« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

ドルショ販売品  part6

 しましましましましましましま~。

派手な色よりも、 少年らしいシックな色合いが良い方のために作ってみました。

Arar_1842

Arar_1846

これは うさ耳なしで着ると、普通に少年服です。 「ふつう」って何?!って感じですが(笑)。

少年服にしては全体的に派手に作ってあるので、 だいたいこういう服って避けられるんですよ(^-^;  もう少し地味だったらなぁ~ と希望されることも多いので、 派手さを抑えたバージョンも作ってみました。

この色合いならば、大人っぽい少年ヘッドにも合いますので、どうぞー。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

dog2015年9月6日 ドールショウ44 開催。【5階に出店】

horse「ネコロノミコンネオ+小石10g」 5B-19,20 

http://www.dollshow.net/

場所 : 都立産業貿易センター  浜松町館  浜松町駅(北口)から約350m 徒歩5分
  〒105-0022 東京都港区海岸1-7-8  11時開場 16時閉場 

入場料 : 1000円 

----------------------------
SD13少年ロング脚をモデルに制作。【SD13少年用うさ耳おでかけセット】 @9,000円
セット内容 : ブラウス、もふもふジャケット、パンツ、ソックス、うさ耳カチューシャ、斜め掛け飾り6点セット。
2015年9月6日(日)  東京ドールショウ44 出品
「ネコロノミコンネオ+小石10g」 にて参加
----------------------------

|

2015年8月30日 (日)

ドルショ販売品  part5

 ドルショ44ファイナル 販売品紹介です。

色柄違いで作るのって 面白い!  その分たいへんなんだけどwww

Dolwa_1760_2

2つほど鍵モチーフをつけています。 鍵を握る少年 です(笑)。

Dolwa_1779
ブラウスも なかなか可愛いんじゃないかと 思ってます。 この くしゅくしゅふわふわ感を出したくてブラウスは手縫い部分を多くしているのです。 それでやたらと時間がかかっています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2015年9月6日 ドールショウ44 開催。【5階に出店】「ネコロノミコンネオ+小石10g」 5B-19,20 

http://www.dollshow.net/

場所 : 東京の都立産業貿易センター  浜松町館   11時開場 16時閉場 

入場料 : 1000円 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

|

2015年8月29日 (土)

日数が足りないか・・・。

うおおー。 ドールショウ開催日まで1週間ですよー。 残り7日ですよー。

毎日8時間縫って、まだ完成していないです。 すごいよ。 なんという手間のかかる衣装なんでしょう。

とりあえず、あと1~2セット分は 写真だけでも撮りたい。 袋詰めした状態だと、衣装のイメージが全然分からないので (うさ耳がドーン!と入ってるせいで、中身が見えない)、着用写真は必須なのですよ。 

Dorl_1037

えーっと、こちらのうさ耳セットは 価格9,000円を予定しております。ここだけの話、これだけの手間を考えると1万円を越えたいところなんですがね。 足りないパーツ1個のために、何時間車を走らせたことか・・・・。 もう考えるのも恐ろしいよ。

 わがままも言っていられないので、材料費と少しの手数料はください という価格設定にさせてもらいました。 通販時も9,000円にて販売いたしますので、イベント価格とは変更ありません。 

展示用の背景を、昨日 作り終えたので、ちょっとずつイベント参加の準備もできてきました。 

あともう少し。 がんばるぞー!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2015年9月6日 ドールショウ44 開催。【5階に出店】「ネコロノミコンネオ+小石10g」 5B-19,20 

http://www.dollshow.net/

場所 : 都立産業貿易センター  浜松町館  浜松町駅(北口)から約350m 徒歩5分
  〒105-0022 東京都港区海岸1-7-8  11時開場  16時閉場 

入場料 : 1000円 

|

2015年8月27日 (木)

オフ会。

毎月 地元のドールオフ会に参加させてもらってるんですけども、

今月は焼き肉オフ会でした(笑)。

写真がありませんので、 過去の写真を貼っておきます。

Ngy_0635

ドール仲間と話していると、いろいろ共通項があって楽しいのですよ。そこでテンションを上げ、帰宅してからせっせと縫い物をします。

いまはイベント前で時間との戦いなので(笑)、 ちょっと気合いを入れないとねー。その前に人間ドックもあるしね・・・。 これは毎度緊張するよー。体重増加も恐ろしいけど、検査結果でなにか見つかりそうな年齢ですからね。 こわい、こわい・・・・。

問題なければ、9月6日のドルショに参加いたします。

9月は猛烈に忙しい月になりますので、まるっと1か月は ショップを閉店させてもらいますね。

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年8月24日 (月)

ドルショ販売品 part4

えーっと、まだ続きます。 ドルショ44の販売品紹介。

SD13少年サイズのうさ耳セットです。

ヴィンテージ布を再利用したブラウスになります。 解体した状態で売られていたので、この布で元は何を作られていたのか分からないのですが、昔の人のブラウスなのかしら・・・。

Usamimi_1736

斜めがけ飾りは こんな感じです。こちらも少しだけヴィンテージビーズを利用。

Usamimi_1743

ブラウスのほうでは、もともとの古いレースやタックなどはそのまま利用させてもらっています。 

Usamimi_1755
レース部分などに汚れがあるのですが、このまま利用しています。

 汚れが気になる方は 他のセットをお選びくださいませ。 他のセットで使用している生地は現代の生地です。

Usamimi_1759付け襟をはずした状態です。

このブログで説明していても、この記事を見て 実際のイベントまで来てくれるという方はほとんどいないんですけどね(;´▽`A``

 このブログは私の備忘録ですから 一通り書いておいて、未来の私が読み直す時に役立つように書いております。

 自分が作ったものは、何年経っても覚えていますが、 「いつ作ったか」 はまったく覚えていないのです

これがまた、ビックリするほど覚えていなくてね~(笑)。2年前の作品も覚えていないなぁ。  

 ここ数年のローテーションが  インド服→洋服→DD服 の3パターンを順番に繰り返しているだけで 大した変動はないんですがね。 今回は 「洋服」 の番なので、それを作っています。
  次のドルパはDD服系かインド服系か ビミョーなところです。DDサイズのインド服 という合わせ技もあるのでwwww

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flag2015年9月6日 ドールショウ44 参加決定。

【5階に出店】「ネコロノミコンネオ+小石10g」 5B-19,20 

http://www.dollshow.net/

場所 : 都立産業貿易センター  浜松町館  浜松町駅(北口)から約350m 徒歩5分
  〒105-0022 東京都港区海岸1-7-8  11時開場 16時閉場 

入場料 : 1000円 

|

2015年8月22日 (土)

二人 並べてみました

 うさ耳おでかけセット を2人分並べてみました。

Usamimi_1692
SD13少年サイズ衣装で、 9月6日 ドルショ44販売品です。

うさ耳には、 紅茶かな、 と思って お茶を持たせてみたり。Usamimi_1711うさ耳は ピンクと茶色があります。 2種類です。

あとはもうブラウス生地もズボンの生地も、全部バラバラで違うので、1セットずつ見比べてもらうしかないですね。 

下の一人で写ってるマロンが着ているブラウス生地は輸入ヴィンテージもので、ところどころ汚れもあるのですが、それも味として楽しんでくださいませ。

ribbon 2015年9月6日 ドールショウ44 開催。【5階に出店】 

「ネコロノミコンネオ+小石10g」 5B-19,20

http://www.dollshow.net/

場所 : 都立産業貿易センター  浜松町館  浜松町駅(北口)から約350m 徒歩5分
  〒105-0022 東京都港区海岸1-7-8  11時開場  16時閉場 

入場料 : 1000円 

note 会場図

Img002

----------------------------
SD13少年ロング脚をモデルに制作。【SD13少年用うさ耳おでかけセット】 @9,000円
セット内容 : ブラウス、もふもふジャケット、パンツ、ソックス、うさ耳カチューシャ、斜め掛け飾り6点セット。
2015年9月6日(日)  東京ドールショウ44 出品
「ネコロノミコンネオ+小石10g」 にて参加
----------------------------

|

2015年8月18日 (火)

キリンビール工場見学。

すみません。 また人形は関係ない話です。

0817_003
キリンビールの工場見学をしてきました~。 ビール柄のタンクにはビールが入ってるのですよ。 とても飲みきれない量のビールが。

17_017
ビール工場で 大量の缶が流れてる~。 二股に流れてる缶がよろしい。

見学が終わった後は、ビール おひとり様3杯まで飲み放題! 時間制限ありです。
飲めるのは一番搾りと黒の2種類です。

そして この場で配られた柿ピー!  うまい! でもよそで売ってるのを見たことないなぁ と思ったら、限定品でした。 買って帰りました~。

7_027
そして、同じ工場内にあるレストランを予約していたので、お昼はここでガッツリご飯を食べてきました。 ムール貝が美味しかったです。 (少人数だと予約しなくても入れそうでしたが、ちょっとうちは親戚一同で押し寄せたもので)

フローズンビールを注文すると、うさ耳とかの立札がもらえるので、自分でビールに刺して飲みます。

ビール工場見学は面白かったので、また行きたいなぁと思ってます。

|

2015年8月17日 (月)

2015年 お盆の過ごし方

人形話はひとつもありません。

2015年のお盆は忙しかったですー。 1週間、旦那の実家に泊まりこんだので、忙しくないはずはないんですけど(;;;´Д`)  

家に閉じこもっていたら発狂しちゃうので、 遊び予定をいろいろ詰め込んでいったら、たいへんなことになりましたwwww 毎日がイベントだらけ。

Bon_1672まずは、キリンビールの工場見学!!

これ、 最 高 で す 。  陽気な義姉家族と一緒に行ったので、なおさら楽しく感じたのかもしれないんですが、単純に工場見学だけ評価しても楽しかったです。

 詳細レポはまた別記事でアップします。 ビール嫌いな人にとっては、たいした面白味はないのですが、 私みたいにビールが苦手な人でも楽しめました。 (お酒は好きですが、 別段ビールは好きじゃないので)

あとは、結婚式に参列してみたり・・・・。

Bon_1303

海に貝拾いをしに行ってみたり。  (ゴミ拾いじゃないです。きれいな貝殻集めです)

Bon_1304

実家で花火をしてみたり。

Bon_1445

でも 一番癒されるのは、猫を触ってる時かしらね (*´▽`*)

Bon_1451
暑さでバテていたけどさ(笑)。  扇風機の前で、だれだれ~ と寝ていたところを、ちょっと起きてもらいました。

|

2015年8月13日 (木)

ドルショ販売品 part3

9月6日 ドールショウ44  の販売品紹介です。

小石10gでは、SD13少年サイズの衣装を販売いたします。 

Dam_1281

1セットずつ、全部 色柄違うので、 見本写真がすべてに必要wwww  

ものすごく手間なのですが、同じものを2つと作りたくないので、必ずなにか違う部分があるようにしています。

Dam_1285

斜め掛け飾りには、買って良かったビーズを散りばめてあります。どれがどういうビーズで、とかいちいち説明しませんけども。

どのセットにも、必ず私の秘蔵の○○ という材料をなにかしら使っていて、縫っていると とても楽しいです。

このビーズは △△市で買ってきたものだわ。あの時の夜ごはんは美味しかった~ とか(笑)、その旅を思い出しながら作ってます。

Dam_1288

あと時々あるのが、同じものを買いに2回目行こうと思ったら、店がつぶれてた、とかね(;;;´Д`)   そういう思い出がいろいろありつつ、縫ってます。 

旅に出るときは、基本的に資材購入も兼ねているので、行った先では なにかしら探していますねえ。 手芸材料じゃなくても、お土産ショップに行ったら 人形撮影に使えそうなミニチュア小物を探してみたりね( ̄▽ ̄)

ドルショの前日も、東京の問屋街をうろうろする予定です。 一期一会の素敵な材料と巡り合えるといいなぁ~~。

----------------------------
SD13少年ロング脚をモデルに制作。【SD13少年用うさ耳おでかけセット】 @9,000円
セット内容 : ブラウス、もふもふジャケット、パンツ、ソックス、うさ耳カチューシャ、斜め掛け飾り6点セット。
2015年9月6日(日)  東京ドールショウ44 出品
「ネコロノミコンネオ+小石10g」 にて参加
----------------------------

event 2015年9月6日 ドールショウ44 開催。【5階に出店】 

http://www.dollshow.net/

場所 : 都立産業貿易センター  浜松町館  浜松町駅(北口)から約350m 徒歩5分
  〒105-0022 東京都港区海岸1-7-8  11時開場 16時閉場 

入場料 : 1000円 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/  (2015年9月はお休み)

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年8月10日 (月)

ダムダム写真

サイトの更新をしたのですが、 摩威(まい) 写真です。 ダムにて撮影。

小石10g 本館サイト>>   http://koishi10g.sumomo.ne.jp/

Dam_1223
どう見てもダムです。

どんなところなのかな?? と様子を見に行ってきたのですが、本来の目的場所は摩威が指差していた あそこだったのに行けず終い・・・・。

Dam_1150
ダムの上とか歩いていたら、 もう 熱射病寸前でダウンです(笑)。 

水分補給のためのものを何も持って行かなかったので(ノ_≦。)。 
今の世の中、どこに行っても自販機で飲み物は買えるじゃないですか! たぶんゴミを出させないために、この近辺には設置していないのね・・・・。

それでもまあ、充分写真を撮って楽しんできましたので、良かったですnote

勢いに乗って どんどん写真をアップしていったら、うちのサイトの更新速度がかなりスピードアップしております(笑)。 がんばって、今いるメンバーは順繰りに撮っていってるつもりですが・・・・。

最近は、あんまりサイトのほうまで見てくれてる方はいないと思うのですが、ブログはどんどん記事が奥に流れていってしまうので、サイト運営はこのまま続けていきたいと思ってます。

できるだけ大きめ写真をサイトのほうへ残していますので、よろしければ時々過去の写真も見てやってくださいませ

小石10g 本館サイト  http://koishi10g.sumomo.ne.jp/

通販サイト  http://koishi10g.cart.fc2.com/

ツイッターもやってます。 @koishi10g   フォローはご自由にどうぞ。相互ふぉろはやってません。っていうか誰がフォローしてくれてるのかチェックもしてないしwwww 半年に一度くらい見て、変なbotとかにフォロされていたらブロックしている程度です。

|

2015年8月 8日 (土)

SD17少年ウィリアムズ  羅威(らい)写真アップ

小石10g本館サイトを更新しました>>  http://koishi10g.sumomo.ne.jp/

お時間がありましたら、どうぞー。

ヘッドはSD17少年ですが、ボディは LUTS の Super Senior Delf  ボディです。身長が少し高めになっています。

Ngy_0173
これは身内作品の集合体でして、 ブローチが藍童さんイヤリングがおやっさん という東海お針子帝国 の身内メンバー制作です(笑)。 (ブラウスは私の自作)

★ 東海お針子帝国  とは、東海地方のお針子友達が集まってイベント参加しているときの総称です。 メンバーはイベントごとに変わっていますが、友達グループです。

次回のイベント参加案内はこちらです>> http://koishi10g.sumomo.ne.jp/d/d.html

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/  (2015年8月11日~8月16日はお盆休みです。それ以外は営業中)

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2015年9月6日 ドールショウ44 ディーラー参加します。

http://www.dollshow.net/

場所 : 都立産業貿易センター  浜松町館  浜松町駅(北口)から約350m 徒歩5分
  〒105-0022 東京都港区海岸1-7-8  【2-5階使用】  11時開場 16時閉場 

入場料 : 1000円 

|

2015年8月 6日 (木)

ドルショ44 販売品 part2

ドルショ44 販売品の紹介です。 

SD13少年サイズ 【SD13少年用うさ耳おでかけセット

Dorl_1068

Dorl_1073

Dorl_1063

斜め掛け飾り。  ただの飾りです。 アクセサリーです。  カバンになってるわけではありません。

ブラウスだけだと こういう感じ。  付け襟なので、襟元のもさもさした飾りも全部取れますけど。

Dorl_1091

1セットずつ 色柄が違うので、 がんばって全部写真撮っていきたいと思ってます。

このブログは私の制作日記でもありますから 記録を残しておいて、また数年後に見返すことになります。

カテゴリー分けも、自分が後々見直すときに楽なように分けているので、イベント参加カテゴリーが一番 見返す率が高いですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/  

◆  << なにかコメントありましたら、こちらからどうぞー。

 

pen2015年9月6日 ドールショウ44 参加しますbud

http://www.dollshow.net/

場所 : 都立産業貿易センター  浜松町館   浜松町駅(北口)から約350m 徒歩5分
  〒105-0022 東京都港区海岸1-7-8  【2-5階使用】  11時開場 16時閉場 

入場料 : 1000円 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年8月 4日 (火)

2015年ドールショウ44 販売品紹介

2015年9月6日 ドールショウ44 が開催されます。

場所 : 都立産業貿易センター  浜松町館
  〒105-0022 東京都港区海岸 1-7-8  【 2-5階使用】 11時開場 16時閉場  

入場料 : 1000円 

http://www.dollshow.net/  (公式サイト)

 藍童さんと私も「ネコロノミコンネオ+小石10g」 として合体参加いたします。

私の小石10g側で販売するものは 下記のとおり。

SD13少年用うさ耳おでかけセット

Dorl_1031

Dorl_1045

斜め掛けの飾りは いろいろセットごとにタイプが違うので、こちらのセットは鍵モチーフの飾り。  かわいいなー と思って、すぐ買っちゃったモチーフです。 13少年サイズにぴったりです。  

可愛いなーと思ったものの、 「そんなに数はいらないな・・・」 と思って 3つしか買わなかったので(笑)、 ご購入いただく際には、 飾りはどうなってるかな?? とチェックしてみてくださいね。

そもそも、この薄紫のブラウスは1点のみだけだしwwww   

あいかわらず、1セット1セット 内容が違っております

Dorl_1043

ズボンのすそ飾りにつけたボタンも セットごとに違うので、これもポイントのひとつ。

おおよそ こういう形の衣装になるんだなぁ  程度の参考写真になります。

しましまソックスだけは、全部共通の予定。 その他は色違いや布違い等々 なにかしら全部違っています。

----------------------------
SD13少年ロング脚をモデルに制作。 @9,000円
セット内容 : ブラウス、もふもふジャケット、パンツ、ソックス、うさ耳カチューシャ、斜め掛け飾り6点セット。
2015年9月6日(日)  東京ドールショウ44 出品
「ネコロノミコンネオ+小石10g」 にて参加
----------------------------

|

2015年8月 3日 (月)

お人形さん遊び

もりもり っとね。

ぬいぐるみと人形を積み上げてみたり。

Off0728_0788
ちょっと写真がはみ出してるかと思いますが(笑)。

Ngy_0362
先日、名古屋のDOLKさんへ行って、ウィッグを買おうかなーと思ったんだけどね・・・・。

あそこのウィッグ、全体的に小さめなのよね。  良い色のウィッグがあったのでレジまで持っていく寸前まで行ったんだけど、 いやいやいやいや、 前回買って失敗しているし・・・ と我慢しました。

うちのドールは 基本的に頭が大きいのだ。 ↑一番左のWilliams 羅威(らい)のためにウィッグが欲しいんですけどねえ。  なかなか コレというウィッグが見つからないわ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年8月 1日 (土)

猫人形

こういう人形さんもいるのか!  と オフ会では新発見がたくさんです。

長年人形遊びをしていても初めて見るドールが毎度あります。

Off0728_0867

摩威も驚いているとおり、私もびっくりー(笑)。 きれいな猫さんでした。

記念撮影~ scissors

Off0728_0872

 オフ会後なので、ただいま 写真ストックはたくさんあります。

けっこうマメにブログ更新できるかと・・・(* ̄ー ̄*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »