« 沖縄日記 前編 | トップページ | ドルパ名古屋、参加決定 »

2013年7月16日 (火)

沖縄日記 後編

地域物産が集まるショップは楽しいので、今回は道の駅に行ってきました。

「おんなの駅」 (おんな という地名です)

8hcc114
土産用に 箱入りでいっぱい売ってるのがマンゴー。

8hcc106
私はその場で食べたかったので、カットされて売ってるのを買いました。

空いてる席に座ってこの写真を撮っていたら、後ろからおじさんに声を掛けられたので、「この席は空席じゃないから、どいてくれ、って言われるのかしら??」 と思って振り向いたところ、  「それ! どこで買いましたか?!!」 ってご夫婦でマンゴーに釘付けwww

「外の果物屋じゃなくて、店舗の中です」 って答えたら、すごく感謝されちゃったわ。

おんなの駅の近くに地元の博物館があったので、行ってみました。 客は私一人。

8hcc109 さりげなく、向こうに見えてる海がきれいでしょ。

さすが沖縄の海。ブルーですよ~。

 ムダに箱モノが多い沖縄なので、博物館のこの建物も空間がかなりの無駄遣いです(笑)。

8hcc113
沖縄の昔の風景とか人形で作ってあったけれど、 写真が残ってる時代の頃の文化を展示しているので、それほど古い歴史でもないんですよ。 入場料100円だから、いいんだけどね。 100円にしては立派な展示場でした。

 すぐとなりの「おんなの駅」は、路上駐車もいっぱいな状態で人があふれ返っておりまして、私もここで土産品を買い集め、さきほど買った陶器類とまとめて一気に宅配発送しました。

助かりました~。陶器類は宅配で送ろうとは思っていたけれど、泊まるホテルがそんなものを受け付けてくれる様子がないホテルなので、どこから発送しようか悩んでいたのです。

ちなみに泊まったホテルがすごかったのでその話をひとつ・・・・。 

  以下、長いので畳みます。

表の看板からして あやしい(笑)。  一番混む時期に、ギリギリに予約したせいで、沖縄の通常のホテルは全部満室だったため、一か八かで予約したホテルがこちらでした。

8hcc138
 見かけが胡散臭い・・・・。

8hcc129
12畳の部屋wwwwwwwwww

通常は、4,5名のファミリー向けなんですが、ここしか空いてなかったら 一人でお泊まり。

8hcc126
広い部屋だから 風呂は2つ付き! ゴージャス!!!(*゚▽゚)ノ

でも、フロントのおじちゃんも お兄ちゃんも親切だったよー。 台湾の方なのかな?

1階が台湾料理屋だったから。部屋も激安だったし、結局、翌朝はチェックアウトギリギリまでこの部屋ですごして、なんでも鑑定団とか見てました(笑)  

8hcc170
ちょっと観光地から離れると、誰もいない撮影スポットがいっぱいだったよ(笑)

人形を持ってくれば良かったと思ったわ。

8hcc175
中身はすべて移転済みで、外の箱だけが残ってる状態の空き地。 人形撮影には充分。

いいなー、いいなー と思いながら、汗だくだくで写真を撮ってきました。 やっぱり暑いから人形が溶けるかもね(笑)。

8hcc200
そんな感じで、沖縄は食べるものが美味しいし、海はきれいだし、人は優しいし、 住んでみたいところです。

行くたびに観光じゃなくて 「住みたいなー」 と思うところですね。 うん。

|

« 沖縄日記 前編 | トップページ | ドルパ名古屋、参加決定 »