« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

ドルパ24  販売品

ドルパの販売品を お披露目~*・゜゚・*:.。..。.:*

6gl007

 今回の出品は SD13少年サイズのおすましセット。 ちょっとだけよそ行きの衣装です。
ジャケットのこの生地を見たときに一目惚れしました。
 あまり色違いセットに興味はないんですが、今回だけは どうーーーーしても色違いで作ってみたくなったのですheart04

 これだけ可愛い織り物で、ウールなんです。なので冬のイベント売りたい というせっぱ詰まった事情もあったわけですがwwwww

 自分がいつも撮影会に行くときに、カジュアル服ばかり持っていって、あんまりよそ行きの服がないなーと思っていて、それで 作りました。
 試作品のほうは 神威のアルバムにアップしてありますので、ご参考までにどうぞ。

6gl016

モデルは いつものとおり ルカクリ集団ですが何か ( ゚Д゚)?

 3体並べをやってみたかったのよねー。 あとCちゃんと、 Senior Delf を並べることができるので、 後日 5体並べに挑戦します。

 なぜ今じゃなくて 「後日」なのかというと、まだ全部は完成していないからです(笑)。

 ムリヤリ写真を撮りたいために先に この3着だけ仕上げただけなので・・・・。

 さて、続きをやるかー。 web拍手ありがとうねー。 ガンガルわheart01

-----------------------

382-SD  小石10g
2010/12/12  ドールズ・パーティー24 
東京ビッグサイト 東1・2・3ホール
http://www.volks.co.jp/jp/event/dolpa24/index.html

|

2010年11月28日 (日)

ウィッグのお披露目

11月19日のブログで LUTSさんのウィッグが届いたという話を書きまして、いい加減に未開封のウィッグの中身を確かめなくては・・・ と、 先ほど 開封してみました。

DW-253 For Delf (Charcoal Gray) -耐熱ウィッグです。

Vol013

 おお! 可愛い~。 これも愛用しそうな予感。

 それから、お気に入りのピンクウィッグもお披露目。
マロンにはロングウィッグが似合うと思ったんだー。

Vol005

 DW-263 For Delf (Honey Pink) -耐熱ウィッグです。
 マロンが着ているカーディガンは、箱庭廃園さんで購入したものです。

 今回のドルパは、このマロンとルイを持っていきます。
 眠ってるルイが着ている服が、今回のドルパ販売品です。
 ズボンのスナップが付いてませんwwww 
 靴下の柄に困って、まだ靴下も作ってません

 すっごい作りかけの途中で、ウィッグ遊びを始めてしまったのでした・・・・coldsweats01

 とりあえず、ズボンは出来上がってるので スナップ付けだけでもしなくちゃ。

プレス機を使ってバネホックをつけていくのですが、付け間違えたら最後、全部パーになるので、本当に慎重にやらなくちゃいけなくて・・・・ 結局、この作業も後まわしになりがちです。

|

2010年11月27日 (土)

経過報告。

 ドルパ準備をすすめております。とりあえず新幹線の切符は買ってきたー!

 販売品のほうも縫っておりますが、 縫っても縫っても終わらないし・・・。
久しぶりに終わりが見えていないです。そんなに難しい服じゃないはずなんだけど、やたら時間がかかります。

 さて、そんな中、本日は お針子をサボって布屋さんに行ってきましたcar
 だいたい往復3時間くらいのところにある店なんですが、今回の服のために3回通いましたよ。 とほほ~・・・weep
 一回の買い物で終わらせろ!annoyって感じですが、生地が足りないとか 思っていたより柄合わせが悪かった とか・・・なんだかんだで買い直しに・・・。

 やっぱり布の買い方が下手なんですよねー。 うーーんthink

Inu310

 結局 気に入った生地はなかったんですが・・・・・
全然 別の服のために、いろいろ買ってきちゃったー(≧∇≦)ノheart01

 もうドルパは半分あきらめたので、頑張って「web通販の宣伝」 をしてこようかとwwwww ┐(´-`)┌ 

 ってことは、名刺よね!!   っていうかチラシ?!! 宣伝ならチラシ?!

 ------チラシ作りを頑張ろうかな、アタシ・・・・・。

 そうそう、昔はチラシ作りにも力を入れていたのでした。
毎回カラーコピーで作っていたんですよ。

 ドレス着た人形写真をカラーコピーしようとしたら お札と自動認識されて印刷エラーになったりね・・・。 今考えても、やっぱりあのコピー機はアホなんじゃないかと思います。

 名刺みたいな小さい紙の中でデザインを考えるのは超苦手なので、イベント用に作ったことはないんですが、チラシだったら作りたいかも・・・・。

  よしっ! 今から作ります。 

ん??? なに???  お針子作業から逃げてるって?? 

 そんなの気にしな~いhappy01sun

|

2010年11月26日 (金)

ギリギリになると・・・

せっぱ詰まると、急に作りたいものが思いついてくるのですが、それを形にする時間はないのですねー。 
 日記を書いてる時間も、本当はもったいないんだけどもー。

 とりあえず、ドルパにはマロンを連れていきます。
 フロムも連れていきます。少女服を2着作る予定なので。
 それから、 出来上がった服を着せてみて 似合いそうな人をあと一人 連れていきます。

210911819

 今回のドルパ24 での目標は 13少年服の3色展開!!

 同じ形ですが 色違いで作ろう! というのが目標です。
黒、ピンク茶色 で 2着ずつ・・・。

 す・・・・少ない とか言わないでくださいsweat01 それでも全然作業が終わらないのでsign01

 びっくりするほど計算どおりに 2着分ずつ切り出せたので、自分のカンにほくそ笑んでおりますwww

 あとは、無駄に ↑ このハーフパンツをいっぱい作ってしまったので、パンツだけの単品販売もありそう・・・。 いや、本当はそういう状況は避けたいのですよ。
 できれば全部上下セットにしたいんですが・・・・ 作っちゃったパンツの量が多いので、絶対 トップスが作れないのです。

 余分に作ったものは ドルパには持っていかないで 後からトップスを作り足して webショップのほうに出してもいいかもな、 と思ったりhappy02

 結局、 計算どおりの数は出来てないわけですがね。 ま、なんとかなるさーhappy01

|

2010年11月25日 (木)

千威(ちい)アルバム更新

こんにちは、小石10gのみほです。
ときにはこんな挨拶もしてみたりdog

MINI Fee : CHIWOO の千威(ちい)アルバムを更新してみました。

 http://koishi10g.sumomo.ne.jp/

  ちびっこは、もっとあちこちに動かして撮れるものなんですが、 かなり 「おまけ」感覚で適当に撮ってるだけなので、撮ってる枚数も少ないです。はははっ

Kyoto573

 

 まったくどうでもいい話なんですけども、最近は 提督(SD17ウィリアムズ)がうちにきたらどうやって写真を撮ったらいいんだろう? ということ悩んでます。 ←来てもいない人形のことで悩めるアタシって 幸せ脳だわ~heart04 

 なんか、角度とか難しそう。
  ちなみに、ボディのほうはSuper Senior Delfで問題ないようなので、ボディひとつで B氏や風麗威センパイと共有できることは確認済み。

 どうでもいいことだけは ちゃんと検索できるらしい。

 私は、ネット検索がド下手で、目的の情報を取り出すことが出来ません。 
なんでみんな「お得な情報」とか得るのがうまいのかしら。 私はいつも定価買いしている気がします・・・・。

 どんだけ検索しても 同じサイトばっかり見てるからねwwwwwwww 
時間をかける意味がない。 ははははっ

 以下はweb拍手お返事です。(11月23日)

続きを読む "千威(ちい)アルバム更新"

|

2010年11月24日 (水)

もう一人の先生

 ちょっと和物を続けてアップしておきましょう。

お茶の先生といえば、蛍(けい)先生も。    こちらは藍童さんちのクリスです。

Inu134

Inu144

 ピシっとした背筋。 真剣な眼差しで、 ちょっと厳しい先生かも。

 お茶のイメージというと、作法をしっかりやらなくちゃっ! という緊張感しか思い出せない・・・・。

|

2010年11月23日 (火)

修(しゅう)先生

Idpll068

どうやら摩威は、師匠を見つけたようです。

Idpll176

Idpll191

 そんな腕をまくって頑張らなくてもwww

和菓子がおいしそうなのですheart04

|

2010年11月21日 (日)

名古屋アイドール2010年11月21日

 2010年11月21日 Nagoya I・Doll Vol.10 に遊びに行ってきましたー。

友達が3つ並んでブースをとったので、そこで ずーーーーーーーっとしゃべっていたら、最後の片付けの時間になっていました。 なーーぜーーーcoldsweats02

 ちょっと顔を出して帰るつもりが、皆さんに話し相手になってもらって、あっという間に時間が過ぎておりましたよ。 たいへんたいへんお世話になりましたヾ(_ _*)・・・

Idpll083

 というわけで、 簡単なレポをアップします。 長くなるので、下に畳みます。

続きを読む "名古屋アイドール2010年11月21日"

|

2010年11月20日 (土)

試み

  人形と雪、 人形と風船、 そして・・・  人形とシャボン玉。

いろいろ企画してみては いちいち反省点が見つかるものですが、シャボン玉が一番難しい。

Inu495

 シャボン玉は透明なので、 着ている服が薄い色だと 透けて何にも見えなくなります。
シャボン玉を撮るときは背景も、服も濃い色を使おうネ!

Inu420

 失敗写真をペタリ。

  服の濃いところだけシャボン玉は映っているけれど、背景の白い石のところにあるシャボン玉は全然見えない・・・orz

 シャボン玉は、おもしろいですよーheart02
 人形は動かない物。 シャボン玉は動いて消えちゃう物
 これを両方いっぺんに撮ろうと思うと難しい~。 シャボン玉は風向きによって、あっちこっち行ってしまいますからねえ。

 これは反省点が多くて リベンジしたいです。 

|

2010年11月19日 (金)

時間がない。

 ちょっと前に日記を書きましたが、LUTSさんでウィッグを注文したら すぐに届きまして、さすが国内だ! と思いました。 以前だったらセントレア空港airplaneに着いて、一旦中身をチェックされてから届きますからねえ。

 やっぱり税関を通さないと、早いなぁ。

 そして、ウィッグは1個だけ開封したんですけど、大満足な色でしたnote  もともとLUTSさんの店頭で見て、とても気に入ったらピンク色だったので、少年でも使えそうな形があったら欲しいなーと思っていたんですよ。

 それがたまたま セール品に入っていたので購入してみました。

・・・・・写真を撮りたいところですが、すみません。 ドルパ準備で時間がないので、これはまた余裕を見つけて撮影しますsweat01 

Inu114

  ↑この写真のウィッグもLUTSさんのウィッグで色が気に入っているのですが、形違いで 自分が好きなタイプがなくて、この色は買えなかったです。 

 ところで、ところで、話は変わりますけれど、 2010年11月21日は名古屋で
 Nagoya I・Doll VOL.10が開催されます。

公式サイト  http://www.idollweb.net/

 身内がディーラー参加するので、こっそりと見に行こうと思っております。
晴れるといいんですけどねーsun

 ミニっこの誰かを一人持っていきます。開場で写真が撮りやすいのは ボディがちゃんとしている摩威なので、たぶん 摩威を連れていくことになるかと・・・・・。

 遊びに行くのが本当に楽しみです。

※ ディーラー参加する皆さん、がんばれーー! 

|

2010年11月18日 (木)

撮影の後は。。。

http://koishi10g.sumomo.ne.jp/ningyo/nei/nei01/nei011.html

 ↑ これの撮影が終わった後の話。

Inu331

Inu334

Inu339_2

 スタジオを借りたときは最初の状態に戻しますけど、掃除まではしないです(笑)。

 

|

2010年11月17日 (水)

LUTSさん

 LUTSさんの日本語サイトが、東京サイトと統合されたので、 新しいサイトのほうで通販を申込みしてみたんですけど、 変な日本語がないせいか(笑)、とても楽でした。

http://luts.co.jp/

(左下のサイドバーにある「ぱっつぁんブログ」も見てみるといいんだにゃ。
お人柄が出ていて おもしろいんだにゃ。)

 新サイトは、ちょっと割高になるし・・・・と思って通販は避けていたのですが、またまた ハマってしまいそうです。
 とりあえず、短期間でウィッグのセールをしているので 「定価ではいらないが、これくらいの値段だったら買ってもいいかも・・・」というものをセレクトして買ってみました。

 お遊びウィッグが多いので、とんでもない衣装を着せるときなんかに利用したいと思います。

Fuusen369

 ドルパ前にも LUTSさん店舗に行けたらいいなーと思っているのですが、スケジュール的に行けたら・・・という感じかな。 
 新ドールが展示されてるかどうか分かりませんが、見るだけでも 目の保養です。

 LUTS子は 見飽きないですわ。 ふふふふ~heart02

|

2010年11月16日 (火)

ネイ兄貴写真アップ

 ネイ兄貴の写真をアップしました。 着物です。

 日本家屋の一室をレンタルして撮ってきました。
 誰かのおばあちゃんちで撮ってきました、 と言ってもいいくらいの、 普通の和室なんですけどね。

Inu042

 廊下の狭さ、天井の低さ、建具の小ささが 昔の日本家屋だなー という趣なんですけども、撮ってるのが人形なので その小ささもサッパリ分からないwwww

 こんな和室を3時間もレンタルしてしまって、どの程度写真が撮れるもんだろうか??

と かなり疑心暗鬼で予約したんですけれども、いざ撮ってみたら 3時間があっという間でしたわ。 ははははっ

 またこの和室をレンタルしてもいいように、和服を買ってこようかなー。
 少年用の着物はこれひとつしか持っていないので、 こればっかり使い回しておりまして、常に1体撮りになってしまう という・・・。

  何着か持っていたら、人形複数体で撮れるのにね。

 あんまり立派過ぎる着物も困るのよね。 だって、着せ方が分からない件crying

続きを読む "ネイ兄貴写真アップ"

|

2010年11月15日 (月)

白いアーヴィン

白いアーヴィンと呼ばれている ヨクトくん。 藍童さんちのケイリンです。 

210911804

  撮影前には、指導が入りますwwww

210911769

 仲は良いんですよ。

http://koishi10g.sumomo.ne.jp/off/300913/210913f.html

 仲間なので(笑)。

|

2010年11月14日 (日)

もう1枚

 それでは、リクエストにお応えしましてー、夢威写真をもう1枚。

290629y1143

 ちょっと邪魔だったんで、箱の上に寝かせただけの写真なんですがwwwwww

 こういう衣装だと、それほど服を整えて撮らなくてもいいので 便利かもね。

 これとは違いますが、こんな感じのズルズル系衣装を作ろうと 生地を1着分残してありまして、イベントで売れるほどの量じゃないので、webショップのほうに出品しようかと思い続けているのですが・・・・

 どのサイズで作ろうか迷っています。

SD13少年サイズか、 Super Senior Delfサイズ(HOUND兼用)か。

 興味を持ってもらえましたら、web拍手のほうで 「どっちのサイズがいい」とリクエストいただけると、それで作ります。 自分としてはどっちのサイズでもいいので。

 こういう服は サイズなんて あってないようなものなんですが、さすがに身長が10センチくらい違っちゃうと、服の長さも違うしねー。

|

2010年11月12日 (金)

神威写真アップ

神威写真を更新しました。

神威さんから一言あるそうなので、写真を貼っておきます。

2109111019

 ・・・・すみませんsweat01

 彼の言ってることは無視してください。

|

2010年11月11日 (木)

撮影。

 本日は、和室をレンタルして人形の撮影をしてきました。

 レンタル申込みのときに 「部屋の利用目的は?」 と聞かれて
「小物撮影ですっ(`・ω・´)!!」 と言い切ったので、小物を撮影してきました。 

Inu297

 もちろん、小物の撮影なんて どうでもいいわけですがwwww

 でも、ちゃんと小物を撮ってますよー。

Inu305

 この和室自体は良かったのですが、空調設備がついてる和室なので室外機ががっつり窓の外に置いてあるのでした・・・・。

 この室外機を入れずに写真を撮る というのも今回の撮影のポイントのひとつでした。

 いろいろ おもしろいお部屋でしたので、これもまた そのうちギャラリーにアップします。
撮影してきた写真が けっこう貯まっておりますので、順番でいくと・・・・・ この和室写真は来月の更新に持ち越しかも。

|

2010年11月10日 (水)

ドルパ24

なんにも出来上がっていないのに、 ドルパ24のディーラーブースが発表されちゃいましたbearing

 小石10g は 382-SD です。

ドールズ・パーティー24
2010年12月12日(日)   【会場】 東京ビッグサイト 東1・2・3ホール

210911338

 予定では、こんなような服を作るつもりです。
 女子服も形は同じで色違いを持っていく予定ですので・・・。

 とりあえず、準備をがんばりますdash

まずはやれるところからね。

 とにかく、部屋を片付けて道具を広げられるようにしないとっ!! 部屋の中にゴロゴロ転がってる段ボール箱をなんとかせねば。(通販でいろいろ買っちまったのよ)

|

2010年11月 8日 (月)

次の更新予定は・・・

 次のサイト更新予定は、褐色の神威です。

 写真の選定も終わりましたので、ページを作ったらアップします。

210911592

 この写真で使用している半ズボンも便利なアイテムなので、ドルパで生地違いで販売したいなーと思ってます。

 あっ、 販売といえば・・・  うちのwebショップですが、ドルパというイベントが12月の頭にあるので 準備のために来週ぐらいから一旦閉める予定です。
 そんでもって、一部はドルパ会場にも持っていきます。 エプロンとか 13少年服とか。

 ドルパ準備も、ちょびーーっとずつ 始めましたよ。
 いつもなら 1ヶ月くらい前から販売品の写真をアップしているので、今回の私はスタートがものすごく遅いです。

 でも、ちょっと 静かに燃えているので、がんばりますheart04

|

2010年11月 7日 (日)

マロン写真更新

 マロンの写真を更新をしましたが、 同じスタジオで衣装違いで撮っているので、まだ続く予定です。
 マロンのアルバム数が 異様に多いな~。 毎回 撮るたびにメイクが違いますよ。 

Kyoto171

 

 余談ですが、 ちょっと前にブログに書いていましたフォトブック。 作りました~!

1616355089_164

 自分用のアルバムが、こういう本の形で1冊できあがると、なかなか嬉しいものですvv

 本を入れるプラケースも付属しております。

 1ページに4枚の写真を貼り付けたり、6枚の写真を貼り付けたり、 フォーマットが数種類あるので 1ページごとに指定して写真を並べて入れられます。
 コメントも書き込めるので、 「この撮影は○月○日に△△で撮影」 とか、記録も残せます。 

 作業は簡単だけど、どの写真をどの位置に貼るのか考えると ものすごく時間がかかりますが、自分だけのオリジナル本が1冊出来上がるので、燃える作業でした。 

 私が利用させてもらったところは コチラ

|

2010年11月 6日 (土)

HOUNDですが。

 ブログのカテゴリ分けに、スーパードルフィー と LUTS子 の2種類しか作らなかったので、 HOUND の夢威ちゃんは LUTS子カテゴリに入れます。

 もともと 夢威ちゃんはLUTSさんで注文しているんですけどね。
 当時のLUTSさんもメイクが神業でしたが、 ものすごく薄いメイクだったので(私がそれで注文しちゃったせいなんだけど)上からなぞり描きをして、今もそのまんまです。

 なので、夢威ちゃんは一度も 完全なメイク落としをしたことがありません。

Toki322

 メイクの話をしながらも、夢威ちゃんの顔が見えない写真を貼っておくwwww

|

2010年11月 4日 (木)

木曜日ですね。

 明日は金曜日ですね。

 いつになったら休日になるのかカウントダウンしているだけです。

さびしい人生。。。

Kyoto428

  どうでもいい話なんですが、 1年くらい前までは 帰宅するとパソコンから お友達のサイトを巡回して見てまわっていたのですが、今は mixiアプリのゲームを巡回するのが癖になっております。

 畑に水をやったり リゾート島の様子を見に行き、まちづくりの様子を見に行き・・・・

 ハっと気付くと、人形サイトを見に行くのも完全に忘れちゃっておりまして、
おいおい・・・って感じかな。 
 楽天とかの通販サイトは ちょいちょい見てまわってるのになー。

 LUTSさんの東京サイトも久しぶりに見たら、サイト移転してるしww

とりあえず、最低限のサイトはチェック チェックpc

 ・・・・私は働いていなかったら一歩も部屋から出ない自信があるsign01

|

2010年11月 2日 (火)

神威写真

 神威さんのアルバムを更新しました。
 本館サイトよりどうぞ。(ブログだけリンクして見てる方もいらっしゃるようなので、本館サイトの更新情報をブログにも書いてるだけです)

Tycx043

 この半ズボンも、いろんな布で作っていきたいです。人形さんは足を出してもOKだからね。
 一応、予定している生地が数点あるので、作りたいところ。

 マジで、そろそろドルパの準備しないとまずいでしょ。ほんと。

11月も遊ぶ予定が入っていて・・・ 祝日とかを大事に利用して縫っていかないとヤバイです。
 せっかくドルパに行ったのに、販売品がなくてボケーっと座ってるだけ なんてつまんないもんねえ。

 しかも、今回は一人での参加なので お隣さんの手伝いがなくてヒマなんですよ。
 本気で自分一人でなんとかしなくちゃいけないんですよねーgawk  こりゃたいへんsweat01

Tycx058

今日は もう1枚貼っておきます。

 こういうピンクなところで遊ぶ神威さんも、おもしろいなーと。 

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »