2: スーパードルフィー

2018年6月18日 (月)

こんにちはー。

 ショップは継続中です。 http://koishi10g.cart.fc2.com/

よろしくお願いします。

 とりあえず、ずっと開けっぱなしにしておきます。 

Uh_0031
  ただいまドール服の制作を休憩して充電中なのですが、 やりたいことが たくさんあって、ちょっとずつ消化しております。

 布箱を作るカルトナージュも自分がちょっと欲しいなーと思ったときに作れる程度には勉強したいし、 革の小物も作りたいし・・・。 勉強中のものが多いです。

 革の小物は、以前やっていたのとは別で、今度は革に色柄をつける作業なので、道具が別なのよね。

20180618_091806_540 

 これでたいだい 5~6色使ってるんですが、ある程度色を買ってこないと いつも同じ色になっちゃうので 何色から購入すべきか迷ってます。

 先生になるわけじゃないから、似た色をいくつも集める必要はないしねー(笑)。

型押しの型もいくつか集めたいし~。  ふふふふっ  革の作業は昔からやりたかったので、 毎月通ってる講座がとても勉強になります。

 そのうちドール用の小物を作りますねheart04

|

2018年6月 7日 (木)

マダムインド衣装作りました

 通販用に、マダムインド衣装を制作しました。

 ショップのほうには後日 アップしますので、アップしたら またブログは別記事を書くつもりです。

6月9日の土曜日にはショップに並べたいんですけどね。。。。 

一応、http://koishi10g.cart.fc2.com/  ショップアドレスはこちらです。

・・・・・・・あ、土曜日は実家に帰る予定があったかも( ̄○ ̄;)!   まぁ、予定は未定ですが、商品そのものは完成していますので、そのうちアップします。

20180606_s5j_0004
 ↑ 上の写真のモデルが、 SD13少年 (Gr少年)、 ノーマル脚の長さ。

 ↓ 下の写真のモデルが、ロング脚の長さ。  

  ズボンの裾から見える足が違うのが分かるかと。 ズボンの丈をロング脚に合わせて作っているからです。

20180606_s5j_0026

20180606_s5j_0010

ロングショールの両端には、ビーズをぶら下げています。 このビーズの重みを利用してショールを使いこなしてください。

 あと、ご質問とかありましたら、ツイッターやWEB拍手などでお気軽にどうぞ~。

 https://twitter.com/koishi10g

 ツイッターのほうは ツイッターのアカウントがなくても見るだけなら見られるので、通販情報とかもこちらからどうぞheart04

|

2018年5月14日 (月)

ドール整理しました

 手持ちのドールを少し減らして、ドール整理しました。

 うちの場合は、ドールの入れ替えをするのが普通なので、 ウェットな方から見ると ちょっと冷たいんじゃないの?って言われそうですが、 こういう遊び方もあるってことで。

 ちなみに、もし私が購入したドールを一度も手放さずに ずっと持っていたら 軽く100体以上は超えていきますです(;;;´Д`)ゝ  ジェニー系だけでも、100体は超えていたので それにキャストドール関連を足すと、かなりのボリュームになるかな・・・・。

 サイズが小さくても大きくても、ドール1体にかける気持ちは同じ量です。 1/6ドールとスーパードルフィーでは値段が違うとか、 そういうのは関係ないですわ。 そんなこと言ったら、値段でキモチが変わるんかい?って話になっちゃうので。

 自分の場合は、遊んで構ってあげられるドールだけ手元に残す と決めていて、自分のキャパよりオーバーしたドールは手放すことにしています。 

 そこはもう割り切っていかないと、家の中がパンクしちゃいますよ。

Ry376
 というわけで、現在は厳選した9体。 ここに、DD巡音ルカさんが追加となる予定です。

 受注になってくれて良かった~。 

 巡音ルカさんが到着したら、 そのときは DD衣装を作りますので、通販も考えていきたいと思ってます。 DD衣装用の布は ガッツリそろっているんだぜ!rock

 どんな衣装ができるんだろうな~ と 自分自身がワクワクです。 ルカさん本体を見てから衣装を考えるので、本当に未知の世界。

 うちに来てくれるルカさんは どんな顔なんだろう。 っていうか、うちに届いたボカロDDたちは、ミクさんも、レンきゅんも私がオーバーメイクしてしまっているので、「うちの子の顔」になっています。

 ルカさんのお迎え準備だけは バッチリです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2018年3月17日 (土)

ウィッグ

 前回のブログ記事で うちの仁威 (にい)がかぶっていたウィッグ。

買ったばかりの新しいウィッグなんですけども、 とっても素敵なデザインなのに、

ア ー ニ ー の 頭 が 入 ら な い !!punchannoyannoy

 なんてこった! と腹立たしく思いながらも、 小顔の子用に回すのが通常のところ、

今回のウィッグだけは どうしてもうちの仁威 (にい)にかぶってほしい! と思い、

ウィッグの内側を切断してしまいました・・・・。

Image1

 新品のウィッグなのに!!!

思い切ってやってしまいましたよ。

 頭の真後ろ側の土台です。 こんなところ切っちゃダメだよ、 と詳しい人に怒られそうですが、 いいんです。 うちのウィッグなんだから。 べつに見えなきゃなんでもいいんです。

 毛の束を土台に巻き付けて縫ってあるので、 毛の束も少し切っています。

そうしないと頭が入らないんだもん。

頭 が 入 ら な い ん だ も ん 。

・・・・・・・・・・問題は・・・・・・ まだ試着していないウィッグがあるんですけど・・・

怖くてかぶらせていないよ。

9-10インチで買ったんだけど、 デザインによっては微妙に頭が入らないこともあるのねえ。

 

|

2018年3月12日 (月)

4月、5月はドールイベントに参加

こんにちは! みほです。

2018年 最初のイベント参加は 4月15日の 名古屋アイドールになります。

今から準備を始めますよー。

Image1
 前回の日記でつぶやいていた仕事の手作り講座が無事に終わったので、やっとドールに集中できます。 この講座のために3か月準備してきたので、そこから解放されて、 ちょっと今、ヤル気になっていますheart04happy01  手作り講座は好評だったので大満足。やりがいのあるお仕事でしたが、やっぱり 帰宅したら趣味に集中したい!!

 材料ばっかり集めて、全然 縫っていなかったので、猛スピードで作業を進めなくちゃdash 

 デザインが決まったので、上の写真がその一部になります。 室内のライトで片手携帯で撮った写真なんで、 ほんとうに雑なチラ見せって感じですが(笑)。

 モデルはアーニー(仁威 にい)と、 Gr少年ボディのリゲル(由威 ゆい) で決まっているので、 そこは絶対。

 資材的に SD少年とか17少年とかは作れないので、今回は Gr少年サイズのみに限定です。

 できるだけアイテム数は少なく 着せ替え簡単作業で着られるような衣装を考えています。 とはいっても、ネックレスとか付けちゃうし、 5アイテム以下に出来ない・・・・。

 シンプル着せ替えを目指しているんだけど、 つなげて作れないんだよなぁ~。

・・・・・・ べつに、誰からもアイテム数が多いと言われたことはないんだけどね(笑)

 単純に自分が着せているときに、 「ああああああああ!!!!めんどくせーー!!」ってなるのが嫌なだけです(`・ω・´)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

【イベント参加情報】

2018年4月15日 アイドール名古屋 (名古屋吹上ホール)
2018年5月5日 ドルパ39 (東京ビッグサイト)  

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2018年3月 4日 (日)

SDGr アーニー

 アーニー 可愛いよ~~。

 見ていて飽きないよ~~。

 本当にお迎えできて良かったわー。 でも、1体で良いわ ←←。

リゲルみたいに、「SD少年、 SDGr少年、 SD少女」 と3つヘッドが欲しい とまでは思わないです。

アーニーは、 アーニー1体で充分ですな。 独特なんで、複数あると 私はプレッシャーに負けて疲れてしまいそう。

Jt_0001
 リゲルヘッドは、 あとリゲル少女をお迎えしたら満足できる気がします。

そのうち発売されないかなぁ~。 

 まぁそれはともかくとして、 週末に手芸工作の講師をやってくるので、今から ちょっと緊張しているところです。 (仕事のうちのひとつなので、給料には関係ないんだけど)

 みんなの前で (とはいっても10人程度だけど) 話して、 最後には全員が作品完成できていないといけないので、なかなかの緊張感です。

 年齢層もバラバラだと思うので、 誰にでも伝わる説明ができるのかどうか・・・・。

 楽しみでもあり、緊張でもあります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆   いつもポチポチと拍手をありがとうございます。写真入れ替えました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2018年2月16日 (金)

全然いらないと思いますが(笑)

 ただいま、うちの通販をご利用いただいた方 先着4名様に、ミニクッションプレゼントribbon

ショップはこちら>>>  http://koishi10g.cart.fc2.com/

 

20180214_yuar_0125

100円均一で 脱力系の猫絵布があったので、クッションにしてみました。 

全然いらないと思いますが(笑)、 数を作ってしまったので同封させていただきます。

よろしくお願いいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2018年1月16日 (火)

自宅用のドール衣装

 自宅のドール用に、 黒い衣装を作りました。

小道具を目立たせたいので、 衣装自体は地味です。 ネックレスもつけていないです。

 http://koishi10g.sumomo.ne.jp/

本館サイトのほうへ写真をまとめました。 ご覧くださいませー。

A_0051
 マスケラは、銀狐久さん製作の すっごくかっこいいーマスケラです。

見た目がとっても重厚そうなので重い感じに見えますが、実はとっても軽くて 無理してバランスとって装着しているわけではありません。

 けっこう簡単に付けられるのですが、ただ、今回は私の苦手なロングウィッグ!!

マスケラの装着よりも、 ずっと時間がかかったのは ロングウィッグをかぶせることでしたよ。 これでもロールはしていないから 手入れが簡単なウィッグなはずなんだけど。

 なにより、私が大雑把だからね・・・(;´Д`A ```

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 小石10g 直営通販→  http://koishi10g.cart.fc2.com/

◆ 

【イベント参加情報】

2018年4月15日 アイドール名古屋 (名古屋吹上ホール)
2018年5月5日 ドルパ39 (東京ビッグサイト)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2017年12月30日 (土)

ボディ比較 (13少年、Gr、リバイバル)

 SD13少年、 グラフィティ男の子 、 SDGr男の子 [13 Revival] ボディ の3体がうちに揃いましたので、 ボディ比較写真を撮りました。 (ついでにSD少年も並べてあります)

 衣装販売するときにサイズは表記しておりますが、その言葉だけでは互換性があるのかどうかわからないこともあると思います。 参考までにご覧ください。

20171230_ue7b_0054
 左側のグラフィティボディの一番の特徴は、このなで肩!! 

 特徴でもあり、私個人にとっては欠点でもあります。 これさえなければ良いボディなのに~~sweat01と思っていたら、リバイバルボディでは元に戻っていて、私にとっては大正解!!heart04

 これで服の肩が落ちない。 いや~ 良かった、良かった~。 あと、多少ヘッドが大きくても大丈夫。 なで肩だと顔が大きいのが目立って目立って・・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 写真が多めなのと、ドールの裸写真がありますので 下にたたみます。

続きを読む "ボディ比較 (13少年、Gr、リバイバル)"

|

2017年12月24日 (日)

新人SDGr少年 アーニー 降臨

2017年12月17日 お迎え済みの SDGr男の子 [13 Revival] ボディ のアーニーです。

白肌のドールです。

Ha_0039

 グラスアイは交換済みです。

デフォルトの衣装は早速手放し済みなので一度も着せておりません(笑)。 これもいつものことですな。

 デフォルトウィッグも、ちょっと面倒くさいウィッグだなーと思っていますが、 がんばって使っていこうと思っています。 とりあえず、帽子とかをかぶせてごまかす感じ。

 束感のある くるくるパーマは好きなので、 本当はもうちょっとショートタイプが欲しいんだけどね。 髪が広がりすぎて、すごく頭でっかちに見えます。 

 20171224_areha_0018

 今回、欲しかったデフォルト衣装のうちの一つは、 「靴」 でした!!

 この靴、なんでも似合う形で、使えるー! しかも、少しサイズが大きいので、ドールの足がすぐに入って、着脱がすごくラクチンなのですよ~heart04  これはハードに使います。

 同じデザインで、 SD少年のリゲルが販売されたときにデフォルト靴でついてきたのですが、 「SD13少年サイズもあればいいのになー」 とずっと思っていたのですよ。

 ここで手に入るとは、なんてラッキー!!

20171224_areha_0031

 顔の造形は、ルカクリ系の 半目タイプ。

 思っていたほど小顔ではなかった、 という印象です。

 実物のテオ君を見て、 アフターで挑戦するかどうか判断しようと思っていたのですが、まあ、今回のヘッドタイプなら挑戦しなくてもいいかな。

 うちは、クリスヘッドもあるし。

 もっとあからさまに小顔になっていたら考えたんだけどなぁ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 旧SD13少年ボディ、 Gr少年ボディ、 SDGr [13 Revival] ボディ の3種類が、家にそろいましたので、 そのうち ボディ比較写真なんぞも撮っていきますね。

|

より以前の記事一覧