« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

背景布の話

 ちょっとドルパの話から離れます。

撮影時の背景の話。
 うちは、狭いし生活感たっぷりの人に見せられない部屋ですので、人形写真のときは背景に 背景布 を使っています。

 ドルパの販売品紹介では似たような衣装が続くので 途中で背景布を変えてみましたhappy01

3ha9019

先に使ったのがこちらの背景ですね。 無難によく使ってる背景布です。

後半で使ったのがゴシックな感じの背景布。

6q1015

 ゴシックな感じが似合うのかな?? と試しに置いてみただけなんですけどね。

けっこう枚数買ったつもりだったんだけど、 まだ他にも背景布でほしいものがあったり(笑)。種類が増えていってるので、サイト を見ていると楽しいですわ。
 まとめ買いがお買い得なので、そちらをオススメしておきます。

思ったより頑丈な布ですよ。 アイロン (弱)もかけられるし。

うちは、くるくる巻いて保管しているので、アイロンはかけてないです。

|

2014年4月27日 (日)

ドルパ31  「庭師の息子」セット

ドルパ31の販売品紹介です。

6q1009
ドルパ31  2014年5月5日(月・祝) 227-SD 「ネコロノミコンネオ+小石10g」 2ディーラー合体参加です。

小石10g  の販売品は こちらの衣装です。 「庭師の息子」セット。 

今回ので最終更新です。

6q1003
 

時間があれば、1セットずつの写真もアップするかもしれませんが、 とりあえず参考までに早めに全部アップしました。

イベント会場で、全部を一気に置くスペースはありませんので、 置ききれていないものは裏から出します。  ご希望の色がありましたら、ぜひお声を掛けてやってくださいませvv

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次回イベント参加

2014年5月5日(月・祝) ドールズパー ティ31 会場:東京ビッグサイト
        227-SD 「ネコロノミコンネオ+小石10g」名 義にて参加。

2014年6月21, 22日 (土日)  名古屋クリエーターズマーケット  参加決定

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヤフオクマイブース 出品中の商品はこちら。別窓が開きます

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2014年4月26日 (土)

ドルパ31 販売品 「庭師の息子」セット

ドルパ31  2014年5月5日(月・祝)

 227-SD 「ネコロノミコンネオ+小石10g」  2ディーラー合体参加。

小石10g の販売品は、 SD13少年衣装セット 「庭師の息子」 です。

・・・・・ 適当に名前をつけてるだけですので、イベントブースにこの名前は掲げませんよ(笑)

7ds006

7ds014
 

この1セットは、 白っぽい感じです。 

7ds022

----------------------------
SD13少年ロング脚をモデルに制作。 @8,500円
セット内容 : ブラウス、付け襟、パンツ、ウェストリボン、ソックス、帽子or眼帯
2014年5月5日(月・祝)  東京ドルパ31 出品
  「ネコロノミコンネオ+小石10g」 にて参加
----------------------------

|

2014年4月24日 (木)

ドルパ31 配置 227-SD

ドルパ31  2014年5月5日(月・祝) 
 ブースno. 227-SD 「ネコロノミコンネオ+小石10g」 2ディーラー合体での参加となります。

・・・・・ で、 227 番って どんな位置よ?? って思っていたところ、配置図が届きましたのでお知らせ~。

Img002

なんというか・・・・ざっくり言うと 「真ん中」 って感じ??(笑)

たぶん、自分たちも迷う位置ですわー。トイレに行って帰ってきたら、「あれ?どこだっけ??」 っていう位置です。

分かりにくい場所ですが、ぜひ遊びに来てくださいませ~(*゚▽゚)ノ

|

2014年4月20日 (日)

SD13少年服 ドルパ販売品 「庭師の息子」

1セットずつ日記をアップしていくのがたいへんなので、3セット分まとめて公開します。

ドルパ31販売品、  SD13少年衣装「庭師の息子」セット

5hq014
3色展開の予定だったんですけど、 4色になっています。 なにが4色なのかよく分かりませんが、 ズボンの色です。

 深緑、焦げ茶、群青、 灰白色 の4色なんだけど・・・・・  これだけバラバラな組み合わせをしていると、ズボンの色分けなんてどうでもいいですねwwwww

5hq025

一番左の子と、真ん中の子のブラウスは、紅茶で染めています。 今回は、WEDGWOODのイングリッシュアフタヌーンで染めたよ。 くっ! もったいない!(笑)。 

染めるだけなら良い紅茶を使わなくてもいいんですけど、他に持ってる紅茶がハーブティーばかりで、色があんまり出てこなかったり、毒々しい色の紅茶しか持ってなかったので、一番紅茶っぽい色の紅茶を利用しました。

5hq035

 一番左の子は、懐中時計とかの小物が似合いそうだなーと思ったけども、持ってないです(笑)。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次回イベント参加

2014年5月5日(月・祝) ドールズパー ティ31 会場:東京ビッグサイト 
    「ネコロノミコンネオ+小石10g」名義にて 参加。

2014年6月21, 22日 (土日)  名古屋クリエーターズマーケット  参加決定

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ショップベルのドール・人

形通販

ヤフオクマイブース 出品中の商品はこちら。別窓が開きます

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2014年4月19日 (土)

「庭師の息子」  群青色

こんにちは、「小石10g」のみほです。

2014年5月5日(月・祝)開催   ドールズパー ティ31   会場:東京ビッグサイト     「ネコロノミコンネオ+小石10g」名義にて 参加します。

小石10g の販売品は下記のとおり。

SD13少年用衣装セット 「庭師の息子」 セット。  王子系の服を目指したんだけども、王子になりきれなかったので、庭師の息子って感じかな? という程度で、衣装にこの名前を付けています。 それ以上の深い設定はないです。

3ha9047

頭に乗せる飾りとして、 帽子の場合と眼帯の場合がありますが、今回は眼帯バージョンにて。

目にかかるところはフェルトで柔らかいですが、頭で支える部分は皮を利用しています。つるつるすべらないので、ウィッグにフィットして眼帯位置を決めるのは簡単です。

ヘッドサイズにあわせて調整できるように、背面にスナップを2つ付けてあります。

3ha9053

今のところアップした3色はそれぞれ雰囲気が違うので、比較写真も撮っておきました。

3ha9015

複数セットを買っていただけると、ブラウスやリボン、ベストなどをそれぞれ交換しまくって何通りも遊べるので 着せ替えの幅がぐんと広がりますよ(笑)。 ←宣伝vvv

----------------------------
SD13少年ロング脚をモデルに制作。 @8,500円
セット内容 : ブラウス、付け襟、パンツ、ウェストリボン、ソックス、帽子or眼帯
2014年5月5日(月・祝)  東京ドルパ31 出品
  「ネコロノミコンネオ+小石10g」 にて参加
----------------------------

ヤフオクマイブース 出品中の商品はこちら。別窓が開きます

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ribbon以下はwebg拍手 お返事です。pc

続きを読む "「庭師の息子」  群青色"

|

2014年4月17日 (木)

「庭師の息子」SD13少年衣装セット (焦げ茶)

2014年5月5日(月・祝) ドールズパー ティ31    会場:東京ビッグサイト  
   「ネコロノミコンネオ+小石10g」名義にて 参加します。

小石10g の販売品は以下の通りです。
  SD13少年衣装セットのシリーズになります。「庭師の息子」セット。 
今回は、焦げ茶色バージョンの写真をアップします。

3ha9028

たぶん、これが一番 地味な色の組み合わせかな・・・・。

ほうきが似合いそうな色だな、と思って ツイッターのほうでは箒を持たせた写真をアップしましたけども、 全部の色が地味だと寂しいので、ベストだけちょっと派手です。

3ha9020

焦げ茶色と ピンク色を合わせるのって 可愛いと思いませんか? このベストの生地は、まさに「理想!」って感じで、当時は なんの用途も思いつかないまま、デザインが気に入って衝動買いしたものになります(笑)。
  少々お高い生地なので、ちょっと使うだけでもなかなか見栄えがよろしいですな。

3ha9037

 こんな感じで 1セット、1セット 色も飾り付けも違うので、1セットずつ写真アップしていきます~。

----------------------------
SD13少年ロング脚をモデルに制作。 @8,500円
セット内容 : ブラウス、付け襟、パンツ、ウェストリボン、ソックス、帽子or眼帯
2014年5月5日(月・祝)  東京ドルパ31 出品
  「ネコロノミコンネオ+小石10g」 にて参加
----------------------------

|

2014年4月13日 (日)

「庭師の息子」  ドルパ31販売品 SD13少年服

こんにちは、「小石10g」のみほです。

2014年5月5日(月・祝) ドールズパーティ31 会場:東京ビッグサイト 
  「ネコロノミコンネオ+小石10g」名義にて ディーラー参加決定しています。

というわけで、 「小石10g」 からの販売品はこちら。 SD13少年衣装 「庭師の息子」セット。

3q4003

ブラウスはこのコーヒー色のストライプバージョンと、紅茶染めの綿ローンバージョンと 2種あります。

適当にこちらでセットで組み合わせますので、 1セット1セット なにが違うのか比べて見てもらえれば良いかと思います。

3q4006

3q4005
 帽子がついてるバージョンは、 帽子をつぶさないように箱入り販売になります ( ̄ヘ ̄;)  ごめんなさいね、箱が邪魔で・・・。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次回イベント参加

2014年5月5日(月・祝) ドールズパー ティ31 会場:東京ビッグサイト
          「ネコロノミコンネオ+小石10g」名義にて 参加。

2014年6月21, 22日 (土日)  名古屋クリエーターズマーケット  参加決定

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ショップベルのドール・人

形通販

ヤフオクマイブース 出品中の商品はこちら。別窓が開きます

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2014年4月12日 (土)

1/6ドールの世界

名古屋丸栄で、リカちゃんキャッスルが出店していて、リカちゃんとかジェニーちゃんシリーズを見てきました。

リカちゃんキャッスルの出張版は、珍しいリカちゃんとかジェニーちゃんが見られるので、非常に楽しいです。

「リカちゃんキャッスル」っていうのは 福島にあるリカちゃんの工場で、建物の外観が本当にお城の形になっています。

一般には売られていない仕様のジェニーちゃんたちが作られていて、マニアにはたまらないお宝の山を売ってるんですよ

8gl009

私も昔は、そういう珍しいジェニーちゃんたちが欲しくて、福島まで行っていたものです。なつかしい。。。。

というわけで、なつかしい気持ちになったので、久しぶりにうちの1/6ドールを引っ張り出してきました。

今、うちにいるドールたちは、これだけです。 上の写真の子は、ジェニーフレンドのフローラ。

下のチビは、園児をカスタマイズしたドールです。

8gl013
この3体共通で、髪型をセットするのに輪ゴムが使われていたんですが、見事に全員、ゴムが劣化!(笑)

人形は特別でも、髪型を作るのに普通の輪ゴムを使ってるので、これがすぐに劣化しちゃうんですよねー。  ボロボロになるだけならいいんですけど、髪の毛にべったりくっついた状態で劣化するので、ひどいです(/□≦、)

8gl037
リボンとかで隠すようにしていますが、髪には輪ゴムの残骸がからまっております。

この髪型、最終的にどういうふうにセットするかで植毛の形が違うので、違う髪型へ変更するのは難しいのです。

ちなみに、どうにも髪がからまったりして復活不可能の場合は、この髪を自分で植え替えることができます。手作業で。 

園児の子の髪がヤバイので、本当はこの子の植毛をやったほうがいいんだけど、それをするならネイ兄貴のメイク直しのほうが先だわ・・・・。 
どうせ時間はあるんだし、がんばってやっちゃおうっかなー。うーーん。

|

2014年4月11日 (金)

人形と まつぼっくり

まつぼっくりを拾ったので、 亜威(あい)といっしょに撮ってみました。

P0365

pen 以下はweb拍手のお返事です note

続きを読む "人形と まつぼっくり"

|

2014年4月10日 (木)

教室Aヘッド : 亜威(あい)写真更新

 教室Aヘッド : 亜威(あい)に合わせたグラスアイが素敵だったので、太陽光の下で撮ったらどうなるかなー?と思って、外で撮影してきました。

Ai82283
まるで風を感じてる感じですが、ウィッグがはねてるだけで、べつにたいした風は吹いてません(笑)。

この公園は、人がいないことが良い点なのですが、今回は遠くのベンチに一人だけお客さんがいましてね。

歌の練習をひたすら ずーーーっと ずーーーーっと やってました。

誰もいないから、同じ部分を繰り返し歌ってるんだけど、自作の歌なのかなんなのか知りませんが、ずーーーっと同じところで音程ズレてるんだよ・・・・ orz     たぶん、こういう方向へ歌いたいんだろうなーと分かる微妙な感じでズレてるんだ

 ニコ動に「歌ってみた」 とかアップするのかな?? とか勝手に想像して聴いてました。 (ただ、いつものより撮影時間が短く済んだのは彼のおかげです・・・sweat01

Ai82095
さて、亜威(あい)きゅんの深い色味のグラスアイは、 こちら で購入させていただきました。 YS23 というタイプのグラスアイです。  目が語ってます(笑)。

あと、ネックレスの色もおもしろいでしょ??
  藍童さんが売ってるのを見ていて ふーん と横から見ていたんだけど、 「これね、温度に反応して色が変わるんだよ」 と言われて、「えええっ?! 何それ?!(゚∀゚*)!」 って急に食い付いた私(笑)。 

早速 手で温めると色が変わる。 冷やすとまた変わる。 たまたま、3つの石色が違う写真も撮れてたので、ブログに貼ってみました。

撮影の間も 日陰に入ったり、日光に当てっぱなしにするとみるみる色が変わっていって おもしろかったです。

Ai82239
温度が高いと 青い方向へ変化して、 温度が低いと黄色のほうへ変化します。 黄色もまた きれいな黄金色なんだ。 

ちょうどネックレスが見える感じのトップスを作っていて、良かったわ(笑)。 まさか、ここで役立つとは・・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

bell次回イベント参加

one2014年5月5日(月・祝) ドールズパーティ31 会場:東京ビッグサイト     「ネコロノミコンネオ+小石10g」名義にて参加。

two2014年6月21, 22日 (土日)  名古屋クリエーターズマーケット 参加決定

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


 

ヤフオクマイブース 出品中の商品はこちら。別窓が開きます

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2014年4月 8日 (火)

縫うのが遅いので・・・

毎日 だらだらしているせいで、縫うのも遅いです。なにか、1セットくらいアップしたいんだけどね・・・。

Wag022
天気も良いので、人形撮影もしたいところですが、 花粉がねぇー┐(´-`)┌

誰もいない山の中へ撮りに行くので、山といえば花粉ですよ。 

45a095
フロムちゃんも撮りたいな。

あ! そういえば、2014年5月5日(月・祝)開催 ドールズパーティ31  の限定子は女子ばかりでしたなぁ。 踊らされずに済みそうです。 まあ、年末にDDミクちゃんがやってくるから、それまではナンにもお迎え出来ない立場ですけどもね・・・。

 私が今回 少女服を作るとしたら、「庭師の娘(むすめ)」になるのかしら。 いや、作らないけど!
そんな余裕ありませんし!(笑)

色遣いが 少年向けの色の生地しか買ってないので、女子用を作る時って、毎回、新たに生地を買ってきています。 少年服の場合は、買っておいた在庫でなんとかなったりするんですけどね。

 「いつか使うかもしれない」と思って買っておく生地は、少年向けの柄ばかり。

今、人形服とは別件で、人間サイズの小物を作っていたりしますが、ドール向けの生地とは生地の厚みも柄の大きさも全然違うので、これも新たに買い足していて、 なにもかも新鮮ですよ。

ま、そんな話はともかくとして・・・・ とりあえず、少年服の制作をがんばるぞー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

note 次回イベント参加

2014年5月5日(月・祝) ドールズパーティ31 会場:東京ビッグサイト  

「ネコロノミコンネオ+小石10g」名義にて参加。

2014年6月21, 22日(土日) 名古屋 クリエーターズマーケット 参加決定
(こちらも藍童さんと参加です)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

←ポチっとよろしく。私が喜びます。

ショップベルのドール・人形通販

ヤフオクマイブース 出品中の商品はこちら。別窓が開きます  (今はDDdy衣装など出品)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2014年4月 3日 (木)

春ですね。 人形とお花写真。

威上くんとお花。

Jxd051
MSDサイズはヒョイっと簡単に撮影できるので、便利すぎる~。

桜と撮った摩威もそうですが、このサイズは 少し支えがあれば斜面でも立てるので 撮りやすいです。

Jxd069
しかし、汚い庭の背景を隠すのに必死なぼかしですwww

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »