« ヴァチカン市国に行ってみた | トップページ | ちょっと珍しい CUTIE DELF »

2015年10月 7日 (水)

古代ローマに行ってみた

イタリア旅行日記もこれが最後の記事です。

今までは キンキンキラキラな 美しい華美なものを中心にアップしてきましたが、最後はキラキラではありません。

歴史です。 古代ローマです。

「フォロ・ロマーノ」 を見てきました。 古代ローマの遺跡見学です。

Ita_2343
漫画の クリスタルドラゴンって ご存知かしら? そんなことまったく忘れていたのに、 フォロ・ロマーノに一歩入った途端に、 ぱぱぱ~!と頭の中でアリアンロッドが走り回りましたよ(笑)。

以下、写真が多いのでたたみます。 ただし、地味な写真ばかりです。

フォロ・ロマーノ は広い敷地を上から眺められる高台もあって、そこから全体像を眺めることができます。

Ita_2344

その高台も 土台部分はこのような遺跡(笑)。 

Ita_2323

 す ご す ぎ る wwwww

古代ローマを青空の下で歩けるんですよーー!!!!

2298

 あと、ご覧のとおり お花が咲いているんです

遺跡の周りは大事だから、すべての雑草は抜かなくちゃ!! なんてことはありません。

薔薇も咲かせているんですよ。 これがまた 遺跡に似合うんだわ(*´Д`*)

Ita_2328

ちなみに、ここはまだ発掘やら修復作業は今も継続中なので、こうやって 専門家の方々が柵の中で作業をしていらっしゃいます ↓

Ita_2338

Ita_2307

あと、ローマは 過去の建物をつぶすのではなくて、建物の上に建物を作っちゃって生活しています。 それが 地層のように分かる部分があったので、撮影してきました。

Ita_2295

こんなことをやり続けているので、 地下鉄を作ろうと思うと すぐに遺跡が出てきて 地下堀り工事が止まってしまう というのも納得です。

過去の建物が崩れないという前提で上に建物を作っちゃってるのがすごいですよ。

こういう遺跡群のとなりに、 有名なコロッセオがあります。 フォロ・ロマーノとコロッセオは 同じ入場券で入れます。 12ユーロ(約1600円)。 安すぎる・・・・・・。

Ita_2376

コロッセオも 一部改修中なのですが、中には入れます。 昔の建物に そのまま入れて1周できちゃうのですよ。

Ita_2345

Ita_2388

ちまちまと見える人間のサイズと、建物の大きさを比較してもらえれば、 おおよその大きさが想像できるかと・・・・。

コロッセオは でかい!  2000年近く前に、こんなもの作っちゃってる人たちですよ。 歴史が違うわい。 すごいです。 ひたすら ぽかーーーんとしちゃったわ。

Ita_2390

いやもう、 規模が全部でかいのですよ。 ローマは。

旅の最後にローマを見て良かったです。

ローマは良かった~~。  なにもかも でっかくて、 そして何もかも人件費のかけ方が異常(笑)。  この裏で いったいどれだけの人たちが過労死したのやら・・・・。

いやもう、歴史が深くて 感動しました。 ローマは面白かったです!

|

« ヴァチカン市国に行ってみた | トップページ | ちょっと珍しい CUTIE DELF »