« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

お外にて

 2月に引っ越してきてから いろいろと車を走らせていると、 うちの近所は自然豊か!

 そういう中、 「くんくん、匂うぞ、匂うぞ! 野外撮影ができる誰もいないスポット!」 と 私の鼻が撮影場所を嗅ぎ取ります(笑)。

・・・・・ というわけで、 行ってきました 誰もいない山の中 fuji

といっても民家の間にある、小さな小さなお山です。 そして、私有地じゃマズイですので、それなりの公園施設です。  水道も駐車場も有り。

しかし、誰もいないだけあって、草がボーボーですよー( ̄◆ ̄;) ひで~~。

4s0005
階段があるのでそれを上っていくのですが、 歩く階段の先々に蜘蛛の巣があるので、小枝を振り回して蜘蛛の巣を取り除きながら前に進みます。

持っていったのは SD13少年クリスのマロンです。 先日メイク変更したばかりなので、これは撮りに行かなくちゃ!と思って 連れていきました。

 ショップ http://koishi10g.cart.fc2.com/ のほうにも出している SD13少年が入るカバンに 人形とカメラとレフ板と人形の着替えと 自分用の水分補給で水筒を詰めて、山登り。

たいした高さはない小山なのですが、なにしろ草がボーボーなので 虫嫌いな私にとっては、「bearing ヒーーsweat01sweat01」 となる道のりでした・・・・。

それでも気合い入れて写真を撮り、 熱中症になる前に帰るぞと 荷物を全部カバンに入れて階段を下りていたら、、、、、

・・・・出会ってしまいました。

「鹿」 に(笑)。

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

  撮影中、 木々の中で ガサガサと音はしていたけれども、山の中にはネズミとか鳥とかいるので、ガサガサ音なんて無視するのが普通。

まさか、ガサガサの原因が 鹿だったとは! 知っていたら、全然無視できない音でしたよ。

Ea0008
ザックザック駆け抜けていったので、写真は撮れなかったのですが、山の下を走っておりました。 (写真のとおり)

ここは、駐車場のすぐ後ろなのよ(笑)。 マロンの背中辺りの後方が駐車場で、私の車が一台だけ停めてあるわけですが、 まさかそんなところに大きな鹿が走り回ってるとは~。

鹿って猫よりも簡単に遭遇できるものなんですか?!(笑)。

 鹿がいるのが当たり前なのか 「鹿注意」の看板がひとつも立っていなかったことにも驚きでした。

|

2015年6月28日 (日)

オフ会写真 アップしました

昨日の更新になりますが、 小石10gの本館サイト更新しました。

オフ会の写真です。 もう夏ですよ~。  オフ会テーマは「南国」でした。

Of0248
亜威(あい)も皆さんと遊べてご機嫌です。 ありがとうございます。

毎月オフ会やってると、だんだん着ていくものに困ってしまうものですが、毎回テーマを決めてもらってるので これはすごくありがたいです。

 テーマを決めておくのは、頻度高くオフ会やる皆様にはオススメの継続方法ですね。

 一年に一度とかの単発オフ会だったら、気合い入れて 「オシャレ」していくと思いますが 毎月毎月となると 「オシャレにも限界weep」が・・・・。

テーマ別でオフ会すると、格別素敵なドレスを準備しなくても大丈夫なので、継続参加しやすいです。

Ha029
かっこ良すぎるお兄様。 藍夏葉さん。  ↑ ↓ どっちも隷さんちのドールです。

大きい海外ドールで色っぽい子って そう簡単には実物を見る機会なんてないので、とっても貴重です。

Ha024
LOONG SOUL   映(はゆる)さんのおみ足/////  足まで色っぽいのだ。

ひとりで遊んでいるのとは違って、オフ会すると 人形熱も上昇して刺激を受けますよ。

4~5年で人形熱をあげて冷めていく人が多い中、 継続してやっていけるのは やっぱり近くに人形熱を持ってる人たちがいる というガソリンがあるからです。

ありがたいことですよー。 とくにネットがあると、多少の距離はクリアできちゃうしね。

趣味友達とは長くお付き合いしたいものです。 しみじみ・・・・。

|

2015年6月24日 (水)

オフ会写真を編集中

先週、たくさん撮ってきたオフ会の写真。

ただいま編集していってるのですが、 早く見せたいなーと思ってると ついついブログに貼ってしまいます(笑)。

もうこれで、充分なのではないかとも思いつつ・・・・  そうじゃないのよ。 ブログは記事が流れていってしまうから、やっぱり 本館サイトのほうへまとめてアップしたいのです。

Of160_2

あきさんちの南条くんと、うちのミク。  ミクは、いろいろと借り物を身に着けています。

記念撮影です。 

ツーショットも、いつも同じ配置になってしまうので、なにかポージングを入れられるように考えていかなくちゃ・・・・。

 帰宅すると毎回 写真を見ては反省するのですが、 撮ってる最中は人形を2体分自立させて並べることに集中してしまって、立ったことだけで大満足して撮影しちゃうのですよ~。 反省、反省・・・sweat01

Of0248
そして、お兄さんお姉さんと夏を満喫している 亜威(あい)です。

昔、おやっさんからこの浮き輪をもらって以来、夏といえばコレ という感じで使っていますが、まだ膨らませることができるのです。 破れることなく何度でも空気の入れ直しができるって、かなり頑丈(゚▽゚*)。 おもちゃなのに、すごいです。

どちらの写真も、 背景布を利用しています。

最初に買った背景布でいろいろ反省したので、次に買うときは 全然タイプの違う背景模様を選びたいわ。 

|

2015年6月22日 (月)

うちのミク写真

こんにちは、みほです。

うちのミク写真を今日は貼っておきます。

オフ会だったので、今回は ツインテールのウィッグで撮りました~。

できるだけウィッグはコレで固定でいきたいところですが、イベント展示とか人形服のモデルのときは着せ替えが簡単なショートウィッグにしちゃっていますね (;´Д`A ```

Of0067

ここ最近、たまたま別の方々から言われたのが、 「みほさんのところってずっと変わらないね」 ということ。  ありがたいことです。すごいお褒めをいただいてしまいました(嬉)。

 10年近く前から見てくれてた方とか もっと前から うちのことを見てくれていた方から ブログ等の更新ペースがずっと同じなのが不思議と思われていたようで。

私、これが普通のペースなんです。 べつに苦労しているわけでもないし、更新自体はまったく苦にならない人なので、全然 大丈夫。

たぶん、昔 腐女子小説を書いていたせいで、文章を打つことになんの抵抗もないからだと思うんですけどね。

 努力はアップするネタ写真を作ることで頑張っていますけど、ブログそのものの更新とかは全然がんばってないです(笑)。

人形ネタでなくてもよくて文章だけの更新で良いなら いくらでも更新できます。たぶんそんなの誰も見ないから 毎日更新しないようにしているだけwwwwww

見ているほうが毎日更新は疲れるんだよね。 あれって見ているほうがストレスかかるよねー。  私、ツイッターですら あまりつぶやかないようにしているもんwwww あんまり書くとウザイかと思って、時々つぶやくようにしています(笑)。

Of0188

ミクが持ってるのは、オフ会のときにまーりんさんが持ってきてくれたマシュマロです。食べ物です。  この後 スタッフ(私)が美味しくいただきました。 ハイ。

かわいすぎて、これは食べにくい ということで、みんな心を痛めながら食すという状態でしたよ(;´▽`A``

楽しい地元オフ会で、私は2回目の参加だったのですが、ものすごく気楽に参加しています。 2月にこちらに引っ越してきたのですが、4カ月過ぎても まったくホームシックになっていません(笑)。  人形者のつながりは本当にありがたいです。 実感!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年6月20日 (土)

オフ会でした

昨日は地元のオフ会に行ってきましたよ~。

気楽なメンバーなので、好きな時に撮って、好きな時に漫画読んで、好きな時にベラベラしゃべって・・・・・ という感じで丸一日過ごすオフ会です。

Of0014_2

持ち寄る人形の種類もバラバラです。  メーカー無視どころか、人形じゃなくてもいい、というくらいのジャンルを越えた集合ですヽ(´▽`)/

みんなで撮影セットとか小道具を持ち寄るので、全員 荷物が大量、大量(笑)

車で来てるのですが、後部座席は荷物でぎっしりですよ。

集まる人形が多いので、自分が持っていない人形さんをじっくり見て写真を撮るチャンス!

私の脳内お迎え済みドール (実際にはお迎えしていないのだけれども、脳内ではすでにお迎え済み) の「野獣」 マルロさんも写真を撮ってきました~。

Of0085
眠人さんのドールです。 撮らせてもらえました~。 うれしいー!

SD GOUボディです。 衣装系を作りたくなりますね・・・。 うううっ。 欲しい・・・(←禁句)。

パソコンを買い替えまして、画像処理が早くなったので、今回のオフ会写真は本館サイトのほうへまとめてアップしようかと思ってます。 少し時間をもらいますね。

いや~~、楽しい1日でした。 中毒的に楽しいオフ会でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年6月19日 (金)

人形服整理

今回の自宅ドールの服の話。

 いろいろ人形服を作ったり買ったりしていると衣装ケースの中がいっぱいになってきてしまうので困りますcoldsweats01  とくに、うちは人形のサイズがバラバラなので共用できないこともあって、自然と嵩張ります。

基本的に 自作の衣装は95%以上手放している状態なんですけども、人形服の整理をしていて 「うーーん、これはまだ捨てられない」 と思ってしまう自作服 が唯一ありまして、 それが シャツです。

 1着1着はたいしたことない嵩(かさ)ですけども、溜まってくると思ったより邪魔になるもの。

でも捨てられません~(笑)   手間暇かけて作ってるということもあるし、シャツは着せ替えが一番簡単なので よく使うからです。

Dsc0019_2
SD13少年サイズで、まだこれは捨てられないなーと思ってる自作シャツを並べてみました。

基本的に同じ型紙で作っていますが、 作ってる時期は本当にバラバラ。
 1年に1回くらいシャツを作りたい気分になるので、そのときに数着作ってる程度で、それもシャツ用にイイナと思った生地を手に入れた時しか作ってません。

 どれも生地を気に入ってシャツにしているので、出来上がるものは個性あるガラ模様ばかりです(笑)。

うるさい程の柄ばかりよwwww

しかし、全部私のお気に入りなのです。 こんなヘンテコなシャツも、お人形さんたちは文句も言わずに着てくれます。 ありがたいことです~。

|

2015年6月 9日 (火)

Cちゃん写真アップ(野外撮影)

 Cちゃん写真を本館サイトにアップしました。

こちらからどうぞー >>   http://koishi10g.sumomo.ne.jp/

写真が多くて重たいかと・・・・。 すみません。 

2ページに分けるほどでもないな、と思いまして。 うちのパソコンにとっては重たくても、世間的には大した容量じゃないと思いますので、そのまま1ページに凝縮してみました。

Tuki391
人形を水の中に入れてみました。 

私は、人形をまるごとプールに入れて撮ったこともあるので、 水に入れること自体には抵抗ないのですが、 足下が泥だらけなので そっちのほうに抵抗があって、服を汚すのが嫌だなぁ と(;´Д`A ```

 でも、水の写真は撮りたいし、どうすればいいか悩んでいたら、 いっしょに撮影に行っていた眠人さんが  ズボンの裾をまくればいいじゃない、 とアドバイスを。

それだhappy02upwardrightsign03  って早速、ズボンの裾をくるくるして水に入れてみました~ヽ(´▽`)/

水と人形を一緒に撮れて良かったー! 大満足。

Tuki214
Cちゃんに小枝を持たせてみたが、家に帰って写真を見てみたら全然おもしろくなかったので ボツにした写真www

野外の環境で人形撮影をするのって、天候とかいろいろ難しい~。

 人がいないところを探すと山の中が多くなりますが、木と草ばかりで、結局 どれだけ場所を変えても 全部同じ写真に見える というワナもあるので、 毎回 撮影場所が違うのが分かるように努力しています。  でも、分かっていても全部同じ写真になっちゃうのよねー(笑)。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/   (2015年7月いっぱいまで無休予定)

◆   (久しぶりに御礼写真を変更してみました)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年6月 8日 (月)

菖蒲の花

おばちゃんになってきて、だんだん四季の花に興味を持ち始めております。

そんなわけで、土日は庭園散策をしておりまして、 今の時期は 花菖蒲です。

水辺のお花畑ですね。 すばらしい~。

4ahi024
気になっていたので、加茂の花鳥園をチェック。 とにかく花の種類が豊富!
  菖蒲に限らず、アジサイの花の種類も豊富だったんだけど、この話はまた後日・・・。

菖蒲の花って、すごいね。 種類が多くて多くて、全然撮りきれていないです。

4ahi032

4ahi092

ここの菖蒲のパトロールは 鴨軍団がやってるようです(笑)。 花鳥園なので鳥の扱いも慣れてる施設でして、 屋根があるところでは ひよこがワラワラいて可愛かったです(´▽`)

そして、お次は 小國神社の菖蒲園へ。  ここがスゴイところは、 なーんと この菖蒲を売ってるのです。1株1000円と値札がある割には ショップがないなーと思っていたら、この見学している花が売り物になっていた、という(笑)。

4ahi098

そこから少し離れて、浜松のフラワーパークの菖蒲もチェック。

4ahi119

4ahi129

今年は開花不良だそうです。  これで開花不良なのか! と驚き。 本気を出したら、どんだけスゴイんだろうなー。

花の満開時期を狙って見学するのは難しいものですが、今の時期は どこに行っても満開ですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年6月 5日 (金)

小物作ってみた

ファスナーが1本余っていたので、人形を入れるケースをまた作ってみました。

前回は SD13少年サイズで作って、使っていて便利だったので、今度は MSDサイズで作ってみました。

Qay003
普通の綿生地では 人形ケースとして少々不安なので、キルト芯を入れて少しクッション製をもたせてあります。

袋の内側は、バックサテンの生地で スルスルっと人形が中に入るようにしてみました。

Qay007
自宅ドール用なので、雑な縫い方で縫ってあります(笑)。

このケースに入れておくと、イベントの時や オフ会の時に持ち運びが楽なんですよ。

自宅保管時も人形の手足が他の人形に引っかかることがないので、重ねて保管するにも楽です。

長いファスナーが余ってる時じゃないと作れないので、また機会があったら作ろうかな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年6月 2日 (火)

パソコン重たい~

パソコンの動作が日に日に悪くなっていくので、こういうところに貼る写真の加工も、ものすごく時間がかかっています。 私がやってる加工なんて縮小と明るさ調整だけなんですが、これがまた 1枚写真開くだけでも遅いのですよshock

Ofmay423
私のストレスがMAXになる前に、パソコンを買い換えたいわ。

円安のおかげで、ちょっとだけ潤ってるので この奥の手を使って買っちゃってもいいんですが、もう少し悩もうかな・・・。 win の OS選びでも悩みどころです。

Ofmay390
本日もオフ会写真を貼っておきます。  やっぱり目が行ってしまうのは少年ドールだなぁ。

Ofmay360
顔が美しくて、さらに肉体美もあるお兄さんとか・・・。 素敵すぎる((w´ω`w))

こういうのを見てしまうと、うちの LUTSボディ SUPER SENIOR DELF  もヒョロヒョロに見える。

Ofmay398
並べて見たら一目瞭然(笑)。   一人だけ色白がいる~www  B氏、弱そう~。

Iplehouse のドールは、顔だけじゃなくてボディもすごいので、昔 お迎えしようかどうか本当に迷っていたんですよねえ。 かっこいいよー。

でも、 今の流行としては 小さいドールのほうなのよねえ。 また今、人気は1/6ドールサイズへ回帰していってますよね。 私は全然戻る予定はないんですけども(^-^;

さて、お針子作業に戻ります。 今はオーナー様向けの大きいバッグを作っています。なにか作ってることが私のライフワークなので、べつにイベントにあわせて作ってるわけではありませんが、 まとまった量が出来た頃に人形イベントがある という感じかな。

がんばろ っと。

chick 小石10g WEB SHOP 営業中です>> http://koishi10g.cart.fc2.com/

2015年7月末までは無休でオープン状態にしておく予定です。よろしくお願いします。

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »