« チラ見せ | トップページ | 沖縄日記 後編 »

2013年7月15日 (月)

沖縄日記 前編

沖縄に行ってきましたー。 仕事ストレスMAXで行ってるので、行きの飛行機は全然楽しくなかったんですけども(笑)。

 2日間の研修が終わったあとは、会社の人たちとお別れして自由行動!

8hcc034
ちょっと美味しいものを食べてきました。

8hcc028
幸い、台風直撃は回避されたので、晴天の中 車を運転して移動。

8hcc065
ブーーンと走って、 携帯で軽く探しただけの観光地へ。

アメリカン ヴィレッジ。

8hcc052
ショップとか映画館とか いろいろ総合的にまとまってひとつの場所に出来上がってるんですね。 時間が早すぎたのか、扉は閉まってるし、よく分からなかったんだけどwwww

そして、今回の沖縄行きの中で、唯一 事前にどうしても行きたいと思っていた場所へ移動。

それが、「ヤチムンの里」 (焼き物の里)。 以下、写真が多いのでたたみます。

8hcc067
真正面で撮ってしまったので、思いっきり自分が映り込んでおります(笑)。

地図がこれしかないので、参考までにアップしてみました。こんな感じで工房が集まっているんです。歩いて回れる距離なので、駐車場に車をとめて ぐる~と一周。

8hcc069

焼き物の工房とショップが、だいたいセットになっているので 1件1ショップ。 

がんこオヤジが一人で黙々と作業をしている工房ばかりなのかと思ったら、べつにそんなこともなく、 おばちゃんたちが数人 色をつける作業をして働いてるところもあったり、 けっこう商業的だな、と思いました。

8hcc070
庭先に商品が置いてあって、建物の中にも商品がズラリと並んでいます。

 セレクトショップもありました。

 気に入ったマグカップがあったのでレジに持っていったら、店のおばさんに、「あら、これは この辺りの焼き方じゃあ、ないわね」 と言われたり(笑)。 

でも別に品質が悪いっていうことじゃないので、 「これは自宅用でしょ? 人にあげるなんて、もったいないものねぇ」 と 褒めてくれたり。  1個 1個、商品を新聞紙でくるんでくれるので くるみながら、いろんなお話をしてくれます。

8hcc071
こちらのお店は喫茶店も併設。

8hcc104

8hcc094

そばセット。 サラダが入ってる器もかわいい。 お店のおばあちゃんも親切でしたー。

8hcc097

8hcc099
セットについてきたアイスティー。 こういう大きいカップが欲しくて、今回はこの里に来たので、いろいろ見て、気に入ったものを買ってきました。

8hcc103
店内でもカップ&ソーサーは販売中。 大皿も6万円とか7万円くらいで販売してました。

8hcc078
道路が白いので、この日差しの照り返しがすごくて、サングラスを持参して正解!

以前、美ら海水族館に行ったときに、あまりにも地面がまぶしくて目が開けていられなくて、途中で帰ってきたことがあったんですよ。 もったいなかったなーと思っていたので、2度目の沖縄観光にはサングラス持参。 役立ちました。

ダイソーで買った100円サングラスだけどね(笑)

8hcc072
今回、一番 私が気に入って商品を買ってきた窯は 金城敏夫窯。 でも買ってきたのは吉彦ご夫婦の作品なので、 かわいい感じのものです。

買ったものは また後日、ちょこっと写真撮ってアップしたいと思います。

8hcc088

8hcc087

ここでは、ご飯茶碗を買ってきました。 手に持ちやすいものを選んでみたり。

飾るのではなくて、使うことを目的に買ってきているので、あんまり重すぎる皿とかは避けたり。 べつに焼き物の知識があって行ってるわけじゃないため、買い物の基準は「使い勝手が良さそうかどうか」 だけです。

那覇からそれほど遠くないので、程よい観光スポットなんじゃないかと思います。

|

« チラ見せ | トップページ | 沖縄日記 後編 »