« 亜威(あい)写真 更新 | トップページ | ベネチアに行ってみた »

2015年9月13日 (日)

余談

今月は本当に予定がいろいろあって年内で一番忙しい月であります。

月初に東京旅行に行って、後半に旅行も行って、月末には名古屋でのドールイベント。

かなり いろいろ集中してしまったので、名古屋のドールイベントはディーラー参加しないようにしました。日程的には参加できたんだけどね。 体力的に無理だ、と思いまして。

若いうちなら参加していたけどね(笑)。

094
写真の人形は SD13少年のC です。 去年 ひとりでスタジオ撮影してきたときのもの。

スタジオ撮影をひとりでやるなんて 贅沢でしたー。 

人形話とは全然関係ない話なんですけども、 先日 デパートの催事場で京都展をやっていて出張で刃物屋さんが出店されていたのです。

もしかしてあるかな?と思って探してみたら、 ありました! 砥石! 天然砥石! (人工ものはいけません。天然じゃないと)

しかも、3000円代からあって高いわけでもなかったので買ってきました。

家の安物包丁を研いだら、 切れ味がぐんと良くなりましたよ。市販で売ってるお手軽研ぎ道具とは雲泥の差。

そして調子にのって裁ちばさみも研いでみたところ、うひょー!切れ味良くなったー!(≧∇≦)

素人が研いだ程度でこれだけ切れ味が変わるということは、プロの人が研いだら すごい切れ味になるんでしょうねえ。

 店に持っていって研いでもらうほど良い道具を使ってるわけでもないので 恥ずかしくて持っていけませんけど(笑)。

ちょっと切れ味良くなった裁ちばさみで、お裁縫をやっていきたいと思います。

|

« 亜威(あい)写真 更新 | トップページ | ベネチアに行ってみた »