« 雑談とか。。。 | トップページ | ドルパ33  販売品紹介(DD衣装) »

2015年4月22日 (水)

材料集め。

人形衣装を作っていて楽しいのが、材料集め。  

見た目は厚そうなのに、実際に触ってみるとぺらぺらの布を見つけたらラッキー。 人形服に縫いやすそう!と思って、買ってしまいます。

このミニっこブラウスに使った生地も良かったです。

5sm007

私の場合は、布よりもさらに好きなのが、モチーフたち。 

5asjh115
モチーフたちは、こういうところで使っています。

 羽根とかも好きですが、扱いが難しいので ここぞ というところで使ってみたり。

こういう小物を買いに、海外に行きたいんですけどねー。
 
 通常、 お土産屋さんには 完成された商品しか置いていないので、 部品となるモチーフ単体では滅多に売ってないんですよね・・・。 そうなると、地元の人しかいかない手芸屋さんとか、市場とかに行かなくちゃいけないわけで。 

   ガイドさんがそういう場所を熟知していて連れて行ってもらえるものなのかどうか。。。。ガイドさんが手芸材料にまで詳しいかは分からないものね。 とくに男性のガイドさんだったら まず知らないでしょう。

そもそも、日本でだって外人さん相手にガイドをしている人たちが、名古屋を観光案内するときに 布を買いたい客に、すぐに「布伝説」を案内できるか といったら、まず不可能。  せいぜい、「大塚屋」まででしょう。 ---- ごめんなさい。この例えは 名古屋近辺の人しか分からないわね(笑)。

 

海外の材料屋を見てみたいだけなのよー。 日本にはないものが、山ほどあるに決まってるのだから。

とりあえず 日本で売ってるものはホビーショーで見学してくるのです。 今年は4月23日ー25日開催のようです。

|

« 雑談とか。。。 | トップページ | ドルパ33  販売品紹介(DD衣装) »