« ドルパ名古屋、参加決定 | トップページ | やっほー! 縫ってますよー。 »

2013年7月21日 (日)

大相撲 名古屋場所十四日目 観戦

いや~、毎年恒例で行っています 大相撲名古屋場所!  楽しかったです~。

今回は優勝がすでに白鵬と決まってる状態での観戦だったので、誰が優勝するんだ?!という星取りの一喜一憂はなかったんですけども、それでも楽しかったです。

レポをまとめました。

http://koishi10g.sumomo.ne.jp/2013sumo/210720a.html

直リンク貼っておきます。 長いレポでごめん。これでも、余計なものは削ったつもり。

Sumo08326
 今回は、岩木山と握手できたの

超ハイテンションで、家族に話したんだけど、「で??」みたいな感じで、無反応。

あの岩木山だよ!! って熱弁したんだけど、全然通じなかったなー。

もう親方になってる岩木山なので、現役時代の過去写真を探したんだけど、2008年に撮った名古屋場所の写真を発掘。 この写真の続きは負け試合なので省きます(苦笑)。

好きだったんだよ、岩木山。

似た人がチャリティーグッズを販売しているなーとは思って見てたんだけど、もっと体が大きいイメージだったので別人かな??と思ってよく見たら、胸に名札をつけていらっしゃって、「岩木山」と書いてあったので間違いなくご本人

土俵上ではすごく大きい感じに見えたんだけど、近くで見ると そんな巨人ではなくて、手もふわふわでした

そっと両手で握手してもらえて、ものすごく嬉しかったです。 ひゃっほう!!って感じ。

Sumo184
現役を引退して新米親方になった方々は、大相撲の裏方でいろいろ雑用をされているので、こんな感じで直接お話しできる機会もあったりして、ファンには嬉しいサービスです。

今回も ざぶとん投げのシーンが見られて、おもしろかったです。本当はざぶとん投げちゃいけないんだけど。

Sumo566
席が前のほうの人たちは、頭を押さえて 飛んでくるざぶとんから身を守っています。

この紫色の座布団は、枡席に人数分置いてある座布団で、当然ですが、もっと上のほうの席の椅子席には置いてないものです。

なので、これを飛ばせるのは 枡席の人のみ。
 横綱が負けたときに、酒飲んでお祭り状態になってる観客の男の人たちが 調子に乗ってざぶとん投げてます。

自ら「ざぶとん投げてきましたー」なんて言ってるバカがいたら、その程度の人なんだな、と思うべきものです。

投げられないようにざぶとんを繋げてみたら不評だったとのことで、今のように簡単に投げられる状態でざぶとんは設置されちゃってるんですけどねー。

Sumo293
横綱っていうのは、たいへんな役柄なんだなーと思います。

負けるのが本当に許されない世界なんですよねー。 

でも日馬富士を応援し続けるのです。 次の場所は優勝を狙ってほしいな~。

|

« ドルパ名古屋、参加決定 | トップページ | やっほー! 縫ってますよー。 »