« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

撮影に行ってきます。

 もうあと5分で家を出なくちゃいけないんですが、 撮影旅行に行ってきます~。

B6ee005
うちは、B氏 (Super Senior Delf HOWL)  とネージュ(DDユキノ) を連れていきます。

G31008
 楽しみだ~。   なにか忘れ物があっても、現地で購入しようかとwwwwww

今回の撮影地は 本当だったら日帰りで行けるところなんですが、あえて泊まりがけで行ってこようという計画。  なので、近いんだよね~。 ちょっと気楽な旅になりそうです。

|

2012年6月27日 (水)

DDⅢ のボディが壊れたので・・・・

 5月のゴールデンウィークに開催されたドルパの直前に、 ボディが壊れた DDⅢ のネージュたん。

「ちょっ!!! DD用ドレスを作ってるのに、なんで 当の本人がぶっ壊れてるのさannoy 」

と怒り心頭で DDⅢのボディを憎んでおりました。いや、本当に憎んでいたのは 販売元に対してですけどwwwwwwwww

この壊れ方が酷い。  ボディから腕がはずれて落ちるのです。

98004

 DDⅢの上半身の中に入ってるフレームが、本当にもろいプラスチックで出来ていて、腕の付け根の部分が分解crying

どうやっても腕が差せないので、イベント展示当日は、衣装が長袖だったことを幸いに、背中からガムテープでボディと腕をくっつけて、なんとかごまかしました。 

こんなイライラした気分は もう二度としない!と決めて、フレームは予備分も含めて注文しましたよ。(店頭では売り切れでした)

そして、とうとう! 1ヶ月半経過して注文していた商品が手に入りました~!

Waghr010

DDSボディの上半身フレームと大きく書いてありますが、DDⅢ対応とも小さく書いてあります。 DDS とDDⅢ と中のフレームは同じなので、これで間違っていません。

ノーマル肌 とか色が書かれてるけど、ボディの中身のフレームなので全然外から見えないんだけど・・・・・。 むしろ色は真っ黒でもいいから もっと頑丈な素材で作ってほしい。
 この件に関して私はもう、不良品を掴まされた気分でいっぱいなので ムカつきを隠さないよ。

でも、部品を取り替えて うちのネージュが復活した今は、もうどうでもいい! 

私のDD熱も 大 復 活 !(≧∇≦)・:*:・゚'☆

ボディ分解でむかついていたのもあっさり忘れて、「予備もあるから安心だわ!heart04」と、がっつり撮影会に連れていく予定です。

というわけで、ちょっとこれから準備するんで ネットから離れますノシ

|

2012年6月23日 (土)

1日遊びたおしてきました

本日は、朝から夕方まで 人形仲間と遊んできました\(^o^)/

午前中は お買い物。 名古屋で開催しているハンドクラフトフェア に行ってきました。

午後は人形撮影、という濃縮1日スケジュール。 よくやったよ、私たちwwwww

Ff83121

 こんな仲間で遊んできました。

 集合写真撮影するぞーっていう時に、必ず運悪く目をつむってしまう子のようなフロムさん・・・。

午前中のお買い物では人形サイズのカバンを発見して、早速 午後の撮影でフロムに使用してみました。  (本当は人形用じゃなくて、人間サイズのネックレスなんだけど)

いろいろ買ってきちゃったなー。 うん。また衣装系用のものばかりねcoldsweats01。全然 懲りてない。 まだ縫う気らしいよ、未来の私。 でも、女の子っぽいピンクを中心に買ってきたので、 なにか女子服で作りたいなー。 ドレスとかねheart04

(嬉しいことに、壊れていたDDボディのパーツがやっと入荷したそうで!!うわーーいheart02 もう「DD用のドレスを作れ」という神様からの掲示に違いない! ←都合がいいときだけ出てくる神様wwwww)

 そして、そのお買い物の品評会(買ってきたものを互いに見せ合って意見を出し合う行動) は、移動時の車の中で済ませたりして、 今日はできるだけ時間短縮に努めました(笑)。

 

Ff83114
 偶然の曇ったお天気で、写真撮影にはピッタリでした。 このフロムの写真は、また後日サイトにアップします。

楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃうもんだねー。 ほんと、今日は時間が足りなかったわ。 内容がてんこ盛りだったなぁ。ははははっ happy01

以下はweb拍手お返事ですloveletter

続きを読む "1日遊びたおしてきました"

|

2012年6月21日 (木)

部屋の掃除を・・・・

 週末は友達と遊ぶ約束をしていて、 うちの猫を見に来てもらうんだけど、考えて見れば それって自分の部屋を掃除しなくちゃいけないんだよね(笑)。 忘れてたーー!!

楽しいことばかりに考えをめぐらせていたよ。

Lam12248
ハッキリ言って、縫い物やってる途中経過の部屋は、 めっちゃくちゃ散らかってます(笑)。

 切り捨てた布とか 糸が飛んでるし。

 うおーー!! やべーー!!  掃除しなくちゃーー!!!

|

2012年6月18日 (月)

猫飼ってます

 うちは猫を飼っていますので、通販を利用する前に猫アレルギーかどうか気をつけてくださいねー。

 

B6ee052
ほんと、アレルギーはたいへんだわ・・・・。 最近、自分がそれで手痛い目にあってるので、アレルギーのたいへんさが分かってきたよ。 まあ、私のは軽い発疹だからなんとでもなるんだけど。 

 原因が分からんのでアレルギー検査を受けたいと 自分から申し出たら、病院の医師と婦長さんが私の症状への意見の食い違いで大げんかを始めてしまい、結局  検査どころじゃない感じで うやむやに終わってしまったよ(´・ω・`)  もう一度 日にちを空けてから、再度トライしてくる。

 

花粉症とかも、ほんと たいへんだよねー。  特効薬が開発されるまで待つぞー。

|

2012年6月17日 (日)

月日が流れるのは早いもので・・・・

 ついこのあいだ、撮影に行ってきたばかりだから、写真のアップはのんびりやろう なんて思っていたら、 撮影日が3月だったので 今見ると、微妙に暑苦しい格好をしている人たち・・・・。

Suka158

時期が思いっきりはずれてるけれど、この撮影会の写真もアップしたいなー。(ちょっと忘れていたんだけど)

もう次の撮影会も決まっているので、準備しなくちゃっsweat01

SSDF サイズのインド衣装で写真を撮るぞー!って決めてたんだけど、通販用を優先しているから全然手を付けてないし(;;;´Д`)  やべえー

あと13少年用の服もないし。 自宅用の服なので突貫工事で なんか作ろう。 なんか、って何よ?  全然 方向性決まってないし・・・・。

 サーチサイトで、いろいろドールサイトを見てまわると、私が好きな感じなのは、ちょっとアンティーク風で綿ローンのふわふわなドレスを着て、 小さな小道具たちに囲まれてる感じの・・・・・・ ほら、 よくあるでしょ。 古い時計とかが背景に置いてあってさー。

 正直、よくある感じなんだけど、 アレに憧れてるんよ。ほんとはね。  そういうのが超好きなのね。  なんで、その真逆なものを作ってるのか自分でも分からないし、 全然 ドレスとかも買わないんだけど(笑)、 アレが好きなんだよねー。 

そっち系の人形にあこがれてルカクリを集めているんだけど、誰一人 そんなアンティークが似合いそうな雰囲気の野郎はいない。。。。。つらい 。・゚・(つД`)・゚・

以下はweb拍手お返事ですloveletter

続きを読む "月日が流れるのは早いもので・・・・"

|

2012年6月14日 (木)

野外撮影装備

 とくに日記に書くようなネタもないんですが・・・・。

いえまあ、仕事上のことでは ネタが満載なんですけども、そんな私事を書いてもおもしろくないですので、 人形ネタをひとつ 書いておこうかな。

Lam12083
 今回、この野外撮影に行ったときの 私の装備をご紹介。  いろいろ藍童さんに教えてもらって、私も必要なものが分かってきました。そんな覚え書きです。

Lam12003
 藍童さんに教えてもらって 即刻真似して買った物は虫除けなんだけどねwwwwwwwww

スイッチを入れると、中のファンみたいなものが回って 薬剤を外に放出するような感じのものです、これを腕に巻いておくと 虫が寄ってこないんです。 森の中では必需品shine

 電池は動いているんだけど、中の薬剤が去年のままでカピカピに乾いていそうで、早く中身を買い換えないと・・・・・coldsweats01   (私の場合、自宅の庭にも虫がいるので、これを回して 庭を歩いています。 )

あと、スプレーはウィッグを整えるときに使用するものです。 中身は 私は水にしています。 もっと髪にツヤを出すものとか、いろいろ整髪剤はあると思うのですが、顔のメイクに影響ありそうで怖いので、一番 無難っぽい水を使用しております。

 激オチくん(スポンジ)は、 いろんな草とかの露が人形についてしまうので、これでこすっと落とします。 ウェットティッシュじゃ落ちない頑固な草の液。

あとは人形の服は最初から着せていくこと。 着替えを持って行くのはいいですが、人形を裸で持っていって 現地で服を着せている時間はもったいないです。 

 野外なのでも履かせましょう。 靴下の状態だと、写真で見たときに不自然です。
あえて裸足で原っぱを走らせる絵とかなら おもしろそうだけどね。

 レフ板は、あったほうが仕上がりがきれいです。 使用せずに陰影を楽しむのもよいですが、撮影ワザが必要なので、無難にきれいに顔を撮るならばレフ板使用で。

 あと、やっぱり人形バックはあると便利だねー。うちはSDサイズと、もうひとつ大きいハウンド用のバッグを2つ持っていますbag

中に入れる人形サイズによって使い分けていますが、人形がまっすぐ直立で入るバッグはひとつあると便利です。

 ちなみに透明ゴムは、人形の手になにか持たせるときに使用すると便利・・・という程度のものなので、必需品ではないかも。 野外だと一瞬持たせても風が吹いて落ちちゃったりするので、ゴムでくくりつけられるような小道具だったら使うと便利。

 

水筒は自分用の飲み物入れです(笑)。 暑い日に水分摂らずに森の中で倒れちゃうといけないので、定期的に水分は摂りましょうcafe

 あとは少し変化をつけるためにアクセサリーを余分に持っていく、とか・・・・。手軽で、少し印象が変わるような軽いものを持って行ってます。

そんな私の野外装備でした~。 私の場合は腰痛持ちなので量が持てないため、最低限の装備にしています。  なにかの参考になるかなぁ? 

|

2012年6月11日 (月)

月曜日という現実

 金曜日は有休をとって、勝手に3連休にしてのんびりしていたので、月曜日の今日がつらいです。 現実です。

たった3日前に人形と楽しく撮影してきたのも、 遠い過去のようですよ、とほほ~。

Lam12229
 ところで、野外撮影というと、顰蹙モノのイメージがありますけれども、うちのラムーダのアルバム写真にもあるとおり、 この公園には 人がいません。

ずーーっと奥まで見えても 人がいません。

Lam12193

 

 出入り口が1カ所しかないので、逃げ道もその1本しかなくて塞がれたらおしまい。

 その出入り口には「恐喝注意」 という看板が立ってるくらいのヤバイ公園なんですけども (防犯上、私も絶対に一人では行かないようにしているほど)、 一昨日 行ったら、 真反対の場所に出入り口をひとつ追加で作ってありましたhappy02 

 これで 追いつめられても 逃げ延びることが出来る!dash

 人がいなくて とても撮影にはピッタリな公園なんですが、危ないなーと思っていたので、出入り口が増えて安心しました。

 また撮影に行きたいなー。

以下はweb拍手 お返事ですbell

続きを読む "月曜日という現実"

|

2012年6月 9日 (土)

KID DELF CHERRY の摩威(まい)

 昨日、 公園であじさいを見つけて写真を撮ったのですが、その時に 「アジサイの時期なんだな~」 と思ったんですよ。

家に帰ったら、 うちの庭にもあったので倒れましたwwwwwww

Ma7t005
というわけで、 写真を撮ってみました。  連れ出したドールは、摩威(まい) です。

この撮影のために、チョーカーと靴下を作製。 洋服はイベントで購入したものです。ミニっこ服は かわいいねー。

Ma7ti008

雨が降った後なので、植物たちに水滴が。。。
 近づくとカメラとか人形が濡れるので、少し離れ気味(笑)

Ma7ti015

Ma7ti031
 ミニっこ服で、ナチュラルカラーな感じの服をあんまり持っていないので、ちょっと増やそうと思います。

っていうか、自分で作れっていう話だよね。 布だけは いろいろ在庫あるんですよ。 布ボックスが、 いまにも破裂しそうなくらいに布を詰めているので、 早く消費せねば・・・・

と言いつつ、新たな布ばかりでインド服を作っている(笑)。 明日には、黒色インド服もアップできるだろうし、毎週1着って感じかな。 けっこう手間かかってるんだ、アレでも。

以下はweb拍手お返事ですpc

続きを読む "KID DELF CHERRY の摩威(まい)"

|

2012年6月 8日 (金)

ラムーダ写真更新(LUTS SOO)

 撮影時に よくある光景を撮ってみました(笑)

Lam1287g
   「這いつくばって撮影!!」

「撮影しつつも、途中で撮ったものをチェック!!」

Lam12090
デジタルカメラは、 その場で撮ったものを液晶画面で確認できるのが便利ですよねー。

そんなわけで~、 ラムーダさんが デジ一を持ってお出かけしてきたようです。

小石10g本館サイトの ラムーダ写真を更新しました。 お時間があるときにでも見てやってくださいませ。

以下はweb拍手お返事です。loveletter

続きを読む "ラムーダ写真更新(LUTS SOO)"

|

2012年6月 6日 (水)

17少年が着ると・・・

 web拍手のお返事にもなるんですが、  先日 このブログにアップしました Super Senior Delf サイズの衣装が、  SD17少年にも着られるのかどうかの 回答です~mail

I5e039
 Super Senior Delf(70cmドール) が着た完成品が 上の写真。

これの作りかけの基本的衣装部分を SD17少年が着たら 下のような感じになります。ズボンはウェストゴムなので、腰の太さは多少前後しても大丈夫です。

H5w017
 あとはトップスのほうですが、 少しだけ SSDF のほうが胸板厚いので ゆるみがあります。

でもホックがはずれちゃうほどのゆるみじゃないので、着られますけどね。

H5w019
 そんなことよりも、「完成品」と 「作りかけ」の差が酷いってか?!wwwwwwwwww

 この衣装は、一番スタートの土台部分は、こんな地味な 貧乏くさい服なんですよ。

なんにもない状態からスパンコールとかつけたり、ネックレスを考えたりするのが楽しいんです。 ふふふっ・・・・  

   この17少年が着ているセットは、9月のドルショで完成品を販売予定なので、 その頃になったら ちゃんとしたものをブログにアップしようと思っています。
今回は、装飾がないほうが誤魔化しがなくて分かりやすいかと思って、わざと作りかけを見本で使ってみました~。
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ただね・・・・・・。 上の服もSD17少年に着てもらえれば それはそれで嬉しいんですが、

SD17少年サイズの服は また別で作るつもりで

 布の裁断も終わってるんです ((((;゚Д゚))) ヤッチマッター

早まったかな・・・アタシ・・・。 調子に乗りすぎたかもしれん・・・orz

 いや、でも、 全然 色も違うし! 17少年ほうは テカテカ光る布で作るから、全然雰囲気も違うし、 こういう渋い色じゃないから逆に嫌われるかもしれないんだけど・・・

私は好きなピカピカの生地なので、これを縫うのも楽しみにしているんだhappy01 そっちのほうは、 SSDF には着られないので 17少年専用サイズになっちゃいます。

 ま、いいや・・・。かなり派手な服になるから ドルショの展示用にでもしよう (* ̄ω ̄*)

|

2012年6月 4日 (月)

マロンのアルバム更新

最近、衣装作りばっかりやっていて、本館サイトのほうが放置気味だったので、 これは格好悪いなと思って 更新しましたscissors

SD13少年クリスの マロン写真です。

着ている服はいろんなディーラーさんから買い集めたものをいろいろコーディネイトしてみました。

Magom60

 今、ズームレンズを使用しているのですが、万能過ぎて写真がつまんないので、次に行く撮影会は 30mm の単焦点に戻して頑張ってこようかと思ってます。 いろいろ制約があるレンズのほうが撮っていて アタリが出ると本当に嬉しいので。

 というわけで、また次の撮影会の予定も決まったことだし、準備を頑張るぞー!

準備と言っても、結局 スパシニのインド服の続きを縫うだけなんですけどねcoldsweats01

この衣装は1セット手元に残そうと思っているので、今回は それでスタジオ写真を撮ってこよう、と思ってます。 あとはもう1体の13少年服をどうするか・・・・。 荷物を軽くするために SD少女のフロムにするか・・・。  フロムちゃん、最近撮ってないしね。

 

 ブログのほうは日付が跳び気味ですが、裏では縫い物しているので、むしろ人形活動をしているほうだと思います。

ナゼか、 ドルパが終わってから 縫い物が楽しくてwwwwwwwww

 フロムちゃんに サマードレスでも作るか・・・・ ←言うだけで、これは作らないな(笑)。少女服は 私の人形活動を鈍らせる・・・・orz

やっぱり大きいお兄さんの服作りが、めっちゃ燃えるわ。

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »