« シルエット当てクイズー! | トップページ | オフ会! »

2012年3月 6日 (火)

撮影の裏話

 私の写真撮影の師匠は藍童さんなので、毎回 いろいろ教えてもらうわけですが、何年経っても 毎度教えてもらうことがあります。

 (カメラの取説も読まずに使ってる私は、かなり出来の悪い生徒です)

今回の場合は 夜撮影の話camera

夜景が見えるお部屋に泊まったものの、夜景と人形を一緒に撮ろうと思うと・・・・

Magome305

 

(っ`Д´)っ!! 真っ暗で 何にも見えないやんけannoyannoy

----------と私が困っていたら、藍童さんから天のアドバイス。

カメラのフラッシュ使えnote

------その手があったか!と思って早速 フラッシュを使ってみる。

Mago305

 

(ノ゚Д゚#)ノ 真っ白で全部飛んじまったわいっ!!annoyannoyannoypunchpunch

----------と私が困っていたら、藍童さんから天のアドバイス。

ディフューザー使え (´-`)ノ □ 」   (フラッシュにかぶせるカバー。光量をこれで落とす)

Magome320

(*゚▽゚)ノ  「先生! 撮れましたー!」

ありがたくディフューザーを借りて、なんとか「夜景と人形」が同時にひとつの写真に映ることが出来るようになりました。 (ちなみに藍童さんは全然違う方法で撮ってるので、見えてる世界が違うと思います。皆さん、お楽しみに!)

 この後 私は、バシャバシャフラッシュ使って撮りまくりましたが・・・・ フラッシュ撮影の練習をして終わった感じcoldsweats01

 どっちかというと、この練習が 翌日の日中撮影のほうで生かされたので、夜景のほうは ろくな写真がなかったです(笑)。 しかし、勉強、勉強pencil

 藍童さんにいろんな撮影方法を教えてもらえるのは たいへんありがたいことです。

おもしろい経験でした。 そして、太陽の明るさに毎度感謝するのですsun

Magome247
 ちなみに、見たままの夜景はこんな感じ。 ずーっと向こうまで点々と光が続いていくのが 大都会・ 東京だねえー。

|

« シルエット当てクイズー! | トップページ | オフ会! »