« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

マイブーム。

今、 うちの家の中で流行しているアイテムの話。

Image2_2
私が余った皮で作ってるんですけど、 細長い皮のハギレにアメリカンホックをつけたもの。 裏側の処理とかせず、切りっぱなしの皮です。

・・・・用途が分からないでしょ?

答えは、 電源コード縛りグッズです。

Image
こんな感じ。 写真のコードは、プリンターの電源コード。

 常にコンセントに差しっぱなしにするわけでもない電源コードを、ずーっと垂らしておくのも見た目に悪いし 使いたいときだけ束をほどいて使うわけです。 使い終わったら、ささっとまとめて、パッチンと留める。

100均とかでもくるくる丸めて留めるタイプとか いろいろありますが、コードを「固定」するわけじゃなくて、使わない時の仮留めがしたいだけなので、この程度の簡単な造りでいいんですよね。 

 本物の皮なので ツルツルすべらない微妙なホールド感が電源コードを上手にまとめてくれるんですよ。

アイロンコードやら いろいろと留めて使ってます。 あと食パンの袋口を留めたりとか。 

ただ、 あくまでもハギレで作ってるので、皮の色が毎回違っていて、家の中でもまったく統一感はありません(;;;´Д`)ゝ  

|

2014年5月26日 (月)

ドルパ31  アフターレポ

 こんにちは、「小石10g」のみほです。

ちょっと今、 名古屋クリエーターズマーケット の準備のほうに夢中で、人形服は少し横に置いてあるんですけど、 人形ネタがひとつ ありましたのでブログ更新です。

http://www.volks.co.jp/dolpa31/afterrepo03/

ボークスの公式アフターレポに うちのブースが載ってましたので、チェック、チェックヽ(´▽`)/

べつになんのコネもないんですけど趣味の方向が同じなのか、よく載せてもらってます。 ありがたいことですね。

ribbon それで、次の人形イベントの参加につきましては、 2014年9月15日開催のドールショウ41に申込みはしてあります。 落選もあるイベントなので まだ確定じゃないです。
それと冬の東京ドルパも参加します。  

bell 小石10g WEB SHOP のほうは、ずっと開いてますので、ご利用くださいませ。 

Awh1021

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次回イベント参加

2014年6月21, 22日 (土日)  名古屋クリエーターズマーケット 参加決定 。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コメントなどは拍手のほうへどうぞー。

小石10g WEB通販 →  http://koishi10g.cart.fc2.com/

ヤフオクマイブース 出品中の商品はこちら。別窓が開きます

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2014年5月20日 (火)

久しぶりにフロム撮影 (SD眠ミミ)

バブーシュカを編んでみたので、フロムにかぶせて写真を撮ってきました。庭の花たちと いろいろ撮ってます。 他にも薔薇とかいろいろ咲いてるんだけど、やっぱり私は牡丹の花が大きくて好きなので、それと撮ってます。

本館サイトのほうへアップしましたので、お時間がありましたら見てやってください。

http://koishi10g.sumomo.ne.jp/

バブーシュカとは何?って最初思ったんですが、 おばあちゃんがよくかぶる三角巾ってことね、って納得。 

81gb031

 うちでは ちょこちょこと出して、小ネタの撮影とかで登場しているフロムですが、この子もかなりの年齢をつんできましたよ~(笑)。 今、 9年経ってますが、 いつ見ても可愛いです。

81gb001

編みモチーフをまとめて作って在庫を増やしておこうと思って、まずは編み物の練習からwww ←そこからかよっ! って感じですが。。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コメントなどは拍手のほうへどうぞー。

小石10g 通販 → http://koishi10g.cart.fc2.com/  (こちらはYahooメールを利用していますので、メール受信できる状態のメールアドレスを利用してください。 受信拒否設定のために、こちらからのメール返信が届いていない場合があるようです。)

 

ヤフオクマイブース 出品中の商品はこちら。別窓が開きます

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2014年5月18日 (日)

柄シャツを作ってみた。

生地を見て、 「お!シャツにいいじゃん」 と買ってきて、速攻で作りました(笑)。

7djk019
同じサイズを作ってもおもしろくないので、 SD13少年サイズ と Super Senior Delf サイズと 別々で作ってみました。

さすがに2体並べると、 柄がくどいwwww

せっかくなので、身長差の比較用に 裸足で並べてみました。 これだけ身長が違いますよ っと。

7djk009
そして、 あえて褐色子で並べてみました。 (右側のSuper Senior Delf の褐色肌は薄めの褐色です。 当時は この色しか選べなかったんですけど、今は褐色も何種類か選べます。)

おおよそ、SD13少年が60cm(ボークス)、  Super Senior Delf が70cm(LUTS) です。

Super Senior Delf は、70cmドールの中では細めのボディだと思います。

 白いジーンズは、 SD13少年サイズで売ってたんですけど、 どう考えてもウェストがデカイしなぁ・・・・・ と思ってたら、Super Senior Delf のウェストにぴったり(笑)。 でも丈が足りないので、ブーツインで使用しています。 白ジーンズは爽やかで これからの季節にピッタリ~vv

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小石10g ショップ  http://koishi10g.cart.fc2.com/ (通販やってます)

ヤフオクマイブース 出品中の商品はこちら。別窓が開きます

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2014年5月10日 (土)

DD ネージュ写真

庭の花が咲くと、人形と撮りたくなるので、久しぶりにネージュ出動!

8zn011
頭にカエルのぱっちん留め。

外に咲いてる花なんですけど、なんにも手入れしなくても きれいです。

8zn023

人形の顔より大きいので、けっこう大きな花です。

8zn032
風が吹いて、髪が舞ってます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

人形衣装制作  「小石10g」 通販やってます→ http://koishi10g.cart.fc2.com/

人間サイズの雑貨はこちら → http://mohoneko.cart.fc2.com/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2014年5月 8日 (木)

ウィッグ収納

うちのウィッグは、収納ケースにまとめてぶっ込んで保管しているのですが、ここにすべて入れていて、ここからはみ出てきたら、ウィッグはいくつか手放しています。

8zn044
 使う時は、引き出しを丸ごと引き出して、全体を見ながら どのウィッグを使おうかな~ と選択しています。

ヘッドの大きさごとに分別することもなく、まとめて 1個の収納ケースを利用しているんですね。 もう、男女の種類も関係なく。

それで、先日、ウィッグを選んで庭で撮影してきて、引きだしを片付けようと思ったら・・・・。

.

.

.

.

8zn042
 収納ケースの中が 埋まってましたwwwwwww

「何やってんの?!!」 って思わず訊いてしまったよ。

8zn047
ちょっと気になったから入ってみたようです。

 くつろいでたところを、私が戻ってきたので、なんだか少し気まずい感じになってます。

このケースは私の身長より上に置いてあるものなので、猫がもう少し奥で寝ていたら気付かずに引きだしを突っ込むところでしたよ (;´Д`A ```

冒険好きですが ケンカは弱い猫です。  (ロシアンブルー :オス 3歳)

|

2014年5月 5日 (月)

ドルパ31 終了:*:・゚'☆

ドールズパーティ31 が終了しました~。 

お買い物してくださった皆さま、 写真をいっぱい撮ってくださった皆さま、ありがとうございました!!!ヽ(´▽`)/

7xc081
背景に飾った板には、なにげに koishi10g と書いてあります。 レジンで作りました。

色に紛れて読みにくいんだけど(笑)  次はもう少し読みやすく作ります。

藍童さんに 「何コレ? 【庭師】って書いてあるの??」 ってツッコミ入れられましたwww

7xc107

 そして、合体でいっしょに参加した 藍童さんのところはセーラーでした~゜・。。・゜☆

7xc086
 227-SD 「ネコロノミコンネオ+小石10g」 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以下は、ボークスの商品いろいろ撮ってきたので たたみます。

続きを読む "ドルパ31 終了:*:・゚'☆"

|

2014年5月 4日 (日)

ドルパ31前日です。 SD13少年服セット販売。

 ドルパ31  2014年5月5日(月・祝) 

SDー227「ネコロノミコンネオ+小石10g」 2ディーラー合体参加です。

この冒頭文を入れるのも これが最後ですね。 ドルパ前日の日記です。

6q1004

小石10g では SD13少年服のセットを販売しますが、どんな着方をしてもらっても良いと思ってるので、 参考までに遊んでみました。

Br4a003

眼帯を腰に巻いてみた。

Br4a007

どんな着方をしてもらっても良いといっても、 他の着せ方なんて まったく思いつかなかったですwwwwwwwwwwwww

まあ、おふざけはここまでにしておきまして、 イベント当日は がんばって売り子しますので、良かったら声を掛けてやってくださいませ~。

|

2014年5月 3日 (土)

ドルパ31 販売品 ちゃむりコート

ドルパ31  2014年5月5日(月・祝)

 227-SD 「ネコロノミコンネオ+小石10g」 2ディーラー合体参加します。

メインは SD13少年服のセットですが、 時間が余ったのでちゃむり服を作ってみました!

8zn048
「マリンケープ」。  ケープとネックレスの2点セットです。

それから、 「賢者コート」。  ネックレスのペンダントトップ部分には時計部品やガラスを閉じこめてあります。 Love の文字も入っていたり・・・・。こちらもコートとネックレスのセットです。

8zn056

そして、「森の精コート」 。 

8zn060
ちなみに、コートの裾(すそ)は、しっぽが隠れるサイズにしてあります。

8zn064

こんな感じのものを販売します。 遊びに来てくださいませ~(≧∇≦)ノ。。・゜☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

イベント参加

2014年5月5日(月・祝) ドールズパーティ31 会場:東京ビッグサイト 
   227-SD 「ネコロノミコンネオ+小石10g」名義にて参加。

2014年6月21, 22日 (土日)  名古屋クリエーターズマーケット 参加決定

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2014年5月 2日 (金)

ドルパ31 販売品 「庭師の息子」 色違い

ドルパ31  2014年5月5日(月・祝) 
227-SD 「ネコロノミコンネオ+小石10g」

イベント直前のブログです。 

3ha9019
今回は ベストの色違いを ご紹介。  左側は紺色のベストです。

 このセットで黒色制作の予定はないです。 衣装イメージの中に「黒」はまったく入ってないですねえ。

 えんじ色は売れないだろうと思って断念しましたが、本当は作りたい色です(笑)。

今回は、きれ~~いに 材料を使い切ったので、そこがスッキリした気分!(≧∇≦)

多くの方に見てもらえたら嬉しいなー。 うちはイベント展示品の撮影はフリーなので、無言でバシャバシャ写真撮ってもらえたらありがたいです。

 昔は声をかけてくれた方とかにフリーペーパーを配っていたのですが、この前 それをやろうと思って久しぶりに持っていったら、配ることを忘れてました・・・・ orz  慣れないことをやっちゃいかんね。。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

tulip イベント参加決定

2014年5月5日(月・祝) ドールズパーティ31 会場:東京ビッグサイト 
   227-SD 「ネコロノミコンネオ+小石10g」名義にて参加。

2014年6月21, 22日 (土日)  名古屋クリエーターズマーケット 参加決定

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »