« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

トニーさん、カッコイイよね

スーパードルフィーのトニーヘッドが好きなので、撮らせてもらったよ~。

Off0728_0843

しかも2体だよ。 すごい贅沢ですねheart04  

昔、名古屋のショールームで展示されているトニーを見て、 某の写真で見るより良い感じだな・・・ と思ったんだけど、こうやってじっくり見させてもらうと、やっぱり私のツボを突いてる造形だな、 って納得です。

たぶん、この子はうちに来ても、まったく違和感ないと思うわ(笑)。  

Off0728_0850

 トニー熱が再燃してきたー━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Off0728_0830

双子とか三つ子とかすごいな・・・ と思ったけど、 うちも造形だけなら三つ子ができるわwww (ルカ1、クリス2)。  でもボディが2体分しかないので、並べられないけどねー。

ノーマル肌と、白肌の2体分しかボディを持っていない という徹底した数量制限をしていますが、 13少年サイズはそのうちGrボディをフルチョしなくちゃな と思っています。

そう言いつつ、 全然フルチョに申し込みしないとは 選択するヘッドに迷ってるせいです。

フルチョで選べるヘッドで Grボディに乗せたいのがいないのよね・・・。 欲しいヘッドは17少年ボディに乗せたいものばかりだわ。 

しばらくは SD13少年ノーマルなボディで衣装制作していきます。 

|

2015年7月30日 (木)

地元オフ会に参加

先日、地元のオフ会に参加してきました。  暑くてほとんど人形写真は撮ってないんですけどね(笑)。

  それでも私が一番多く写真撮ってましたよ。 私の場合は、「数打ちゃ当たる精神」で 同じポーズを10枚以上は必ず撮ってるので、枚数だけは絶対多いのですwww

Off0728_0778

今回のテーマは 「獣」 なので、 動物関連のコスやぬいぐるみがたくさん登場します。

カエル関係は私の持ち込みです。 このブログを見てくれてる方には お馴染みかと思いますが(笑)。

Off0728_0816

AYAさんちのトニー双子くんと記念撮影です((w´ω`w))  AYAさんの手作り甚平と草履がすごいnote  夏だよねーfuji

うちのちゃむりも 堂々といっしょに並んでいますよhappy01 

あと、この日 私はお針子作業もやっておりまして、 (なにしろこの場に11時間近くいたので、やれることは全部やってきた)、 うさ耳カチューシャを作っておりました。

Off0728_0835

できた、できた。  むりやりモデルをやらされるトニーさんたち (゚ー゚;  スマン・・・。

こちらのカチューシャは、今度のドルショのSD13少年衣装のセットに入れるものです。

作業もできたし、お人形さんも撮ってきたし、 地元だからこその ゆる~いオフ会で、楽しかったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年7月27日 (月)

目が疲れてる

うおおおー!

なんか知らないが、朝から目が疲れてるなーと思っていたんだけど・・・・

そういえば、ここ数日 毎朝ブルーベリーを食べていました。

それが切れたから、目も疲れを感じるようになってしまったのね・・・。

P0369
マッサージ、行きたいわ~。 はぁ~。 肩を もみほぐしてもらいたい~。

大相撲中継が終わったので、一気にダルダルな生活に戻りました(笑)。

その間も、一応 9月のドルショに向けて 衣装制作をしております。毎日縫ってるけど、完成品はひとつもない というね(;´▽`A``

そのうち1セットくらい先行で仕上げて、アップしたいなー。

|

2015年7月25日 (土)

大相撲 名古屋場所9日目レポ

毎年恒例です。  相撲話です。

大相撲名古屋場所の、観戦レポをアップしました。

http://koishi10g.sumomo.ne.jp/off/350720su/250720a.html

こちらからどうぞー。

誤字脱字は修正したつもりですが、まだ間違ってるかも。 雰囲気だけ読み取ってください。

0817
なんかよく分からんが楽しそうだ、 というのが伝われば成功です(笑)。

毎年楽しみで行っている名古屋場所ですが、おそらく今年が一番良い席で見られたのではないかしらheart02。  ネットでチケット取りをしていますが、先行販売は落選して、通常販売で買いました。 それでも10列目だけどさ。素人には良い席をとるチャンスが少ないです。 

名古屋場所を見ると、夏だーー!!sun と実感します。 汗であっという間に酔いも冷めるし。

野球観戦と同じで、ビール売りのお兄さんが歩き回っているくらい飲酒はOKbeerなのですよ。  でも酒に弱いおっさんが多いので、無駄に酔っ払って 土俵に向かって変な掛け声とか大声で叫んでいます。

これが歌舞伎みたいに 上手なタイミングで叫んでくれると、ぐわーっ と相撲も盛り上がって良い感じになるのですが、 最近は にわか野郎が多いので観客マナーは最悪です。

 相撲のチケットは、升席(ますせき)といって、4人一組分でひとつとして売ってるので、 悪ふざけ連中が 4人一塊でやって来るということなんです。

それで4人で手拍子やら掛け声やらをやり始めるので誰も止める者がいない、という悪循環・・・・。 ひとりじゃ恥ずかしくて出来ないことも、4人でやれば怖くない という心理で おっさんたちが騒いでおります。

それもまた大相撲観戦のうちのひとつ。 そのうち ああいうのが嫌で 常識ある観客が来なくなって初めて 相撲協会側も対応するのかしらね・・・・。

  相撲観戦はガラが悪いから行くのはやめたほうがいいよ、 という方向へ行ってしまわないように マナー向上運動をしていくべきかと思います。

 掛け声がうまいおじいさんが、自分たちの席の近くに座っていたことがあって、 その おじいさんが応援する相撲取りの傾向が 分かってくると 「次はあっちを応援するね。 ・・・あー、やっぱり!」っと 笑えたものでした。
  そのおじいさんは雅山とか豊響とか ああいう傾向の相撲取りが好きだったみたい(笑)。

Img_0886

あー、 相撲話は あっちこっち話が飛んでしまうなぁ(笑)。 

私は 自分ひとりで相撲に熱中しているだけなので、べつに誰かと話すこともなく、 ツイッターで相撲好きのみなさんのつぶやきを見つつ、テレビ観戦するのが主流です。

生の相撲観戦に行く気になったのは 安馬(今の横綱 日馬富士)の応援がしたかったから

宝塚歌劇にハマっていたときは、好きな役者さんが退団したら、自分も宝塚から離れてしまったんだけども、 相撲の場合は次から次へと気になる存在が出てきているので、 たぶん日馬富士が引退しちゃっても、まだまだ相撲好きは続くかな   と思います。

いや、べつに日馬富士には まだまだ相撲を続けてほしいですけど! あと1回くらいは優勝してもらわないと!!o(`・ω・´)o!!

|

2015年7月24日 (金)

撮影会レポ をアップしました

撮影会で撮ってきた写真のうち、  うちの人形以外の写真をアップしました。

うちの子写真は、それぞれのギャラリーのほうへアップするので避けてあります。

レポ直通はこちら>>  http://koishi10g.sumomo.ne.jp/off/350721/150721a.html

うちから参加したのは 2体でした。 

0024SD13少年教室Aヘッド :亜威(あい)

Ngy_0336
LUTS Super Senior Delf ボディ +SD Williams ヘッド :羅威(らい) 

この2着はアクセサリーを除いて、 自作服でした。

なんとなく、撮影会の時は自作衣装を1着混ぜるようにしています。 全部買って揃えたものも良いのですが、自作服を 自宅以外で撮影すると新鮮かな・・・と思って持っていくようにしています。

その割には、衣装のセット内容を忘れていて、 羅威(らい)のブラウスにはリボンがついてるんですけど、 付け忘れて撮影を終えましたwwww  あとから片づけてるときにリボンが出てきて 「ああ!そういえば作ったわ!ヾ(*゚A`)ノ!」と気づいたんですけどね。

撮影会は 5時間分スタジオを借りておこないました。 だいたい5時間くらいが集中力の続く時間で最大時間だな と思うので、今はこれくらいにしています。

途中、 ネット上では書けないオフレコ話とかしながら(笑)、 でも写真を撮るときは集中して、他の人の邪魔をしないようにしつつ撮影です。

自分のドール以外を撮るのも楽しいので、転がってる人形を拾っては撮影。

非常に楽しい時間を過ごしました~。

|

2015年7月23日 (木)

人形と遊んできました

連休がありまして、基本的には大相撲を楽しんできたのですが、後半は人形遊びに夢中!

撮影会をしてきたのですが、その前に 実家の草むしりを頑張ってきたので、少しだけきれいにしてみた庭で 記念の人形撮影もしてみたり。

Ngy_0758
この後、さらに背景にある木の剪定をしたので、さらにスッキリしたんですけどね。

この日当たり具合だったら 1週間でまた草ボーボーになるんだろうなぁ。 はぁ・・・。

Ngy_0768
一通り、ガッツリ遊んできたので、 ただいま疲労感いっぱいなんですが(笑)、 通販のほうは再開していますので、よろしくお願いします。

ショップURL >>  http://koishi10g.cart.fc2.com/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年7月17日 (金)

来週は撮影会

来週は 人形撮影会があるので、本日中に荷物をまとめないといけないのですが。。。

まだなんにもやっていない~~。 カメラも忘れずにバッテリー2個とも充電しておかないと。

ぐふふふ・・・。 久しぶりのスタジオ撮影です。

Fel283
ミクちゃんを持っていくかどうが迷いましたが、 今回は SD13少年教室Aの亜威(あい)と、17少年ウィリアムズの羅威さんを連れていこうかな・・・・ 車移動なので久しぶりに重たいドールを持って行きたいわけで。

よっしゃ! いろいろ頑張るぞー(○゚ε゚○)

9月のドルショ準備もやっていますよ。 毎日縫ってます。作業の半分が手縫いです。ははははっ! どうしてこうなった?!  

やわらかく、ゆる~い雰囲気にしたいと思ったら ミシンでがっつり縫うのはイメージと違うな。。。と思いまして。  そうなったらあとは手縫いしかなく。

1着1着にかける時間がとても長くなっていますが ドルショに間に合うように作ります。

 いつもは、後から通販するつもりで 人形イベント時には未完のものを残していますが、今回のは あまりにも時間がかかるので、イベント日に間に合わせるように自分を追い込みます(笑)。 ---そうでもしないと、 ものすごくダラダラ作り続けて そのまま年末のドルパに持ち込みそうな気がするよ。

L299
今週末は 帰省して草むしりやら いろいろやってきますので 次のブログ更新は来週になります~。

|

2015年7月13日 (月)

また作っちゃった

また おくるみを作っちゃった~。かわいい柄の生地でも、B氏用のおくるみだ(笑)。

Hukuro_0008

あ・・・・ かわいい部分が表によく見えるようにカットするのを忘れてた・・・・wwww

Hukuro_0013
自宅で使うだけだからね。 外の生地はどんなもんでも良いんだけどさ。 なんとなくかわいい生地のほうが人形を扱う手もやさしくなるというものです。

あとは 2体分作れば全員分そろうのですが、 自分がこんなに順調に作っていくと思っていなかったので 材料を買っていないのでした(笑)。 自分自身のお針子速度を信頼していなかったよーbearing

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年7月11日 (土)

なんか、ピンクなものが多い

私はピンク色が好きなので、 人形服も作るものや買うものもピンクばっかり・・・。

067

少年用服でもピンクを使っちゃうよー。

なんか好きなのよ。  ピンクの生地には財布のひもがゆるくなるのよ(笑)。

先日、バッグが中古で売っていたんだけど、中古なのにピカピカなの。 嬉しくて買っちゃったけど、 たぶん前の持ち主はこの「ド・ピンク」 の使い道に困り果てて手放したんだろうな・・・ と容易に想像つきます。

Image1
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ この狂ったようなピンクwwww  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

続きを読む "なんか、ピンクなものが多い"

|

2015年7月10日 (金)

DDおくるみ

先日買ってきた布で、 DD用のドールケースを作りました~。

うちのDDは2体あるので、2つ作りました。

Fhu_0004
これで他の人形からの色移りとか気にせず、人形を重ねて保管できるわ~ヽ(´▽`)/

中にキルト芯を入れてあるので、重ねてもクッション効果があって 中身は大丈夫。

うちは狭少空間で過ごしているので、手持ちの人形は衣装ケースに重ねて突っ込んであるのですよ。 なので、1体 1体 布でくるんで保管しているのですが、頭や足がはみ出て 他の人形とぶつかるわけです。 
 DDは色移りが心配だから、この 衣装ケース内での保管も気を使っていたのですよ。

 あとは 70cmドール用のおくるみを作っています。 こいつも普通の布を巻くだけだと、足がはみ出るのよね・・・・coldsweats01
 思ってたより布がたくさん必要で、70cmドール用は1個分しか作れなかったので、別の余ってる生地をパッチワークして もう一つ作らないと(笑)。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/   MSDサイズのおくるみなら、通販やってます。 

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年7月 8日 (水)

ディーラーカット

 2015年の冬、12月20日 に ドルパがあります。 

 ドルパとは、 ボークスが主催している人形イベントです。 ボークスで販売しているドールをモデルにして、みんなが人形衣装やアクセサリーなどを手作りして販売しています。

基本的にボークスで販売しているドールしか、展示販売しちゃいけません。 他社メーカーの人形が持ち込めないので、スーパードルフィーとドルフィードリームがメインになってます。

リカちゃんとかフィギュア系とは違うので、人形とはいっても範囲が限られている人形を取り扱ってるイメージ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・というのが今の常識ですが、 昔のドルパはリカちゃんメインで持っていっても大丈夫だったのよね。 フィギュアもあったし。

 私は1/6ドールとかフィギュアを見るのは好きなので、このジャンルがもっと見たいんだけど、 ディーラー側から見たらドルパに参加しても客層が違うので買う人が少ないし、参加料は高いしで、良いことがなくて ディーラーさんたちもドルパは避けて べつのイベントに参加してますね。 そりゃそうだ。

ドルパ改革で 他社ドールOKにしてくれるかと思ったら、それはなかったわねwwwww

 ボークスも自社製品を販売したくてイベントやってるわけでから当然よね。

というわけで、 スーパードルフィー用の衣装を作って ドルパに参加したいと思いまして、ディーラー参加申し込みをしてみましたscissors

写真は、いつ作ったもんだか分からない過去作品を撮った、パンフレット用のディーラーカット。  面倒だったので過去に使ったカットを、今回も使ってしまいました。

Dolpa34

あのドルパのパンフレットで、ディーラーカットって どれくらいの方が見られるのかしら???

毎回、ディーラーカットにあるものとは違うものを販売していますが、とくに問題になったことはないです。

DDの写真をカットに使っておきながら DD服がないこともあるし。 あちゃ~~coldsweats01

きっと皆さん ネットは見られる環境にあるだろうという予測のもと、QRコードだけつけています。 詳しくはそこのリンク先を見てね、 というアピール。  でも、QRコードを読み込んでくれるほど興味を持ってくれる方がいらっしゃるものなのかどうか・・・(笑)。

最新情報は カット写真を無視して、WEBで見てくださいませ。

なにしろ、今の時期(7月)に、12月のイベントを申し込みしているのですから、そんな先の作品なんて予測もできませぬ(゚ー゚;

イベント前になりましたら、ブログで販売品紹介をしていますので、ご覧くださいませ~。

基本的には私の場合は、 WEBショップに並べているものを、そのまま持っていきますけどね。

ショップはこちら。 >>  http://koishi10g.cart.fc2.com/

張り切って頑張ってる時には ヤフオクも出品していましたが、プレミアム会員を解約していますので 出品予定はございません。

  誰も見ていないようなショップカートで 細々と販売を続けてまいります。 あとはイベント販売がメインです。実際に見て買ってもらえるのが分かりやすいかな、と思うので。

できればね、東京のイベントにもう少し多めに参加したいな・・・・ という野望はあります。

会場位置によっては、まったく参加は無理かもしれないんですけどね。 

|

2015年7月 5日 (日)

ものづくり

人形さんのソックスは、 伸縮する生地を使って作っています。

こういう布が、小さい手芸屋さんでは取扱いなくて、ちょっと困っています。

売っていても2m~ とか・・・・。 いやいや、人形服なので そんなにたくさんはいりません(笑)。

0344

そんなこんなで、ちょっと不自由しながらも材料を集めてくるのが楽しいわけですが、

ものづくり とは、「heart01」だそうですよ。 東京芸大の元教授のお言葉です。

 人形者のみなさんには なんとなく分かる話じゃないですか??

物を作るのが上手くても、そこに作り手の愛が見えないと買わないよね。逆に下手な作品でも 作り手の愛情が見えると 「くっ!!やられたー!眩しいー!!shineshine」ってなって買ってしまう(笑)。

もちろん技術が伴えば、さらにもっと素晴らしい作品になるわけですが、 なんだかよく分からないが 愛情だけはわかるよ、  という作品もいっぱいありますよね。

技術ばかりじゃなくて、そこに愛情が入ると作品の深みがぐっとくるわけで。

やっぱりそこは、3Dプリンターじゃなくて 人の手でやってほしい部分もあるわけですよ。

人形イベントでは みんなの愛がみなぎってるので、なにを見ても楽しいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年7月 3日 (金)

縫い物楽しい

 ただいま、9月のドールショウに向けて人形衣装を鋭意制作中でございます。

万が一9月が落選して 12月のドルパに順送りすることになってもいいよう、季節感無視の衣装にしています(笑)。 ショップに並べてあるSD13少年のインド衣装も、冬のドルパに置いてもいいように作ってあるんだwww  だんだん縫うものも保守的になってきたなぁ(笑)。

9月に持っていくと、少々暑苦しいかもしれないけど、インド衣装みたいなものはドルパ向きのものなので 常に基準はドルパ開催時期です。

その前に、まだ真夏が来ていませんよね(;´▽`A``。 まだ梅雨真っ盛りだしrainrainrain

0057
少しでも気分が晴れるよう、亜威(あい)のリゾート気分写真を貼っておこう。

私のパソコンの壁紙は、このハンモックに揺られているミク写真です(*^-^)

さわやなか夏! という感じです。

239 
お気に入りの帽子が決まっている。

いつか自分でキャスケットを作りたいんだけど、人形サイズの帽子はカーブがきつくて 私には難しいのよね。 いくつか練習して作ってみないとなぁ。 これもそのうち課題として作ろうと思ってます。

作りたいものはいろいろあるけど、マイペースで作っていきます。

来週は名古屋でワークショップがあるので、それでまた勉強ができたら良いなnote

|

2015年7月 1日 (水)

本館サイト更新しました (マロン野外撮影)

翌日が大雨だったので、この日に外に撮影に行って正解でした。

マロンの撮影分を、本館サイトのほうへアップしました。

http://koishi10g.sumomo.ne.jp/

お時間のある時に、パソコン画面から見てくださいませ~。 写真が大きめです。

0061

良い感じの曇りだったので写真は撮りやすかったです。 時々晴れるsunので、あつー、あつー、 という感じでしたが・・・・・。

 マロンのギャラリーページも 30ページに突入。 早いものです。これでも最初の頃の写真は削除して少なく整理しているのですが、 「やっぱりこの写真は記念としてサイトに残しておきたい」 と思うものも多数。

人形の写真撮影の楽しさを教えてくれたのはマロンでございます。

最初は 「ついでに」購入したドールだったのにね(笑)。

もともと、 Cちゃんというクリスがうちにいたので、欲しかったのは 黒猫ルカだけでした。

それで名古屋ボークスに並んで購入したわけですが、 お会計で何時間も並んで待たされている間に 店員さんが白猫クリスの購入券をヒラヒラさせて 「まだ ありますよ~。白猫クリス、残ってますよ~」 と何度も言うものだから 「あー・・・(´д`)  ・・・それじゃ、ソレ1枚ください」 と購入券を手に取ってしまったのでした。

10万円の買い物を ついでにしちゃったわけですが、後悔はまったくしていないですな。

うんうん。あの時の判断は正解だったわ。

0159

こうやって、人はドール沼にハマっていくのね。。。。。   orz

「買わずに後悔より、買って後悔!」 という人形者の合言葉。
 買わなかったら損はないけど、面白味もない。 とりあえず買っておけば、ハッピーな方向にも転びますよ。ハイ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/   (営業してます~)

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »