« ドールズガーデンに行ってきました | トップページ | 販売品アップ(インド衣装) »

2011年2月15日 (火)

お針子スタイル

 人形イベントに行って、また人形熱が上がったので、少しはお針子することにします。

 ナゼか 着実に4月のドルパのお遊び計画だけは進んでいるのに、手前にある3月のイベントの準備はちっとも出来ていない、という・・・wwww

Garden045

 少女用のインド服のデザインが思いついたので、今から形にします。 

 多くのお針子さんたちはデザイン画を描いてから衣装を作るんだと思いますが、私の場合デザイン画というものは常に頭の中で、細部は型紙を切りながら考えます。

 型紙といっても立派な紙は使いません。

 カレンダーです。 裏が白くて、紙が丈夫で、尚かつ一面が大きい。

ジェニーちゃんのお洋服の型紙を作っていたときはA4用紙をちょこちょこ切っていたのですが、70センチドールの型紙となったら、A4用紙じゃ なんにも作れません。

しかも何度も切って捨てるので、きちんとした型紙用紙なんて使えない~。

 それをいきなり人形の体にベタっと押しつけて、型紙を切っていきますhairsalon

あとは勘だけでカットしていくと あっという間に型紙の出来上がりーsun
定規なんて使ったことなーい ψ(`∇´)ψ

布を縫ってみて、これが思い通りに出来上がると、「ピッタリカンカーーンhappy02 note 」 となって嬉しいですし、  もちろんダメな時もあり・・・・、そういうときは思い切って全部捨てますdownwardright

 今回作る少女衣装は、きちんと思い通りにいくといいなぁー。 

 常に賭けになってしまっている、私の人形服作り・・・

|

« ドールズガーデンに行ってきました | トップページ | 販売品アップ(インド衣装) »