« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月26日 (月)

DD 初音ミク スタジオ写真アップ

小石10g 本館サイト更新しました>>  http://koishi10g.sumomo.ne.jp/

初音ミクの写真アップです~!  スタジオでの撮影です。全身写真を多めに撮っています。

Fel217
ツインテールを飾る 四角形の飾りが、ミクのデフォルトウィッグサイズで作ってあるので、うちのミクのウィッグには使えず(苦笑)。  ツインテール飾りは付けていません。

ちょっとやり方を考えなくちゃなぁ と思ってるところです。

Fel260

腕の 「01」 デカールが 撮影途中にこすれて消えてしまったので、途中から01マークが見えないようにウィッグとかでごまかしていたりします。

ミクちゃんを連れて、またどこかに遊びに行きたいなー。

|

2015年1月25日 (日)

ぬくもりの森 に行ってきました。

浜松にある ぬくもりの森 というところへ遊びに行ってきました。

可愛い建物が並んでいて、 見ているだけでも楽しいです。べつに入場料をとるわけではないので、見るだけ見て回れますが、建物の中はショップなので ついつい何か買ってしまいますよ(笑)。

Image1

大きな建物はレストランです。予約が必要ですが、レストランにこだわらなければ、建築家 佐々木氏の作った他の建物でお食事はできます。

Image2_2
別のところにあるイタリア料理店に行ってきました。 内装がかわいいお店でした。

他にも雑貨屋さんとかいろいろありますので、ココ から見ていくとおもしろいかも~。

Image3

ガーデニングのお店とかも、超可愛かったですー! 住宅とショップがいっしょになってる建物で、本当におとぎ話の中に入り込んだみたいが作りです。

ガーデニング商品以外にも雑貨販売もありました。可愛かったー。

Image4

結局、ぬくもりの森で ちょっとだけ雑貨を買ってきました。 輸入雑貨があって良かったです。

 家とかに興味がある人が集まってくるせいか、老若男女 誰もが集まってきてる空間でした。

お近くの方は、ぜひ行ってみるべき! 可愛いおうちが並ぶ 「ぬくもりの森」は癒し空間でした~。

bud お知らせ cherry

 小石10gの通販ショップは、 1月28日まで開けておきます。ご利用くださいませ~。

不定期開店ですみません。 開いてる瞬間を狙ってご注文くださいませ。ご注文いただきました商品に関しては、ショップ閉店中でも出荷可能です。

|

2015年1月22日 (木)

DDミクちゃん 第2弾

http://www.volks.co.jp/miku/dd_snowmiku/

雪ミクがかわいいー。 やばいほど、可愛い。

人形本体は増やせないのでウィッグだけほしいなぁ・・・。 このウィッグの色、ものすっごく好みですheart04

ちなみに、普通の初音ミク のウィッグは、とっくにヤフオクに出してしまって、手元にございません(笑) 

雪ミクの、このグラデーションが入ってる色が良いですなぁ。 

ミクのウィッグは、ミクのヘッドサイズにぴったりサイズ過ぎて、装着するのがとても難しいので、もし手に入れても使えないかもしれないんですが・・・・。(私の場合は、ころころウィッグを交換するのが楽しいので)

Dsc_0143
bud この写真、左側はらんどうさんちの龍くんなんですが、ヘッドはSDアナイス。 そして、右側がDD初音ミクです。 ヘッドのサイズが だいたい同じような感じ、 っていう参考までに。

まあ、全然参考にならないかもしれないけどさ(笑)。

ヘッドサイズって大小けっこう差がありますよね。 サイズの合うウィッグを探すのがたいへん。 伸縮するウィッグとか便利ですが、伸縮するせいなのか毛が抜けやすい気がする。気のせいかもしれないですがね。

|

2015年1月20日 (火)

DD衣装 考え中

DD用の服を作ってるところなんですけど、 自分が考えていたものを形にしてみたら、思ったよりも不恰好だったので、もうちょっと修正したいです。

でも どういうふうに修正するか、っていうのが問題で。。。(;´▽`A``

  こういう時、新しいデザインをパッと思いつくと良いんだけど、素人なので 方向転換が難しいです。

111
 なんにしても縫う時間があるのか、っていうところが問題で・・・。

私事ですが引っ越しする予定があるので、縫えるうちに まとめて縫っておかなくちゃ。

pencil さて、以下は私のメモなんですが・・・、

日本ホビーショー2015 2015年4月23日(木)~4月25日(土) 10:00~17:00

会場東京ビッグサイト 東1・2・3ホール   
入場料(予定)1,000円(前売)1,200円(当日)

今年のホビーショーに行きたいのですよー。 日帰りでフラッとね。

前売り券の販売が始まったら買ってこなくちゃ。

|

2015年1月16日 (金)

過去写真

 先日、ドールソファをヤフオクに出品した際に、 過去の写真を掘り起こしまして、そのときに出てきた謎の写真。

B6ee050
なにが謎かというと、このネコが私の持ち物じゃないからです。 でもこの背景布を見ると、絶対私の部屋で撮影しているのは間違いなくて。前後の写真を見ても 脈絡なくてよく分かりません。

あと他にも謎の設定写真とかね・・・・・。

Mini041

ミニっこの着ぐるみって可愛いよね。 緑のカエルセットは私がLUTSさんで買ったセットです。まだうちにあります。 人形服は2~3回写真撮ったら手放しているのですが、このカエルセットはずっと保管しています。

Cbh004

クリスマスの靴下をかぶろうとしているのは Cちゃんです。

どれも大まじめに人形セットをして撮ってますwwwwww  アホや~~。

|

2015年1月14日 (水)

2015年 ですよー

 もう2015年ですよー。早いですなぁ~。

いろいろと頑張りたいですわ。  まずは名古屋アイドール (4月12日開催)に向けて制作していきたいところ。

もうお針子作業は私のライフワークですからね。

Fel148

WEBショップは、今週まで開店しておきますので、よろしくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、大相撲の話ですが。。。。 (え? 興味ない??wwww)

今の私のお薦め力士は>>> 日馬富士(はるまふじ) 、逸ノ城 (いちのじょう)、照ノ富士(てるのふじ) です。 

・・・・あ、全員 モンゴル人だ(笑)。  でも、そういう国籍は関係なく、相撲がおもしろいので注目しているのですよ。

ぶっちゃけ、照ノ富士には横綱になってほしいと思っています。なれるんじゃないかと思って見ています。 頑張ってほしいなぁ。 皆さんも、ぜひ、照ノ富士に注目してくださいませ。私は勝手に「てるる」と呼んでおりますが、笑顔がかわいい力士です。 

今場所の優勝は誰になるのか、 ワクワクどきどきしながら見ていきたいと思います~。

|

2015年1月11日 (日)

サーバレンタル契約 1年更新

どうでもいい話なんですが、 今年も1年分、 小石10gサイト本館サイトで利用しているレンタルサーバを更新しました。

 余計な広告を入れたくないので、本館サイトのほうは有料サーバを利用しているんです。

うちの人形たちのいろんな写真を、まとめてアップしてあります。

こちらです>> http://koishi10g.sumomo.ne.jp/

Ba3043
ホームページを作り始めた1996年頃は、多くの人に見てもらいたくて、BBSを置いてみたり、カウンタープレゼントとかやったりしていたのですが、 これだけ長くやってきますと、 もう そういうのはどうでもいいです(笑)。

自分が見て楽しければいいやheart04、と思って、カウンターも置いてないし、アクセス解析?何ソレ、おいしいの?状態ですよwwwwwww

本館サイトの部分が、私の人形活動の一番の心臓なので、ここはいまだに有料サーバを利用していて、 他のブログとかツイッターは流れモノなので 適当に書いてます(;;;´Д`)ゝ

また1年、サイト運営をがんばっていこうと思いますので、よろしくお願いしますー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

◆ ヤフオクマイブース

イベント予定 :one 開催日時 :2015年4月12日(日)(11:00~15:00) Nagoya I・Doll Vol.19  会場 :吹上ホール 第2ファッション展示場

two 開催日時: 2015年 5月6日(祝)  ドールズ・パーティー 33  会場 :東京ビッグサイト

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年1月 8日 (木)

Cちゃんアルバム更新

先日、本館サイトのCちゃんアルバムを更新しました。

http://koishi10g.sumomo.ne.jp/

ミクといっしょにスタジオ撮影したときの写真です。  この日は雪の日で寒かったはずなんですが、非常にこの撮影が楽しかったので、うきうき気分のまま帰り道は 地下鉄2駅分歩いて お買い物して帰りました。

一人でスタジオ借りて、一人で撮影してきたんですけどねwwwwwwww

いや~~ おひとり様で、なんでも出来るようになったよ。 ははははっ(;´▽`A``

Fel317

このスタジオは駅から近くて、本当に良かったなー。 ココ です。

帰り道に買い物も出来たし、また同じコースをたどって 行ってみたいスタジオでした。

【小石10g ショップ宣伝】 http://koishi10g.cart.fc2.com/

私がもう使わないハンドメイド材料を福袋にして通販中。480g 以上詰め込んで、送料400円分みっちり使ってお送りします。  ぜひご利用くださいませー。 

016

|

2015年1月 6日 (火)

こたつの作り方

小石10gでは お正月にこたつ写真を撮るのが恒例になっております。

私は ある程度遊ぶと飽きるので、人形雑貨は けっこう早く処分しているのですが、 なーぜー、こたつだけは処分しないのか、 と言いますと、これは売りようがないくらい 手作り感満載shineだからです。

 そして、省スペース家具なので、部屋に保管しておいてもまったく場所をとらないからです。

0002_2
こたつの脚は ペットボトルです(笑)。  この時点で、すでに手抜き;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

少し重みがあるほうが安定するので、ペットボトルに水を入れています。

それと、コタツに人形の足を入れるときに、こたつの脚が邪魔になる時がありますが、ペットボトルだと 簡単に動かして調整することができます。

0004

天板と同じサイズの軽い板を置きます。 その上に布団をかけます。

 布団は裏表で違う柄の布で作って、気分にあわせて 裏表 好きなほうを表に見えるようにして使っています。

0007

 天板は、ホームセンターで合板を買ってきて、四つ角を紙ヤスリで削って 少しだけ丸くしてあります。 その後、ニスを塗って色づけしました。

あとは、この上に 正月っぽい小物を置いていくわけですね。 ミカンを置くだけでも正月っぽくなります。

Dsc_0089
こんな風にして こたつ写真は撮っています。  撮影の裏ネタでした~~。

|

2015年1月 4日 (日)

ミクと正月

 ミクちゃんも お正月に遊んでいます。

Yuki059

pcそれから、本日は 小石10g 直営通販の商品追加をおこないました。   http://koishi10g.cart.fc2.com/

ハンドメイド材料を、いろいろ整理していたので、小分けして出品してみました。お正月なので「福袋」 という表現を使ってみたよー。

 手作り雑貨を制作される方も多いと思うので、ちょっと遊びで使えるかな・・・ という材料を集めてみました。

010

 材料そのものは無料でお譲りしたいのですが、送料だけはご負担いただきたので 400円で出品しました。商品代金400円が そのまま送料です。

私が、あっちこっちで集めてきた材料なので、珍しいものとか、なんじゃこりゃ? なものが多いです。 皆さんのアイデアで、おもしろく使ってもらえたらいいなーと思います。

よろしくお願いします。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

◆ ヤフオクマイブース  

|

2015年1月 3日 (土)

毎年恒例  こたつ写真。

2015年の正月も、「こたつで正月」 写真を撮りました。 藍童さんとの集合場所、私の自宅です。

こたつを準備して いつもの正月小道具を出してきました。

Dsc_0048

いつもの写真ですが、毎年 メンバーは少しずつ変更しています。

037

ネコ耳を試着してみたところ。

038

フロムに にらまれた。

0012

というわけで、 小石10g は、今年も飽きずに人形遊びをやっていきますので、よろしくお願い申し上げます。

私の場合、これくらいの更新ペースで普通なので、無理せずに続けていきたいと思います。

WEBショップ運営も地道に運営をがんばっておりますので、イベントに参加できない方にも ぜひ着せ替え遊びを楽しんでいただきたいと思いますheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

イベント予定 :one 開催日時 :2015年4月12日(日)(11:00~15:00) Nagoya I・Doll Vol.19  会場 :吹上ホール 第2ファッション展示場

two 開催日時: 2015年 5月6日(祝)  ドールズ・パーティー 33  会場 :東京ビッグサイト

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。 あけましておめでとうございますsun 。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

とはいっても、 年賀状を書くわけでもなし、 べつになんということはない日々ですね。

ただいま無職状態ですので、毎日が休みなものですから・・・(自虐)。

毎年 正月になると「こたつ写真」 を撮っていて、この「小石10g」を長年見ていてくださる方々には恒例となっております。

この「こたつで正月」 というテーマも長くやっているので、ここで新年早々 過去を振り返ってみよかな と思います。

2011043

201236

2013025

201432

毎年、藍童さんと遊んでいるので、人形も半分は藍童さんのところのお人形さんたちです。この子たちは通常運転ですけど、

問題はうちの人形たちです。

毎年一人ずつ減っていってますwwwwwwwwww

この写真1枚につき1体ずつ減っていってます。 ひでぇな、おいsweat01

そして、長年選手のフロムちゃんは正月に登場していない(笑)。 お~い、どうなってるんや~??

これはいけない!! と思いまして、今年の正月写真ではフロム登場の予定です。 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »