« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

撮影の背景

自宅撮影時の背景が、 「背景布」を覚えたせいで、最近 すっかりサボり気味です。

昔は、せっせと小道具を組んでいたのにね・・・ ↓

Vhk012
これは、右側の壁板も手作りです。

ここのところ、自宅のおもちゃ箱をひっくり返して小道具並べをしていないので、これも、そろそろ処分したほうがいいのかな・・・・ と考えたり。

でも、もう かなり減らしたんですけどね。

それでも衣装ケース1個分たっぷり あります。集めたときの気持ちを思い出すと手放せないーー(笑)。

ちょっと宝の持ち腐れ状態なので、今後は 不必要に人形に持たせて写真撮ろうかな・・・。

 いろいろ買って、いろいろ手放してきた私ですが、今になっても、どうしても欲しい小道具として、 1/3ドールサイズのバーテーブルがあります。 これがあったら、人形の横にテーブルを置いて、ちょっとその上に小道具が置けるんですよねー。

 椅子はいらないので、バーテーブルだけは欲しいなー。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆イベント参加 : one2014年10月19日(日) 名古屋大須 、第1アメ横ビル4階(第3会議室) ハンドメイドスクエアin大須 vol.1

two2014年11月2日(日)(11:00~15:00)  Nagoya I・Doll Vol.18  会場 :吹上ホール 第2ファッション展示場 

three 2014年12月14日(日)  『ドールズ・パーティー32』   会場: 東京ビッグサイト

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

コメントなどは拍手のほうへどうぞー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2014年8月28日 (木)

手編み講習会。

手編み帽子の講習会に参加してきました。  通販で人形帽子を販売しておきながら、その後に講習会に行く というこの矛盾www

3a004

自分の作った帽子とは作り方が違うので、 やっぱり講習会に行くと勉強になります。

これは帽子の中身を全部埋めてふさいでしまって、安全ピンでウィッグに留めています。

作業の手間を省くために、飾り付けは全部ボンド留めにして時間短縮。それで2時間弱で完成できます。 とにかく早い!!  でも充分かわいいものが出来上がります。

 私もアイデアをしぼって、なにか作りたいものです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

event イベント参加 

one2014年10月19日(日) 名古屋大須 、第1アメ横ビル4階(第3会議室) ハンドメイドスクエアin大須 vol.1

two2014年11月2日(日)(11:00~15:00)  Nagoya I・Doll Vol.18  会場 :吹上ホール 第2ファッション展示場 

three 2014年12月14日(日)  『ドールズ・パーティー32』   会場: 東京ビッグサイト

◆ 小石10g 直営通販 yen→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

コメントなどは拍手のほうへどうぞー。

pc ヤフオクマイブース 出品中の商品はこちら。別窓が開きます

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2014年8月25日 (月)

黒猫ルカ/ネイ兄貴の写真更新。

小石10gの本館サイトの写真を更新しました。

3年ぷりの写真更新となります、 ネイ兄貴です。 写真大きめです。

Ern017
雨がたくさん降っていて、 いつ大雨になるか分からない天気なので、本当に人が一人もいなかったです(笑)。 遊具もないので子供連れもいないし、暑いから犬の散歩している人もいないし。

しかし、私自身もあまりの暑さに 途中で挫折して帰ってきました。 アルバム更新するにはちょうど良い枚数が撮れたからいいですけどね。

久しぶりにSD13少年2体をかついで山歩きしたので、そりゃまあ疲れますわ(;´Д`A ```

あらためて持ってみると、 SD13少年2体 とカメラを肩にかついでいくのは重たいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販 →  http://koishi10g.cart.fc2.com/ 

◆イベント参加予定 :

one 2014年10月19日(日) 名古屋大須 、第1アメ横ビル4階(第3会議室) ハンドメイドスクエアin大須 vol.1

two 2014年11月2日(日)(11:00~15:00)   名古屋I・Doll Vol.18  会場 :吹上ホール 第2ファッション展示場 

three 2014年12月14日(日)  『ドールズ・パーティー32』   会場: 東京ビッグサイト

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

pencil 以下はWEB拍手お返事です。 pc

続きを読む "黒猫ルカ/ネイ兄貴の写真更新。"

|

2014年8月22日 (金)

メイク変更してみました

やっと うちの人形たちのメイク変更をしました。

なんだかんだいって、デフォルトメイクの子が多いので、私がメイク変更できるのは3人分のみ。

白猫クリスヘッドのマロンは、ちょっと前に変更していたので、残りの二人分をやってみました。

まずは黒猫ルカの ネイから。 

6sj003
 

メイクのやり方を変えたので、本当に簡単になりました。

  自分んちの人形にしか出来ないんだけど、色えんぴつを使うのは超簡単。下まつげと眉毛は 色えんぴつで描いてます。  あとは、パステルをたたきつけて色を付けています。

Cちゃんは、ぽややん顔になりました(笑)。

6sj008
二人とも かなーり、ヤスリがけしていますので、肌色が戻っているかと思います。

照明で色を飛ばしても、まったく微動だにしなかった黄変ですが(笑)、なんとか光で飛ばせばごまかせるレベルまで肌色を戻したので 撮影に出かけたいなー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆イベント参加 : 2014年11月2日(日)(11:00~15:00)  Nagoya I・Doll Vol.18  会場 :吹上ホール 第2ファッション展示場 

◆ 小石10g 通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

コメントなどは拍手のほうへどうぞー。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2014年8月19日 (火)

人形メイク。

新しく人形が欲しいなー と思うたびに、 「はっ∑(゜□゜; そうじゃない! 自宅の子を可愛がらなくちゃ!!」 と思い直し、 メイク変更をして気分転換しています。

というわけで、ただいま 黒猫ルカのネイ兄貴と、 クリスのCちゃんヘッドをメイク落とし中。

どちらも古いヘッドですが、Cちゃんのヘッドは旧肌なので どれだけヤスリで削っても ずーーっと奥まで真っ黄色です(笑)。  販売から11年経過していますからね・・・・。

キャストの黄変はホントにどうしようもないですよねー。 スーパードルフィーは消耗品だな・・・と いつも思います。  こんな高級な消耗品 orz

Kj9021

写真は、 眠ミミのフロムです。  これは昔の写真なので、黄変はそんなに見られないと思いますが、 今はもう9年経過していますので、この子も 黄色いです。

 でもデフォルトメイクが気に入ってるので、一度もメイク落とししていません。

デフォルトメイクの技術が向上して良くなってくれるのはありがたいですけど、気に入ってるメイクだと維持するのがたいへんですよね。 

9kkv010

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆イベント参加 : 2014年11月2日(日)(11:00~15:00)  Nagoya I・Doll Vol.18  会場 :吹上ホール 第2ファッション展示場 

◆ 小石10g 通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2014年8月15日 (金)

人形 背比べ

 いろいろ人形を収納ケースから引っ張り出してきたついでに、背比べ写真を撮りました。

大雑把な写真ですけど、靴底の影響を受けないように裸足で撮ってあります。

Js3037
人形のヘッドの大きさも今はまちまちなので、 比較的にざっくりとこんな感じです。

うちの人形は、ヘッドサイズの大きい子が多いです。

頭身バランスとして小さいヘッドのほうが好きなんですけど、自分の好きな造形は顔が大きくなる傾向がありまして・・・。

そんなことより、着ている服がバラバラなことのほうが気になりますでしょうか??? 

そこはツッコミなしでお願いします。 ははははっ

|

2014年8月14日 (木)

人形袋

ちょっと笑ってもらおうと思いまして、  小ネタをひとつ。

余った布で作った、人形袋

Js3031

わははははっ(`∇´ )。

左側が 頭です。 Head の「H」です。

皆さんは、きちんと元箱に収めて 1体1体 きちんと保管されているとは思いますが、うちは衣装ケースに、4体くらいをガンガン詰め込んでいるので、必ず人形が重なるんですよ。

人形が入っていた箱は、人形を取りだしてすぐに解体して処分してます。

 うちの保管は雑で、  SD少女の上に、 Super Senior Delf (70cm)ドールが載せてあったりするので、どうしても人形同士がガチャガチャとぶつかりまして、たいへん。

指を折ったりすると面倒ですので、余った布で 袋を作ってみたんです。かさばると衣装ケースに4体詰め込むことができなくなるので、薄手でかさばらない人形袋を と思いまして。

それで、作ったのが 上のたらこです(笑)。  馬鹿でしょーー!?

普通に四角い布でくるむと足が飛び出たり、ヘッドカバーがはずれて どこかに行ってしまったりするので袋に詰めてしまえ! と思ったら こんな形になりました。 

これは SD13少年サイズ。

作ってみたら便利だったので、次は DD用の裏地が白い袋と、 SD少女用を作りたいなーと思ってます。

大事なお人形を、重ねて保管するなんてー!annoypunch   と怒られそうな話ですね・・・・・。

こういう乱暴者もいますよ、 という小ネタでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆イベント参加 : 2014年11月2日(日)(11:00~15:00)  Nagoya I・Doll Vol.18  会場 :吹上ホール 第2ファッション展示場 

◆ 小石10g 通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

コメントなどは拍手のほうへどうぞー。

ヤフオクマイブース 出品中の商品はこちら。別窓が開きます

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2014年8月11日 (月)

8時だよ! うちの人形 全員集合!

しむらーー!!うしろーー!! ってテレビの前で思いっきりハラハラしながら見ていた子どもです。  何十年経っても あのハラハラ感を越える「ハラハラ」には出会っていない気がします。

   こんにちは、小石10のみほです。

・・・・・・・・ というわけで、うちの人形を全員集めて記念撮影してみました。

Js3057
本当は 毎年1回やっておきたい行事なんですけど、私が怠け者ということと 現実逃避の影響で、なかなか全員集合の記録写真を撮ることができません。

今回は、思い切って体を動かそう!と腹を決めて、人形を全員引っ張り出してきました。

とはいっても、 かな~~り 人形の数は落ち着いています。 1ダース!

基本的に 人形の数を増やしたくはないと思ってる人なので、 こんな数がベスト状態。

前に座ってる2人が 生首を持っていますけども、 これは、こういう組み合わせでボディを共有している ということです。

ボディ共有といえば、 羅威のヘッドは通常、 B氏のボディに乗せています。

Js3025
 B氏のボディは、LUTS のSuper Senior Delf。
  羅威のボディは、 SD17少年ボディです。 (Super Senior Delf のほうが背が高い)

本当は SD17少年ボディはいらないくらいなんですが、 ドルパの時に他社ドールは持っていけないので、 仕方なく 17少年ボディは残してあります。

note 最近、ちょこっと気になってるドールは、 SDGOU のhttp://www.volks.co.jp/htd_osaka7/volks3.html/  「闇の野獣」だったりwwwww

衣装付きが欲しいなーと思ってたんだけど、どうせ1回着せたら2度と着せないので、そう思うとボディ本体だけでいいよね と悩んだり・・・・。

しかしまあ、カジュアル服が超似合わなさそうなので、 うちには慣れないかな。

bell 人形を増やしちゃダメだ、と自分を律していますけど、 えー・・・っと 年末にDDミクちゃんが届きますから!! (笑)。

増員は決定なので、 野獣が欲しいとか言ってる場合じゃないんですよ。
 ミクちゃんをどこに置いておくのさ! っていう話でして。 もう人形ケースは いっぱいいっぱいですよ。

参りました~sweat01

 20体、 30体持ってる方々って 人形を買うお金もあることはもちろん、それを保管するだけの広い部屋もある っていうことですもんね。 やっぱり人形は金食い虫だなぁー。

Js3028

|

2014年8月 9日 (土)

威上くんのギャラリー更新したいな(SDM 上村稔)

これだけたくさんミニッ子衣装を作るのは 本当に久しぶりで、かなり威上くんの写真を撮ったので、 まとめて威上くんのギャラリー更新をしたいな。

自分が作った衣装の記録にもなるしね。

(左 :摩威 LUTS KID DELF   右:威上 SDM)

Js3075
今回は色違いで作っているので、 リボン交換をしてイメージチェンジしてみたり~heart04

腰リボンは 私がハマっているので、ここ最近の衣装作りの共通項になっていますが、そろそろこのシルエットも 皆さんに飽きられるので、やめておかないと(笑)。

次は、なにを作ろうかなーーー・・・・。 うーーーん。

なにかリクエストとかって ありますかね? 聞くだけ聞いて、言われたとおりに行動するわけじゃないんですけども(゚ー゚; テヘッ

なにか ヒントをもらえると、自分の方向が決まるんだけどなぁ。 今、頭の中が空っぽなので 布を見ても、なーんにも思いつかないわ ( ´△`) dash

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »