の法則ってあると実感していて、 新築の家を建てると身内の誰かが死んじゃうとかってあるじゃないですか。 

なので楽しいことがあると、その後に熱が冷めちゃうんじゃないかと怖くなるのよね。

052
 あんまりこわごわと生活していても仕方ないので(笑)、 地道にブログ書いて、 人形服を作り続けることは 真面目に継続していこうと思ってます。

 あと、 みんなの様子を見ていて、 私ももっともっと自分の人形さんたちをかわいがろうと思いました。  これは反省だね。。。

一年を振り返った反省として、 私は人形の可愛がり方が足りないな・・・・と。 ほんと、全然ダメだわ。

 chick 来年は、もうちょっと人形たちをかわいがるぞ! ←目標。

手入れをしっかりね。  B氏のメイクも完全に薄くなってしまってるので メイク変更の時期かな・・・。 いろいろ考えて、手入れしていきたいと思います。

|

2015年12月24日 (木)

Merry Christmasです。

クリスマスですよー。  毎年 なんとなくスルーしていましたが(笑)、 今年はパーティーをしましたので、その写真をアップ!

Crts_0003クリスマスツリーと一緒に記念撮影。

電飾がピカピカしています。
眠人(みんと)さんが せっせと組み立ててくれたツリー。 こういうの、あったら楽しいけど 1年に1回しか使わないしな~ と買うのを躊躇してしまう道具なんですよね。

ここで記念撮影できてうれしかったです。

Crts_0021
うちからは SD13少年クリス のマロンを連れていきました。  2日前のドルパでモデルをしていたので、すぐ目の前にあったから持って行ったドールです。 深い意味はありません。

うちは できるだけ全員 均等に写真を撮るつもりでいるんですけどね・・・。 それでもマロンの写真は毎年多いです。

Crts_0039
オフ会はドール種類問わず、いろいろ集まってきます。 まーりんさんちの いろいろな種類の子たちをまとめ撮り(* ̄ー ̄*)

クリスマスっぽい パーティー!!  かわいい。

そして、 MSDサイズのドールたちもツリーで遊んでいます~。 ワイワイ!

Crts_0073

オーナーたちは昼からお寿司食べて、そのままずーっと夜まで なにかしら食べまくりのオフ会でした(笑)。  楽しかった~。 

 オフ会の感想を2文字で表すならば、「満腹」!

|

2015年12月21日 (月)

ドルパ34 終了 (ブラック・ジャック展示)

12月20日 ドルパ34 が終了しました~。

小石10gでお買い物してくださった皆様、 展示ドール写真を撮ってくださった皆様、ありがとうございました。  撮っていただいた写真は ご自由に使ってください。 展示品写真をネットにアップするのは許可不要です。

018
「ネコロノミコンネオ+小石10g」 の展示はこんな感じでした。

2ディーラー合体で参加。
 名前はまとめていますが、売り物とか財布は全部別々なので、合作とか コラボ作品とかなにもないですwwwwww

毎度 ごちゃごちゃした小石10gのディスプレイなのに、よく見て みなさん購入してくださるので、本当にありがたいです。
  もう少しスッキリディスプレイをしたいんだけどなー。 絶対無理・・・。 そういうセンスがあったら買いたい。

イベント後半には 展示がごちゃごちゃなのに、さらにごちゃごちゃする古着販売とかもやりましたよ。服を山積みして 1着500円で処分しています。 新作品の売れた空間に穴埋め的にさらに物を置く、このシステム(笑)。  テーブルの上は毎度カオスです。

今回のドルパも超楽しかったです。  ほんと、皆さま 良い人たちばっかり((w´ω`w))

ありがとうございます~。 展示ドールをいろいろ見てもらえて、嬉しかったです。

1112_0045

とくにこのストールの先の飾りに興味を示してくださる方が多くて、嬉しかったです~。 1個1個 手で縫ってるんですよ、 とか会話しながら過ごしていたら、あっという間に時間が過ぎちゃって、 楽しかったです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そんな中、 いつもはスルーしちゃってるボークスの人形を 今回は見てきました!

藍童さんが言わなかったら、全然気づかなかったと思うのですが、 今回のボークス展示がすごかったんです~!!

というわけで、 ブラック・ジャック展がすごくて写真をまとめてアップします。

長くなるので以下にたたみます。

続きを読む "ドルパ34 終了 (ブラック・ジャック展示)"

|

2015年12月18日 (金)

いよいよドルパ34直前!

12月20日は、 いよいよドルパ本番です。  http://www.volks.co.jp/dolpa34/  (ドルパ34)

SD-170 っていう場所にいるので、遊びに来てくださいね。

Img002

たぶん、近くに柱があるんだと思います。 柱を目指して来てくださいませ。

うちの販売物をまとめると・・・

SD17少年 (GOU)サイズ ローマ風衣装セット、  SD13少年サイズ夜会ドレス、ティアラ (委託品 単体販売)、 SD少女サンドレスセット、 SD13少年サイズ古着処分祭り(笑)、  トナカイヘッド飾り、 猫耳ヘッド飾り・・・・ などなど・・・・。

2_0019

Rom83_2162

まあ、いろいろ持っていきますが、 まとめて全部 一気に机に乗りませんので、 適当に時間をあけて、何度かチラッ チラッ と見に来てもらえたら嬉しいな~~。

  通路に面しているから、見えやすい場所だと思うんです。  暇そうにしていたら、 適当に サクラやってください(本音)wwwwwww   

|

2015年12月17日 (木)

深海水族館に行ってみた

沼津深海水族館 に行ってきました~。 

ダイオウグソクムシ とか冷凍シーラカンスとか展示されている水族館。
 私は2回目の見学なので 普通に見て終わりました。

この日、友達と4人で見に行ったわけですが、そのうちの一人 あきさんが水族館見学後のショップでこの水族館の本を購入。 087

あきさんがショップの店員さんと話しているなぁ~ と思って様子を見ていたら、 館長のサインが欲しいけれどもご在席かどうか確認していて なんと、直筆サインをいただけることに!

088

 あきさんは館長とのツーショットも撮って、私たちも 良かったねー、良かったねーhappy01、なんて笑って話していたら、

館長より 「ドフラインイソギンチャク は見られました?」 と尋ねられて

私たち全員が ・・・・・・・・・ん??  何それ??  ポカーン( ゚д゚)??  としていたら、

館長がかわいそうに思ったのか 「こちらにいるんですよ。」 と なんと!!館長自ら案内してくださったのです! (*≧m≦*)

040

館長が指差す先にいるのが、  110年ぶりの大発見sign03 ドフライン イソギンチャクです!

047

メインにいる タカアシガニが立派過ぎて、(こんな大きさのカニを食べたらどんだけ贅沢か・・・ )そちらばかりに目が行っていたのですが  110年ぶりの大発見モノと聞いてはテンション上がります!ヽ(´▽`)/

さっきまで なんとな~く見ていたのに、急に水族館が面白いものに見えてきました~!

テンション高めに皆で写真を撮っていたら  「この水槽には他にも珍しいのが いるんですよ」とさらに館長からのご説明! 

珍しいのは このカニ。 テナガオオホモラ。

 タカアシガニと同じくらいの大きさだったので、最初に見たときは全然気づかなかったのですが、 こんなに巨大化したこの子がスゴイ!!

080

本来はもっともっと小さいカニのはずなんだけど、タカアシガニに混ざって同じ大きさでいる巨大 テナガオオホモラ ! 探すのが楽しいです~!

テンションMAXで喜んでいたら、またさらに館長から別の水槽のご説明が!

ダーリアイソギンチャク。 

010

ふわ~ん、ふわ~ん っと動き回っていて可愛いのです。 大きさは人の頭くらい大きくて、これが気持ちよさそうに ふわんふわんしていたら楽しいだろうなぁ というリラックス感(笑)。

この子たちが がこんなに活発に ふわ~んふわ~ん と動いているのは とっても元気な証拠らしいです。

014_2

あきさんのおかげで、本当に 貴重な経験ができましたー。 楽しかったです。

やっぱりプロの説明って とっても興味深くておもしろい! ただボケーっと動いてる深海魚を見ているだけより知識を持って見ると楽しいですね~。

|

2015年12月15日 (火)

大人な感じで

先日、 夜会ドレス紹介のほうでアップしたツーショットですが、 前回はドレスのことばかり書いたので、今回はドール本体のほうのお話。
 
cAc/YAさん家のフルチョヘッド 30番 (SD13少年)MASAKI君です。
 耳の交換ができるタイプなので、エルフ耳で登場。
うちのマロン(右側)とツーショット。 嬉しい~。 

Uti_0040

MASAKI君がノーマル肌で、 うちのマロンが白肌です。 でもマロンはかなり黄変してますけどねー(笑)。
cAc/YAさんのところには、その30番ヘッドの男の子が二人もいるのが凄い! こちらはサンライト肌です。  二人に挟まれてみた。

Uti_0064

今回は、たまたま洋装でそろえて写真を撮っていますが、30番ヘッドは和装も似合う!
 
私の好みとして、こういう大人顔が好きなので、顔の違う角度もアップー。

Uti_0069

かっこいいねー。 いいですねー。

人形遊びは楽しいなぁ。  

いよいよ、週末は 東京でドールズパーティがあります。

これも楽しみなんですが、 楽しみ半分、緊張半分 かな(笑)。  毎度のように 全部売れ残って持ち帰る恐怖感を覚えます。 毎度 作っていく衣装が違うので、毎度ドキドキのチャレンジなのです。

売れなくてもいいんだけど、 展示の写真とか撮ってもらえたら嬉しいなぁ。(チラッ)

イベント参加がんばります~。

|

2015年12月12日 (土)

野外撮影写真アップ

野外撮影してきたときの写真を、 アップしました。

http://koishi10g.sumomo.ne.jp/

本館サイトからどうぞー。 撮影会のコーナーにアップしてあります。

うちのドールは、この日、DD初音ミクしか連れて行ってないので、ツーショット写真はなくて、全部 バラバラに撮らせてもらいました。

Damu2_0470
オーナーたちはいつも集まってるメンバーなので、 ドール全員集合写真 とか、そういう面倒なことはやってないです。

とくに、この日は雨rainが降る天気予報だったので、降る前に撮れるだけ一気に撮るぜ!! という気合いで、 撮りまくりです。

(気合い入れまくっていたら、 晴れ女が二人もいたせいで晴れてきてsun、後半は暑くてダレてきたんだけどwww)

Damu2_0482

せっかくの野外。  目的は 「紅葉」 だったんですよ。 全然紅葉してないけど。

しかし、できるだけ遠方の背景が見えるように(被写界深度深く)撮りました。 今回の自分のテーマがそれだったので。

  しかし、遠くの山が見えたところで、たいして赤くなかったわ・・・。   ほんと、暗くてガッカリ(^-^;   でも、紅葉はまた来年の課題として、とっておこうと思います。

来年こそは魚眼レンズを持って行けたらいいなぁ~~~。  

|

2015年12月11日 (金)

SD13少年用 夜会ドレス

SD13少年サイズで、 夜会ドレスを作ってみました。 ↓ 写真 右側です。

少年用のロングドレスです。

Uti_0033
ふざけてるの?!って 笑われそうですが、 少年用のドレスが作りたかったんです。

しかも ロングドレスが作りたかったんです。

そして、自宅撮影では全容を撮るのが難しいのですwww

Uti_0056

おやっさん制作のティアラ(豪華バージョン)と組み合わせてみました。 このコラボができるのは、おやっさんのティアラがある時だけなので、 本当にチャンスが少ない!

今しかない!と思ってドレスを作りました。

Uti_0059

どこまで キラキラにしたら良いんだろうか・・・ やりすぎると華美になりすぎるしと、 装飾を少なめにしてみたのですが、 やはり地味だったかな・・・・。

ただ、これがロングウィッグだったら 装飾はこれくらいで良いと思うんですよねえ・・・・。 難しいところ。。。。

ちょっとだけ胸元あたりの装飾を追加させてもらって、 イベントに持っていきたいと思います。 

Uti_0008

この夜会ドレスセットは 1セットのみの販売。 もう少し装飾を追加しますので、最終段階では上の写真とは 少し異なります。

こういう1点モノって作ってみたかたんです~(*^-^)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年12月20日(日)ドールズ・パーティー 34(ドルパ34)参加します。
 SD-170「ネコロノミコンネオ+小石10g」名義にて。

|

2015年12月 9日 (水)

少年たち いっぱい!!

 cAc/YAさん家で遊んできたときに、SD少女グループとは別に少年グループも撮ってきました~。

うちからはLUTS CHERRY の摩威を連れていきました。真ん中に立たせてみました。 ドールサイズとしては、 MSDと同じです。

0081

cAc/YAさん家のドールは、 みんなきちんと衣装を着て飾ってあるので、すぐに撮影できちゃうところがすごいのです。

そして、もうちょっと増やして~とお願いすると、簡単に増える~(*゚▽゚)ノ

Aya_0085

幼っこ達がワラワラ~~。 

壁も飾ってもらっちゃった。 

Aya_0162

 そして、やっぱりこうやって並べてみると、 SDCのサイズって良いよなぁ。 ボディバランスも良いのよねえ。 SDCの手も好きなんだ。

Aya_0175

幼っこたちが、わらわら~~。 

可愛い子たちが、わらわら~。

Aya_0209

 

 いや~、 人形遊びって楽しいねーheart02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年12月 7日 (月)

ドルパ34  SD-170 です

2015年12月20日(日)ドールズ・パーティー 34(ドルパ34)参加します。
 ブースno. SD-170 ネコロノミコンネオ+小石10g」名義で、確定しました~。

場所は、 こんなところですヽ(´▽`)/ ↓Img002
藍童さんの「ネコロノミコンネオ」 と 私がやってる「小石10g」 の合体ディーラーです。

売り子を互いに手伝うために、合体しているだけなので、互いに制作は別々です。

私の小石10g側では、 今回 SD17少年衣装を中心に販売します。

Damu2_0680
SD17少年サイズ  ローマ風衣装セット。

首から下の衣装セット  + 頭を飾るもの (ティアラ や 眼帯など) をオプション販売でおこないます。

それから SD13少年用のドレスを1セット作ってます。 

あとSD少女の洋服セット もあります。

イベント後半では、 「古着フェア」 やります。どれでも1点500円の古着フェアです。私が作った服やディーラー製や海外メーカーの服などの古着を処分市。 サイズもMSD~ 17少年サイズまでいろいろです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

present 2015年12月20日(日)ドールズ・パーティー 34(ドルパ34)参加します。
 SD-170 「ネコロノミコンネオ+小石10g」名義にてxmas

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年12月 5日 (土)

SD少女 まつり

うちではたいへん久しぶりな、 スーパードルフィーの少女写真ですribbon

Aya_0058

SD少女を並べるなんて、 久しぶり過ぎる~happy02

うちのドールは一番右の眠り目です。 その他は、cAc/YAさん家のドールで、真ん中の子は SDキャロル/日向ちゃん。

Aya_0101
キャロルは ボークスっこらしい顔の中でも、ちょっと特徴あって良いなぁと思ったので、ピックアップしてみました。

Aya_0117
洋風な衣装を着せればアンティークドール風。  和服も似合う顔だちで、SD少女のふっくらした手が似合う子でした。

Aya_0130
スーパードルフィー のキャストの重みが、人形の重厚さを出している、というか・・・。

ドルフィードリームとは違う高級ドールだなぁと 改めて確認した次第です。

うちのフロムちゃんも、もう少しドールとして愛でてあげなくちゃと反省。 うちのドールたちは、基本的に衣装のモデルとして扱うことが多いので、なかなか 着せ替えして遊ぶ機会がないんですよねえ。

cAc/YAさんがとてもドールたちを大事にしていたので、私ももう少し大事にせねばと 思いました。

 愛されてるドールは顔立ちが違うよ。 これは 「気のせい」、とか ウェットなドールオーナーの「ウェット発言」とは違って、 マ ジ で 表情が違う

うちのフロムちゃんは、不満たらたらだと思うので、 今度のドルパで なんぞお洋服でも買ってあげようかと思いました・・・。

Aya_0210

 すまんね・・・。 寒い日だったのにノースリーブの服しかなくて・・・orz 

しかも、この日、ウィッグを忘れて行ったので、素敵ウィッグをcAc/YAさんから借りました。 なので写真毎にウィッグが違っています。 cAc/YAさん、ありがとう~!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年12月 4日 (金)

フルチョ 38番ヘッド

 うちの子じゃなくて、眠人さんちの子なんですが、 38番ヘッドのワンリさん。

2_0475
Grボディ のようです。

2_0476
同じ日に撮ってます(笑)。

カッコイイところと、庶民な感じのところと、 なんでも撮って遊んでます。

続きを読む "フルチョ 38番ヘッド"

|

2015年12月 2日 (水)

ミクミク (ダム撮影)

紅葉? 何ソレ? 

Damu2_0031
・・・・・・ 山で紅葉を撮ろう!  というテーマは否定された・・・。 全然 山が紅葉していない・・・(失笑)。 

撮影日は 11月27日です。 もともと紅葉しない木も多いのですが、全体的に紅葉が進んでいませんでした。 残念!

Damu2_0045
というわけで、 「うちのミク可愛い」 写真を撮ることに専念しました(笑)。

この日の天気予報は 「」 rain 

それでも、少しでも撮れたらいいね、 とみんなで集まって 撮影に行ってみたら、 「あれれ~~? なんか晴れてきたね??sun」 と・・・。

眠人さんと隷さんという晴れを呼ぶ乙女がいたせいで、雨どころか、 むしろ暑い(笑)。

 晴れるならば、もう1体 ドールを持っていくところだったのですが、まさか「絶対雨予報」からの晴れだったので 私は軽いドルフィードリーム1体しか持っていかなかったのです。

しまった、しまった~~(;;;´Д`)sweat01

仕方ないので、ミクちゃんを いろんな角度で撮りました。 ミク写真はもう少し続きますが、まずはウッドデッキでの写真をまとめました。

本館サイト  http://koishi10g.sumomo.ne.jp/  のgallery よりご覧くださいませ。

私は1体しか持っていかなくて、途中でミク撮影にも飽きてきたので、他のメンバーの写真も撮らせてもらいました。

ちょっと画面大きくアップしたいので、これもまとめて、本館サイトにアップしたいな と思ってます。

|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »