« 撮影会レポ をアップしました | トップページ | 目が疲れてる »

2015年7月25日 (土)

大相撲 名古屋場所9日目レポ

毎年恒例です。  相撲話です。

大相撲名古屋場所の、観戦レポをアップしました。

http://koishi10g.sumomo.ne.jp/off/350720su/250720a.html

こちらからどうぞー。

誤字脱字は修正したつもりですが、まだ間違ってるかも。 雰囲気だけ読み取ってください。

0817
なんかよく分からんが楽しそうだ、 というのが伝われば成功です(笑)。

毎年楽しみで行っている名古屋場所ですが、おそらく今年が一番良い席で見られたのではないかしら。  ネットでチケット取りをしていますが、先行販売は落選して、通常販売で買いました。 それでも10列目だけどさ。素人には良い席をとるチャンスが少ないです。 

名古屋場所を見ると、夏だーー!! と実感します。 汗であっという間に酔いも冷めるし。

野球観戦と同じで、ビール売りのお兄さんが歩き回っているくらい飲酒はOKなのですよ。  でも酒に弱いおっさんが多いので、無駄に酔っ払って 土俵に向かって変な掛け声とか大声で叫んでいます。

これが歌舞伎みたいに 上手なタイミングで叫んでくれると、ぐわーっ と相撲も盛り上がって良い感じになるのですが、 最近は にわか野郎が多いので観客マナーは最悪です。

 相撲のチケットは、升席(ますせき)といって、4人一組分でひとつとして売ってるので、 悪ふざけ連中が 4人一塊でやって来るということなんです。

それで4人で手拍子やら掛け声やらをやり始めるので誰も止める者がいない、という悪循環・・・・。 ひとりじゃ恥ずかしくて出来ないことも、4人でやれば怖くない という心理で おっさんたちが騒いでおります。

それもまた大相撲観戦のうちのひとつ。 そのうち ああいうのが嫌で 常識ある観客が来なくなって初めて 相撲協会側も対応するのかしらね・・・・。

  相撲観戦はガラが悪いから行くのはやめたほうがいいよ、 という方向へ行ってしまわないように マナー向上運動をしていくべきかと思います。

 掛け声がうまいおじいさんが、自分たちの席の近くに座っていたことがあって、 その おじいさんが応援する相撲取りの傾向が 分かってくると 「次はあっちを応援するね。 ・・・あー、やっぱり!」っと 笑えたものでした。
  そのおじいさんは雅山とか豊響とか ああいう傾向の相撲取りが好きだったみたい(笑)。

Img_0886

あー、 相撲話は あっちこっち話が飛んでしまうなぁ(笑)。 

私は 自分ひとりで相撲に熱中しているだけなので、べつに誰かと話すこともなく、 ツイッターで相撲好きのみなさんのつぶやきを見つつ、テレビ観戦するのが主流です。

生の相撲観戦に行く気になったのは 安馬(今の横綱 日馬富士)の応援がしたかったから

宝塚歌劇にハマっていたときは、好きな役者さんが退団したら、自分も宝塚から離れてしまったんだけども、 相撲の場合は次から次へと気になる存在が出てきているので、 たぶん日馬富士が引退しちゃっても、まだまだ相撲好きは続くかな   と思います。

いや、べつに日馬富士には まだまだ相撲を続けてほしいですけど! あと1回くらいは優勝してもらわないと!!o(`・ω・´)o!!

|

« 撮影会レポ をアップしました | トップページ | 目が疲れてる »